協同乳業研究所 農学博士 松本光晴のブログ

ビフィズス菌LKM512研究スタッフ松本光晴博士が
お腹のためになる情報をお届けします。

2011年12月26日LKM博士
いよいよ大詰め、年間ウンコ回数 2011

「俺、忙しいのにアホなことをしているな」と思いながら、
ここまでの集計をしました。

12月初めにウィルス性腸炎に罹るという事件がありましたので、
繰り返した激しい下痢により
もう目標の512回をオーバーしている可能性が高いかなと思いましたが、
意外や意外、素晴らしいペースで来ています。 

なんと、
12月26日11時現在で
502回です  w(゚o゚)w

下痢でのオーバーペースを、
腸炎中の食事制限(おかゆとスープだけで1週間、2.5 kg痩せましたから)と、
その後の回復に伴う便秘でカバーしましたね。

つまり、あと今日を含めて6日間で10回のペースでいけば達成できるのです!!!!!
1日あたり、1.667回のペースです。

これまでのデータから計算すると、
1日あたりの排便回数は1.4回程度なので、
1日あたり0.25回ほど多く排泄しなくてはなりません。
つまり、計算上は1回=0.25×4日間。
通常のペースに4日間で1回多くウンコをすれば達成できそうな計算になります。

野菜の摂取量と、年末に奈良に帰った時の食事がポイントになってきますね。

前の記事< | トップへ戻る | >次の記事