協同乳業研究所 農学博士 松本光晴のブログ

ビフィズス菌LKM512研究スタッフ松本光晴博士が
お腹のためになる情報をお届けします。

2020年03月17日大相撲関連
講演中に相撲脳になってしまった私

無観客で実施されている大相撲三月場所の初日のテレビ中継を見た時は、
大相撲中継と捉えるのが難しい位に、「とてもシュールな映像」を見ているような感覚に陥った。
とはいえ、中日にもなると順応性の高い私はもう慣れて、普段はかき消される力士の息遣い、行司や呼び出しの声に聞き耳を立てている。
そのような中、私の過去の失敗が大相撲由来であることを確信した。

昨年の夏、ある企業に依頼され社内セミナーとして1時間弱の講演を行った。
社長様はじめ経営陣の方々も多数来場され、張り切って講演した。
共同研究をしている間柄のため、未発表の共同研究内容にも触れつつ、また主催者からもジョークを入れて欲しいとの要望もあったため、知る人ぞ知る独自の「ウンコな話」も多めに盛り込んだ。
聴講されている皆様の反応もよかったので、後半に大相撲関連の話も少し加えた。
研究成果の商品化に関する話において、春日野部屋さんとの色々なエピソードは多くの方が関心を持たれるので組み込むことが多い(ご存知ない方は本ブログの大相撲関連カテゴリーの記事を参照して頂きたい)。
最後は「今後の展望」と「謝辞」で締め、自己採点では85点位でやり切った感はあった。

ところがである。
その数ヶ月後の研究打合せの際、謝辞の名前が間違っていたとの指摘を受けた。
失礼な事をしたと反省し、今後のためにスライドを修正しておこうと見直した。
しかし、間違っていない。
改めて確認すると、スライド表示の氏名は正しかったが、名前を読む時に間違っていたようである。
「たけもり」さんを「しきもり」さんと連呼したようである。

なぜこのような間違いが生じたか、大相撲中継を見ながら確信した。
漢字で書くと「武守」と「式守」
非常に似ている・・・
式守といえば、式守伊之助、式守勘太夫、式守錦太夫・・・ 大相撲の行司の主要な姓である(もう一つは「木村」姓)。
自信満々で書くことではないが、原因はこれに間違いない!
原稿なしでスライドを見ながら話す私は、直前の大相撲ネタで脳が大相撲バージョンに切り替わり、「武守」さんを行司の「式守」姓と誤って解釈し、「しきもり」さんと発言してしまったのである。

すいません、武守さん m(x_x)m

2019年11月20日大相撲関連
あなたがいないと盛り上がりに欠けるのです

静かに欠かさず大相撲九州場所はチェックしております。

ただ、あなたが幕内にいないと、なんだか盛り上がらないのですよ。
栃煌山雄一郎関

やっと調子が出て来たようで、少し安心しておりますが、序盤はどうなることかと心配しました。
お願いですから、一場所で復帰して下さいね。

今場所はこれで応援しております。

20191120.png

2019年09月06日大相撲関連
2019年大相撲九月場所が始まります!

毎年のことですが、少し涼しくなったと感じたら秋場所が始まります。

今場所は、大関絡み、すなわちカド番と返り咲きたい力士達が、序盤をどう乗り切るかという点が話題の中心となりスタートすることでしょう。

私の方は、ここ数場所調子が悪い(悪過ぎる)栃煌山関が気になって仕方ありません。
十両転落も覚悟していたのですが、ギリギリ免れたという感じですね。
先場所直後、慌てて幟の配色を変えました。
しばらく、験を担いで栃ノ心関が優勝した時の配色にしていたのですが、
あの配色とは相性が合わなかったのか、それともパワーを使い切ったのか...

とにかくガラッと配色を変えました。
これです。

190906.jpg

今場所は、JR両国駅側に揚がっています。
観戦前に記念撮影してください!

では、大相撲ファンの皆様、15日間楽しみましょう!

2019年05月10日大相撲関連
2019年大相撲五月場所が始まります!

5月12日から大相撲五月場所が始まります。
ちなみに、この日は字面そのままビフィズス菌LKM512の日です。
日本記念日協会に登録されています。

したがいまして、懸賞を出します!

ってのはジョークです。お金ありません。

さて、今場所は何に注目しましょうか。

白鵬は休場のようですね。
非常に痛そうだったので、これは先場所千秋楽から予想しておりました。

新大関は、精神的に強そうなので普通に活躍するでしょうから、特にコメント致しません。

あまり大相撲に興味がない方も、幕内の下位に揃っている小兵力士達の相撲は面白いと思います。
炎鵬、照強、石浦
5~6年前には全く幕の内にいなかった平均体重からすると超小型力士ですが、ここに来て、増えています。
力士の体型のトレンドが少し変化してきているのでしょう。
運動神経の良い大型力士の絶対数が減っているということでしょうか?
つまり、身体が大きいだけでは、運動能力の良いこれら小兵力士に負けるという意味です。
午後4時からテレビ中継みましょう。盛り上がると思います。

20190510.JPG

大人の事情で、場所中もコメント控えておりますが、
大関から陥落した栃ノ心関は気になります。
調子は良くなっているようなので10勝目指して頑張ってもらいたい。
(事情が気になる方は過去のブログに書いてあります)

では、大相撲ファンの皆様、15日間楽しみましょう。

2019年03月08日大相撲関連
2019年大相撲三月場所が始まります

三月場所が始まります!

3月は激務中にも関わらず集中力が安定せず、
大相撲を割り切って楽しむことで、心に余裕を持ってメリハリを付けたい気分です。

先場所、稀勢の里の引退を当ブログで予想したら現実になってしまいました。
今場所は、貴景勝の大関昇進と普通に書いておきたいところですが、
敢えて、鶴竜の途中休場、来場所は引退かける場所になると予想します。
直感です。
少々、栃ノ心も心配です...

職場に新番付掲示済み!

20190308.jpg

春日野勢の地位を確認後、
元大関の照ノ富士を必死で探してしまいました。
序二段まで落ちています。
大相撲に詳しくない研究系・生物系の読者のために敢えて書きますと、
この番付の一番上の列、しかも東西の右側のかなり大きな文字で載っていた力士が、
たった1年半程度で、下から2段目の地位まで下がってしまったのです。
厳しい世界です。

ちなみに、番付表において下から2段目なので、この地位のことを序二段といいます。

では、大相撲ファンの皆様、15日間、楽しみましょう!

2019年01月11日大相撲関連
2019年大相撲一月場所が始まります

初場所が始まります!

稀勢の里は出場するようですね。
稽古では貴景勝にも大勝して調子が上向きであると、
通勤中に車のラジオで聴きました。
ですが、信頼してはいけないと思います。
先場所も場所前は「優勝をねらう」とか発言していたと記憶しております。
望んではいませんが、今場所で引退もあり得るでしょう。

本人の調子も大事ではありますが、
特に、序盤に誰と対戦が組まれるかが最重要であると考えています。
そういう視点で番付表を眺めると、
対戦相手候補の中に、安心できる相手が殆どいないことに気付きます。
負けた次の日の対戦相手も大事です。
マニアックですが、審判部がどんな対戦相手を持って来るかを楽しみたいと思います。

20190111.JPG
職場にも掲示完了!
研究で脳ミソフル稼働の末に思考がストップした時に、
ふと、眺めながら春日野部屋の若い衆の名前を探すのが、私のリラックス法の一つ。
「3分で全員探すぞ!」みたいなマニアック且つ誰にも迷惑をかけない息抜き法であります。

今場所は、栃煌山幟を揚げています。
個人名、団体名、企業名と色々な贈り主の方がいますが、
バクテリア(ビフィズス菌)なのは我々の幟だけです。
是非、探してみて下さい。
幟写真コンテストも、久しぶりにやってみようかと考えています。

では、大相撲ファンの皆様、15日間、楽しみましょう!

2018年12月05日大相撲関連
第25回【大相撲タマリ席ペアチケットプレゼント企画】at 2019年一月場所

恒例プレゼント企画のお知らせです。

2019年 大相撲初場所(両国国技館)
初日(1月13日 日曜日)
中日(1月20日 日曜日)
タマリ席のペアチケットです!!!

この季節、お歳暮をヨーグルトにして、応募してみるのは如何でしょうか?
経験上、非常に喜ばれます。

応募方法の詳細はこちら⇓
https://www.meitoonline.com/sumo_campaign.html

応募締切:12月20日

力士を間近で観戦できる席です。

2018年11月09日大相撲関連
2018年大相撲十一月場所が始まります

九州場所が始まります。

横綱二人休むようです。
稀勢の里の一人横綱は、なんともいえない、かなり不安なものを感じるのは、私だけでしょうか?

秋場所後、多忙を極めており、実はあまり相撲テンションになっておりませんので、
これから上げていきます。

番付は掲示終わりました!

20181109.JPG

多忙故に、幟の発注も忘れました...。

では、大相撲ファンの皆様、15日間、楽しみましょう!

2018年09月10日大相撲関連
九月場所が始まりますが、その前に報告:栃ノ心幟が出せなくなりました

大相撲九月場所が明後日から始まります!

横綱稀勢の里は遂に出るようですね。
心配です。

さて、残念なご報告をさせて頂きます。
東京場所中心に地方場所でも揚げていた栃ノ心関の幟が出せなくなりました。

大人の事情です。
といいますのは、ある企業がスポンサーになってしまったからです。
その結果、栃ノ心関が絡むものから、同じ業界企業は公には応援、支援をすることが
できなくなり、我々も幟を揚げられなくなったわけです。
ビジネスの世界、契約書の世界では、仕方ないことです。
我々は、大金を支払うことはできませんし(威張ることではないが、とりあえず主張)。

2012年の十一月場所から、約6年間も揚げていたのですがね・・・
https://lkm512.com/blog/images/2012/11/09/

こんな企画もやっていたのですがね・・・
栃ノ心のサイン入り小さい幟プレゼント:https://lkm512.com/blog/images/2016/05/24/
栃ノ心幟写真賞発表:https://lkm512.com/blog/images/2017/07/26/

記念撮影等をいつも楽しみにしてくださっていた皆様、
大関になった途端に幟を揚げられなくなってしまい、
力不足で誠に申し訳ございません。

と、ここで終ろうと思ったのですが、これだけは書いておきましょう。

我々も長年付き合って、ある程度相撲部屋のことはわかってきておりますが、
多くの後援者(企業もいますが沢山の個人事業主の方やファンの皆さんが中心)が、
各々で可能な範囲でサポートするシステムです。
何十年もサポートされている方々が沢山います。
皆さん、見返りなどほぼ望まず、力士と接しながら、彼らが活躍することを、出世することを楽しみに応援しているのです。
皆さん、なんとなく親や親戚になったような気持ちで応援しています。
従って、応援している他の方もみんな仲間という考えです。
もし、私なら、これまでの活動に敬意を払い、一緒に応援しましょうよという方法を考えたでしょう。
他企業との共存を是とするのは、企業人として、私は甘いのかもしれません。
ただ、これが日本の伝統競技を末永く支えるために、長い時間をかけて培われて来たスタイルだと確信しております。

お伝えしておきますが、これは春日野部屋さんが不義理だということではありません。
このようになりそうな段階で相談してもらっておりますし、我々がこれからも継続して幟が揚げられるように、別の後援者の方と調整していただき、オーザン関の幟を譲って頂きました。
おそらく、大関クラスになると、個々の部屋の意向云々ではなく、協会としてのビジネスという位置付けになるのだと思われます。
従いまして、ノシン関以外の力士は今まで通りブログ等に登場可能です。

ビジネスなので、当然、いろいろと制約もでてきます。
「なんで、カスピ海なのかな? (ジョージアにあるのはカスピ海ではなく黒海なので)黒海ヨーグルトでもいいのにね。」
などというコメントをしてしまうと厳重注意をされてしまうそうです。
爆笑wwwwww

ということで、気分を戻して、
大相撲ファンの方、15日間楽しみましょう!

オーザン幟もよろしくね!

20180910.jpg

2018年08月17日大相撲関連
第24回 【大相撲溜席ペアチケットプレゼント企画】 at 2018年九月場所

本業が忙しく、お知らせしておりませんでしたが、
知る人ぞ知る恒例の大相撲観戦プレゼント企画

『本場所タマリ席チケットプレゼント、しかもペア、且つ観戦は日曜日』

を九月場所を対象にやっております!

詳しくは(あんまり詳しくないけど)⇒ コチラをクリック

観戦日は以下の日になります。
⇒ 初日(9月9日、日曜日) 
⇒ 中日(9月16日、日曜日)

応募締切:8月26日(日)(23時59分59秒発注分までが対象となります)
抽選後、当選者の方には電話でご連絡を差し上げます。
週明け8/28の連絡になる予定です。


ノシン関の大関昇進お祝い企画という冠での実施を計画していた、大盤振る舞いプレゼント企画も並行して開催中です。

『おなかにおいしいヨーグルト1年分プレゼント』
『ミルクde水素 半年分プレゼント』

なぜ、ヨーグルトは1年分で、ミルクde水素は半年分なのかは、私の管轄外のためわかりません。
おそらく、担当者がセコいのでケチったのでしょう(笑)

なぜ、冠を変えたのかは、近い将来わかると思います。

2018年07月19日大相撲関連
オーザン関 勝ち越し おめでとうございます!

栃煌山関が、久しぶりに早々に勝ち越してくれました!

「ソッスネ」連発のインタビューは、
久しぶりで、心がとても和みました。

まだ絶好調には見えませんが、
白星が蓄積されていくのはよいものです。

やっぱり、この幟は縁起がいいようです!

20180718.jpg

Twitterフォロワー あいぴょん様より

2018年07月06日大相撲関連
2018年大相撲七月場所が始まります

2018年06月19日大相撲関連
正しいエプロンの着け方(栃春日&香富士編)

先日、仕事のついでに、
栃春日さん、香富士さん達とジンギスカンを楽しみました!

ジンギスカン特有の鉄板で焼かれ羊肉からは、
溶け出した脂が容赦なく跳ね飛んで来るにも関わらず、
香富士さんの使い捨て紙エプロンは、こんな状態。

20180619a.jpg

ひざ掛け状態です。
いや、よーく観察すると、ほんの気持ち分、腹にも掛けているようです。
果たしてこの着け方で脂を防ぐ効果はあるのでしょうか?
なぜ、首から掛けないのでしょうか?

その答えは、私には俄かに信じられないものの、それなりに説得力のあるものでした。

「首に巻いたら、すぐに汗でエプロンの紐が溶けるんですよ」
だそうです。

爆笑wwwwwwww

熱い脂でも溶けない素材なのに、汗で溶けるんかい?!!!

紙エプロンメーカーさん、強靭なものを作ってあげて下さい。

記念に栃春日さんと一緒に、正しい着け方と香富士流着け方でポーズ

20180619b.jpg

素晴らしい笑顔です!

ところで、読者の皆さん
香富士さんの顔に見覚えありませんか?
あまりディープではない大相撲ファンの方にとっては、
「何か見たことある顔」ではないかと思います。
こういえばわかるのではないでしょうか?
栃ノ心関の付け人です。
栃ノ心関からは絶大な信頼があるようです。

ですから、栃ノ心の取組前後の花道だったり、
支度部屋で髪を結われながらインタビューを受けたりしている時、
NHKの全国ネットで流れる顔なのです。

来場所以降、テレビで見かける度に思い出して下さい。
「紙エプロンが汗で溶ける人や」って。

2018年05月21日大相撲関連
栃ノ心関、全勝ターンおめでとうございます!

表題の通り、おめでとうございます!
全勝で中日での勝ち越し
優勝争いも単独トップ
怖い位の素晴らしい展開です。

しかし、初場所で優勝を経験済みだからでしょうか?
私の心は極めて平静を保っております。

20180521.jpg

写真は、TOMOZOO様からTwitter経由で頂いた写真です
いつもの高級カメラで撮影してくれたのでしょう!
ありがとうございます。

隣は、昨日の対戦相手の逸ノ城の幟です。
素晴らしい熱戦でした!

おかげ様で、この幟がよくテレビに映っております!
もし、私が研究員でなく、広報の担当者なら、
高く評価されているのではないかと思う位に・・・

2018年05月11日大相撲関連
2018年 大相撲五月場所が始まります!

日曜日から大相撲五月場所が始まります!

横綱稀勢の里は休場のようですね。
ちなみに私は休場肯定派なので、しっかり治して下さいという心境です。

当然ですが、
今場所は栃ノ心の大関挑戦ってことに注目せざるを得ないです。

迷いましたが、今場所は優勝した先々場所と同じデザインの幟を用意しました。
幟提供者として、験を担ぐという選択をしたということです。
つまり、今場所は、このデザインのものが国技館に揚がっています。

20180511.jpg
(これは先々場所の写真です)

ちなみに、幟は同じデザインであっても新調します。
縁起物なので使い回しません。

少々マニアックな幟裏事情は私の過去のブログを参照下さい。
これ ↓
「大相撲の幟」

初日に勝って、序盤を4勝1敗位で切り抜ければ、現実味を帯びてくると思います。
そうなった場合、私の周囲もざわついてくるでしょうから、
(初場所の後半は騒がしかった)
猛烈にタイトなスケジュールが詰まっている5月を私は乗り越えられるのか
少々心配です。

それと...、
オーザンもダニエルも頑張れよ!

では、15日間楽しみましょう!

2018年03月23日大相撲関連
大相撲三月場所いよいよ終盤です

今朝は、掃除のおっちゃんが、鶴竜-栃ノ心戦について熱く語って来た。
最後は、何故、栃ノ心は白鵬に勝てないかという論点にも及んだ。
私は左上手を取らせてもらえない(取っても切られる)ことに尽きると思っているが、
掃除のおっちゃんは精神論的なことを口にしていた。

何はともあれ、一敗の魁聖が敗れて、二敗の高安も敗れて、
多くの大相撲ファンが優勝争いの終焉を感じた直後であっただけに、
場所全体のことを考えても、意義深い勝利であったことには間違いないであろう。

そういうわけで、横綱戦の勝利、おめでとうございます!


先場所の祝賀会にて


ここに来て、千代丸の活躍に驚いている。
まだ、一般の方にとっては顔と名前が一致しない力士かもしれないが、
スー女達にはかなり人気があるらしい。
テレビCMにも出ている、異常に丸い関取である。
腹の丸さは凄いに尽きる。
どこまでが顔で首で顎なのかよくわからない。
独特の体型である。
簡単に負けると予想していた両大関との一番での勝利は驚いた。
昨日は高安を立ち合いで弾いていた。

一方、栃煌山が心配だ。
メイトー幟を揚げなかったからだろうか?
(先に希望者があったので譲るしかなかった。)
覇気が無い。
怪我がまだ癒えていないのであろう...。


三月場所も残り3日間
大相撲ファンの皆さま、楽しみましょう!

そして、いつも通り、静かに、
5月場所のタマリ席プレゼントも開始したのでよろしく!
詳しくはこちらをクリック

2018年03月09日大相撲関連
2018年大相撲三月場所が始まります

大相撲三月場所が始まります。

栃ノ心の優勝が、
つい先日のことのような、遠い過去のことのような...
私は多忙な日々を送っております。

したがいまして、あまり場所前情報を得ておりません。

いつも通り、初日の北の富士&舞の海解説で体内相撲スイッチを入れて、
二日目、三日目と少しずつテンションを上げていくことになるのでしょう。

番付はとっくに掲示済み。

20180309.JPG

大相撲ファンの皆様、15日間、楽しみましょう!

2018年01月29日大相撲関連
優勝! 栃ノ心

思い起こせば、私がTwitterの背景しているこの写真を撮った2013年12月、
栃ノ心関は膝の大けがでどん底状態
土俵に上がれず、ひたすら、てっぽうを繰り返していた。
20170129-1.JPG
そして、この後の番付発表で幕下へ転落した。

我々にできることは何もない。
ただ、ヨーグルトを食べてもらうことだけ(おなかのケア)
20170129-2.jpg

4場所休場後の復帰後は、耐えた甲斐あり、幕下、十両と優勝連発で幕内に復帰

2016年5月場所には技能賞獲得記念で、
サイン入りミニチュア幟プレゼントなどの企画をしたのも懐かしい。
20170129-3.JPG


そんなこんなで迎えた今場所
20170129-4.jpg
(関係ないが、隣の嘉風幟の贈り主は相川七瀬 笑)

今場所調子いいな~⇒ あれれ⇒ まさか
という感じの優勝であった!
優勝を決めた直後、私はしばらく放心状態に陥った。
Twitterでは、なぜか私にも「おめでとう」とメッセージが届く状態であった。

優勝を決めて迎えた千秋楽
表彰式後の支度部屋での万歳三唱に参加させて頂いた。
一大相撲ファンとして、国技館の支度部屋に入れるのは感激の一言に尽きる。
(色々な人が写っているので、その様子の写真掲載は迷ったがやめておく)

続いて、春日野部屋に移動して室内で待機。外にはたくさんのファンとマスコミ
栃ノ心関がパレード用オープンカーで部屋に着き、親方が玄関でお出迎え

テレビでよく見る、優勝力士がしている大盃での祝杯
20170129-5.jpg
涙が止まらないお三方
鬼の目にも涙

祝賀会で1枚パシャリ
20190129-6.jpg

快進撃に、コレ(↑)も一役買ったに違いない。
お腹の中からサポートできたと勝手に思っている。


おめでとうございます!

こちらも大変幸せな気分になりました。
ありがとうございます!

2018年01月26日大相撲関連
強いな! 栃ノ心

色々ありますが...(苦笑)


栃ノ心関、強いですね!
先週、幟を絡ませてブログを書いた時は、
「前半調子が良いので、今の内にアピールしておこう」
という気持ちでしたが、
まさか、こんな状況になるとは!

20180126.jpg
今朝の出勤前のNHKニュース番組より

「ビフィズス菌の幟がテレビで映ってましたっ」
なんて、報告も複数受けました。
気付いて頂き、誠にありがとうございます!

今日の逸ノ城戦が重要です。
今場所の逸ノ城はめちゃくちゃ強いです。
(といいますか、先場所辺りから強いです)
がっぷりになると分が悪いと思います。

この一戦を白星で飾ることができれば、
念願かなうこともあると思っています。

しかしながら、私は、過去に、
旭天鵬-栃煌山の優勝決定戦において、
スーパー・ハイレベル・ダメージを受けた経験者ですから、
単独トップにも、はしゃぐようなことは致しません。

静かにお腹からサポートするのみです。

2018年01月19日大相撲関連
5連勝 栃ノ心!

好調です、栃ノ心関

大関高安と豪栄道を連日撃破しての初日から負けなしの5連勝

差し入れと幟パワーでしょうね!?

今場所はこれが国技館に揚がっておりますので、
是非、記念撮影して下さい。
今の所、現地からの写真差し入れが無いのでデザイン画をどうぞ
(こっちの方が、ある意味、相撲マニアを喜ばすかもしれない)

20180119.jpg

ビフィズス菌にタッチすると御利益ありますよ。
たぶん•••
便秘の人がウンコ出るとか。

ちなみに、日本相撲協会ホームページの最初のページ下方
「一月場所 観戦案内」
の写真に、我々の栃ノ心幟が写ってます!

横綱二人休んで少し寂しいですが、残り10日間、楽しみましょう!

2018年01月12日大相撲関連
2018年大相撲一月場所が始まります

2018年の大相撲が始まります。

ゴタゴタがありましたが(or しておりますが、と書くべきか?)、
長年のファンとしては、
普段通りの本場所が、粛々と開催されることのみを望んでおります。

さて、白鵬はどんな立ち合いをするのでしょうか?
あれだけ言われれば、本人も意識せざるを得ないでしょうが、
15番中4~5番位は、非難されている立ち合いをしてしまうと予想しています。
もう癖になっているでしょうから、無意識で。
「する」ではなく、「してしまう」です。
やった後、「流れで」という言い訳をすると予想しておきます...。

贔屓の春日野勢は、久しぶりに幕内上位に顔を揃えていない状況
少々寂しいですが、怪我が癒えてくれていることを願っております。
また、改めまして、
栃飛龍関、十両カムバック、おめでとうございます!
夏に一緒にジンギスカンを食べた時に、十両復帰を誓っていた事を思い出します。

今場所は、少々早めにテレビ観戦に入ることになりそうです。

職場も、番付をきっちり貼って、本場所モードに!

20180112.JPG

では、大相撲ファンの皆様、15日間、楽しみましょう!

2017年12月08日大相撲関連
第22回 【大相撲溜席ペアチケットプレゼント企画】 at 2018年一月場所

一連の出来事に関係なく、初場所の前売りチケットは即完売だったようです。
多くのファンは、これまで通り、大相撲を楽しみたいのですから、
当然の結果なのでしょう。


我々も、いつも通り、プレゼント企画を準備しております。


溜席(砂被り)チケットをペアで2組様
にプレゼント致します!(A賞)

観戦日は以下の日になります。
⇒ 初日(1月14日、日曜日) 
⇒ 中日(1月21日、日曜日)

共に、正面席です。

応募締切:12月24日(日曜日)(24日23時59分59秒発注分までが対象です)
抽選後、当選者の方には電話でご連絡を差し上げます。
週明け26日の当選通知になる予定です。

これが、その当選チケット!!!!!


20171208.jpg


いつも通りB賞も用意しております。

B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)
希望者には関取サインを付けます
(栃煌山、栃ノ心、碧山に、再十両の栃飛龍:おめでとうございます!)。


詳しくはコチラをクリック

・・・本当はここで締めたいが、前回同様、最後に一つお願い。

皆さん、この素晴らしい企画を自分だけの秘密にするのはできるだけ控えて、
SNSで拡散して下さい!!!


では、よろ四股お願い致します。

2017年12月04日大相撲関連
栃煌山幟写真賞発表(2017.11月場所)

大相撲ファンの皆様、九州場所、お疲れ様でした。

何故か、学術的な集まりの場で(もちろん休憩時間や懇親会時)、
一連の出来事に関するコメントを求められることはありますが、
基本、「よくわからないです」と答えてます。
敢えて意見を言うなら、
「普段、大して大相撲に興味を持ってない人がコメントし過ぎ。」
でしょうかね。


さて、栃煌山幟写真コンテストの結果発表です!
ストレート負け越しの時はどうなるかと思いましたが...。
今場所は、会場前でインタビューが多かったので、
時々、テレビの画面の奥でも風に揺れているのを確認しておりました。


最優秀写真賞はこれ

好角家見習いおけいぼ(@iyanbanker)さんのこれ

20171204-1.jpg

「1日観戦楽しかった。帰るぞ」感がいいです。
櫓と一緒のショットも貴重です。


優秀賞は以下の2枚

杉岡みどり(@sugimido)さんのこれ

20171204-2.jpg

秋空と幟が良いです。
好成績だった二人の関取に挟まれて、微妙に肩身が狭そうですが...。


かぢかづ(@kajikaz)さんのこれ

20171204-3.jpg

弊社の社員のようなアップ写真ありがとうございます!
また、殆どの方が、この黄色いイラストを「キャラ」と表現するのに対し、
かぢかづさんは「菌」と表現して送って頂いたことも、
私的には非常によろこんでおります。


当選者の方は、
おなかにおいしいヨーグルト
ミルクde水素
の詰め合わせをプレゼント致します。
最優秀賞の方は量多め+α(通販担当者の気分次第)で。

本企画へのご参加、誠にありがとうございま下手出し投げ!

2017年11月10日大相撲関連
2017年大相撲十一月場所が始まります!

明後日、11月12日より大相撲十一月場所が始まります。
いわゆる九州場所。

私の一番の注目は、どれだけお客さんが入るのか?
特に平日の客の入りです。

他にも色々と個人的に注目する点はありますが、
あり過ぎるので書きません。


さて、ちょい告知。
私が幟を確認できない場所なので、幟プレします。

Twitterで私宛に(@Dr_lkm512)に下の幟写真をツイートしてくれましたら、
抽選で3名様(気分次第で5名様)に
「おなかにおいしいヨーグルト」(例の別名sumoyogurt)と
「ミルクde水素」
の適当詰め合わせをプレゼント致します。

おひとり様1枚のベスト写真でお願い致します。

幟.jpg

現地観戦軍団の皆様、ご応募お待ちしております!

では、15日間楽しましょう。

2017年09月26日大相撲関連
ヨーグルト食べ忘れたっす

大相撲九月場所の春日野部屋の千秋楽祝賀会に参加してきました。


残念ながら関取衆が負け越した中、
幕下20枚目で6勝1敗と好成績だった栃丸さんです!


20170926_1.jpg


礼儀正しい彼は、差し入れヨーグルトのお礼の挨拶に来てくれました。
そこでこんな会話がありました。
私「勝ち越しおめでとう。6勝1敗、惜しいね。」
栃丸「いや~、負けた日の前日、ヨーグルト食べなかったんすよ」
私「どういうこと?」
栃丸「勝った6番は前日の寝る前に食べてたんすよ。でも負けた前日、食べれなくて。」
私「数、足らなかった?」
栃丸「いや、寝てしまったっす。朝起きて食べたけどダメでした。(笑顔)」


実は、我々は、本場所中、
白星が欲しい力士達のゲン担ぎの意味も込めて、
真っ白タイプのヨーグルト(おなかにおいしいヨーグルト)を差し入れております。
栃丸くんが(その意図を理解しているか否かは別として)、
こんなに忠実にヨーグルトでゲン担ぎをしてくれていたとは!
そして、6勝1敗の好成績をあげてくれたとは!
差し入れ冥利につきます。

こちらは、春日野親方による栃煌山できちゃった婚の説明の後、
挨拶させられる本人。


20170926_2.jpg


結婚ネタ僅か5秒程度、すぐに負け越した反省の弁を述べる栃煌山関。
大汗で、ほぼ笑顔ゼロ(笑)

おめでとうございます!

2017年09月22日大相撲関連
2017年大相撲九州場所終盤です

上手く表現できませんが、
なんか、色々と凄いというか、異例というか。

「2敗豪栄道、それを追う4敗が10名です」
って、アナウンサーのセリフは
なんか、笑えます。
こんな展開はあまりなく新鮮ではあります。

個人的には日馬富士をみてられない。


今場所のビフィズス菌幟の写真!

20170922.jpg

Twitterで、@123tarokun さんより頂きました。
奥をよく見ると、ひよの山がファンに囲まれている。

膝に力が入らないようですね~ 栃ノ心
なんとかこれまで3勝してますんで幟パワーでしょう!

では、残り3日間。
大相撲ファンの皆様、楽しみましょう。
私もラッキーにもチケットが回って来まして、久々に現地に行きます!

2017年09月08日大相撲関連
2017年 大相撲九月場所がはじまります

早いもので秋場所が明後日からはじまります。

三横綱が休場のようですね。
四横綱の内、毎場所、身体中が痛そうで何とか凌いでいる印象を受ける日馬富士だけが出場。
横綱の責任を全部背負う形で気の毒•••

応援してあげようと思うと、初日は栃煌山戦。
二日目は栃ノ心戦。
困ります。


話は変わりますが、
オーザン関
ご結婚、おめでとうございます!
場所中にベイビーも生まれるとか。
相撲一筋みたいに見せかけておいての結婚にはビックリです。


では、大相撲ファンの皆様、15日間楽しみましょう。

2017年07月31日大相撲関連
第21回 【大相撲溜席ペアチケットプレゼント企画】 at 2017年九月場所

恒例につき、ごちゃごちゃ前振りは書きません。

争奪戦必至、いや、ほぼ不可能と考えるべき
溜席(砂被り)チケットをペアで2組様
にプレゼント致します!(A賞)

観戦日は以下の日になります。
⇒ 初日(9月10日、日曜日) 
⇒ 中日(9月17日、日曜日)

応募締切:8月24日(木曜日)(24日23時59分59秒発注分までが対象です)
抽選後、当選者の方には電話でご連絡を差し上げます。
週明け30日の連絡になる予定です。

ちなみにこんな風に観戦できる正面席です。

20170731.jpg

いつも通りB賞も用意しております。
B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)
希望者には関取サインを付けます(栃煌山、栃ノ心 or 碧山)。

詳しくはこちら
 

本当はここで締めたいが、最後に一つお願い。

皆さん、この素晴らしい企画を自分だけの秘密にするのはできるだけ控えて、
Twitter等で拡散して頂けると、とても嬉しいです。
拡散されないので、応募者が増えず困っております。
その影響で、大阪、名古屋、福岡場所は、この企画ができなくなりました。
当選するためライバルを増やしたくないという理由はわかるのですが、
もっと心を広く!
応募数が増えりゃ、提供できる席も増やせるのだから...。
広告費はないので、みなさんのSNS活動だけが頼りなのです。

では、ご応募お待ちしておりま四股。

2017年07月26日大相撲関連
栃ノ心幟写真賞発表

大相撲ファンの皆様、名古屋場所、お疲れ様でした。

春日野部屋勢、爆発的な活躍がみられました。
栃ノ心関 9勝(稀勢の里、豪栄道撃破)
栃煌山関 12勝(高安撃破)
碧山関  13勝 敢闘賞! こういう言葉はないと思うが準優勝!

千秋楽結びの一番は、関係者的立ち位置で、少々緊張して見ておりました。
「日馬富士勝てっ」と

以前、sumoyogurtと称し、
春日野部屋の勝ち越し関取の勝ち星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼントする企画を数年間実施していたのですが、
もし、今場所、その企画を実施していたら34箱になります。
この3名に加え、木村山、栃乃若がいて5人体制の時でも、
この数のプレゼントはなかったと思います。
それだけ、揃いも揃って大活躍だったということです。
来場所、反動が来ないことを祈る。


さて、栃ノ心幟写真を送って頂く企画の当選者を発表します。
合計3名の予定でしたが、大活躍につき2名増やして合計5名にしました!

先着1名賞 
さんなすび。(@sannasu_bi)さん  
早々の反応ありがとうございました!

優秀写真賞の4つは写真付きで紹介!

ちくわ(@chisyapon)さんのこれ

201707261.jpg

被写体をしっかり写すという点で一番目立っておりました。


ギンヤンマ1050(@ginyanmatonbo)さんのこれ

201707262.jpg

幟は結構高い位置に揚っているのですが、その高さがわかるアングルが気に入りました。城壁とのショットも名古屋場所ならではであり、いいです!


五十肩(@y_tabi_)さんのこれ

201707263.jpg

この角度での写真はこれだけでした。そういう意味で貴重です。
風向きが違ったのでしょうね~。


最後は、あいぴょん(@ai_nswk)さんのこれ

201707264.jpg

太陽光に輝く「栃ノ心関」の文字。
そして何より、ビフィズス菌LKM512君(キャラ)が最も堂々と力強く映っていました。


当選者の方は、春日野部屋の力士達もお気に入りの
おなかにおいしいヨーグルトか
ミルクde水素
をプレゼント致します。

外れた方、ごめんなさい。
また、こういう企画をやりますので参加して下さい。
でも、気まぐれなので不定期です。
悪しからず。

2017年07月12日大相撲関連
金星おめでとうございます!

昨日の栃ノ心の稀勢の里戦
会心の相撲でしたね!

朝6時台の録画での観戦ですが、
昨日の取組結果情報を完全遮断して朝を迎えておりますので、
なかなか力が入りました。

全国津々浦々の多数の稀勢の里ファンには申し訳ない感じですが...。
これで稀勢の里の方は、雲行きが怪しくなってきましたものね。

兎にも角にも、
幟パワーということにしておきましょう!
今場所はこの幟が揚っている(はず)

20170712.jpg


現地観戦の皆様へ

今場所は、会場で揚げられている幟をまだ確認できておりません。
どなたか写真に撮って見せて下さい!
Twitter @Dr_LKM512 まで。

先着1名様とグッド幟写真賞2名様(私の独断で決める)に
春日野部屋さんに差し入れしている
「おなかにおいしいヨーグルト」か
「ミルクde水素」
をプレゼントします!
金星やし、箱単位で贈りまっせ。

2017年07月07日大相撲関連
2017年大相撲七月場所がはじまります!

間もなく大相撲七月場所がはじまります!


最近は、テレビニュースを見ていたら、
稀勢の里中心に、偏ってはおりますが情報が入って来ますし、
私のツイッターには大相撲ファンが容赦なく相撲情報を流してきますので、
徐々に本場所に向けて心の準備をすることができます。


朝に録画を観る時間の確保
16時以降はインターネットにアクセスしない(録画を観る前に結果を知りたくない)
やたらと相撲ネタを話しかけてくる職場の掃除のおっちゃん対策
休日だと、畑に行く、あるいは出掛けるタイミングの調整
など日常生活に多大な影響がでますので、心の準備は大切です。


職場では番付は掲示済み!


20170707.jpg


今場所は、白鵬の通算勝利数や新大関や初の上位挑戦の若手やら、
色々と場所前の話題には事欠かないようです。


とはいえ、場所が始まれば、また新しい話題が生じるわけで、
漠然と楽しませて頂こうと思います with 春日野勢は贔屓目


20170707_2.jpg

とはいえ大相撲はブームであり、
たまに意見を求められますので、
そういう時はこう答えています。


「後半は梅雨が明けて猛暑になるんで、白鵬に注目やね。
汗でヌルヌルになってるから。 たまにそれで相手を滑らせて勝つから。 凄いで」
と。


では、大相撲ファンの皆さま、15日間楽しみましょう。

2017年06月09日大相撲関連
これ、すぐに無くなるので... by オーザン関

久しぶりに栃煌山関に登場してもらいましょう。

「ミルクde水素」を持って微笑む栃煌山関

20170609.jpg


私「これ飲んでます?」
煌「はいっ、飲んでます。」
私「おなかゴロゴロしませんでした?」
煌「いや、大丈夫ッス」
私「これ今研究中やけど、たぶん、アスリートにいいですよ。」
煌「本当ッスか! 飲みます。」
私「飲んで下さい。」
煌「でも、あまり回って来ないッス。これ、すぐに無くなるので。稽古終わったら喉が乾いているので、皆が飲んでしまうんで...。ところで携帯電話持ちました?」
私「いや、まだ。」(会う度に携帯ネタをふって来るオーザン関でありました)

本社スタッフさんへ
足らないようなので、可能ならもう少し贈ってあげて下さい。

2017年05月26日大相撲関連
2017年大相撲五月場所終盤です

個人的には、出張ウィークを終え、
なんとか本場所中という雰囲気を感じ始めたところですが、
残念ながらもう終盤です。

白星・黒星という結果のみを知りたいわけでなく、
取組そのものを楽しむタイプの私にとっては、
出張という敵は、なかなか手強い存在であることを再認識させられました。
相撲テンションがなかなか上がりません。

稀勢の里の一番だけは、
転々と出張していても、
なんとなく大相撲的雰囲気とはかけ離れた沖縄に行っても、
ニュース等で確認できたわけですが、
休場してくれてよかったと思っています。

幕内前半では、気になっているのが妙義龍。
前頭15枚目で大きく負け越しており、十両転落確実です。
貴景勝、阿武咲、豊山、大翔丸・・・
まだ、顔と四股名が十分に一致し難い若手が急激に幕内に上がってくる中、
世代交代なのでしょうか?

栃ノ心は、我々の幟パワーが炸裂し調子いいですね!

白鵬が貪欲に優勝したいという相撲を取っているので、
久しぶりにすると予想しています。
ただ、今日の玉鷲戦は、とても興味があります。
白鵬優勝を予想しておりますが、私は玉鷲を応援します。


では、とても忙しいので今日はこの辺で。

大相撲ファンの皆様、残り3日間、楽しみましょう!

2017年05月12日大相撲関連
2017年大相撲五月場所がはじまります!

明後日5月14日より大相撲五月場所がはじまります!

ちなみに本日5月12日は「ビフィズス菌LKM512の日」。
よし、今場所は栃煌山の勝ち星分の人数の方にLKM512ヨーグルトを箱単位でプレゼント!
みたいな、懐かしのSumoyogurt企画をやってみようかとも思いましたが、
場所中に出張が多く、色々〆切もありまして、私に全く余裕がないのでやりません。


場所前は、
「稀勢の里がラオウ(北斗の拳)の化粧まわし」
「稀勢の里が関取と稽古再開」
というようなニュースばかりが目立ちます。
ニュース扱い比率を天気予報風に表現すると、
稀勢の里、ところにより白鵬あるいは高安
という感じでしょうか。

出場するようなので、とりあえずコメントは控えて、
初日、二日目の相撲を見てみたいです。


今場所は怪我から徐々に復帰中の栃ノ心幟を揚げています。
まだ本物画像は入手していないので、デザイン画を示します。

20170512.jpg

初めての配色です。
是非、記念撮影して下さい。

では、大相撲ファンの皆さま、15日間楽しみましょう。

個人的には、ちゃんと録画観戦し話題についていけるのか、甚だ心配でありますが...

2017年03月29日大相撲関連
第20回 【大相撲溜席ペアチケットプレゼント企画】 at 2017年五月場所

稀勢の里の劇的な優勝で、五月場所はチケット入手が更に困難になること必至。


そのような状況下、
溜席(砂被り)チケットをペアで2組様
にプレゼント致します!(A賞)


観戦日は以下の日になります。
⇒ 初日(5月14日、日曜日) 
⇒ 中日(5月21日、日曜日)


応募締切:4月23日(土曜日)(23日発注分までが対象です)
抽選後、当選者の方には電話でご連絡を差し上げます。
週明け27日の連絡になる予定です。


ちなみにこんな風に観戦できる正面席です。


170329.jpg


いつも通りB賞も用意しております。
B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)
希望者には関取サインを付けます(栃煌山、栃ノ心 or 碧山)。


詳しくはコチラ


今回から、何かと話題を提供している「ミルクde水素」も通販ラインナップに入っております。


では、ご応募お待ちしておりま摺り足。

2017年03月24日大相撲関連
2017年大相撲三月場所は残り3日です

稀勢の里(+高安)効果で、かなり盛り上がっておりますが、
気が付けば残り3日間です。


全勝 稀勢の里
1敗 照ノ富士
2敗 高安,栃煌山


本日(十二日目)の結果次第ですが、
敢えて、復調著しい照ノ富士が優勝と予想しましょう。

験を担いで沈黙しておりましたが、
昨日負け、星の差が2つになったのでもう良いでしょう。
栃煌山が、優勝争いに名を連ねているんです!!!


正直、「謎」の一言です。
序盤から、本来の相撲とはかけ離れた良くない内容。
左足の調子が良くなく、その影響が出ているのは誰の目にも明らか。


幕内下位で相撲を取っているとはいえ、
普段対戦したことがなく変則的な相撲を取る力士が多い中、
勝ち越せるのかさえ少々心配しておりました。
よかったです(安堵)。


ギリギリのレベルで足怪我由来の炎症が軽減されていることにしておきましょう。


差し入れしている
『おなかにおいしいヨーグルト』と
『ミルクde水素』
のパワーで。


では、大相撲ファンの皆様、残り3日間、楽しみましょう!

【こっそり告知】
五月場所の溜席プレゼントは実施予定です。

2017年03月10日大相撲関連
2017年大相撲三月場所が始まります!

日曜日から2017年の大相撲三月場所が始まります!


連日、稀勢の里のニュースは流れておりますので、
お知らせするまでもないですかね?

チケットも販売開始2時間で売り切れたとか...。
相撲人気が回復した状況下での年に一度の大阪場所であり、
稀勢の里フィーバーですから、そうなるのでしょう。
頼まれてチケット大相撲(※)でチケットをとってあげた
オカンの知り合い(私の小学校の同級生のご両親らしい)には大変感謝されました。
かなり大変だったのが理解してもらえていたようで、
お礼まで頂きました!(ラッキー)


大相撲を見続けて来た人間からすれば、
ここに来て、急に大相撲が面白くなったとは思えず、
人気が低迷していた時期も十分面白かったわけで、
正直なところ、理解不可能です・・・。


さて、贔屓の春日野部屋勢。
定位置より明らかに左側に名前があるこの番付は、
一月の悔しさの記憶を甦らせてくれます。


170310.jpg


「巻き返しに期待!」と一言メッセージを贈るのは簡単ですが、
それは誰でもできる陳腐なこと。
私の性には合いません。
そもそも一番悔しいのは本人達であり、プロに対して発する言葉ではないと考えています。


ということで、我々は気持ちを行動で示します。


今場所は、いつものヨーグルトに加え、
新発売の「ミルクde水素」の差し入れを開始しました。
おなかの中で水素ガスを長時間発生させることは、
アスリートの身体ケアには有効な可能性が高いと思います。
(いずれ、そういうデータも出て来るかも...)


「ミルクde水素」に関しては、
この記事が結構しっかり解説してくれているのでご覧下さい。


問題は、油断して午後5時にテレビつけたら彼らの取組は終わっていること。
注意せねばなりません。


では、大相撲ファンの皆様、15日間、楽しみましょう!


※大相撲のチケットを購入できる日本相撲協会の公式販売サイト
本場所チケット販売開始時は、アクセスほぼ不可能。
この1年間位は、やっとアクセスできと喜んだ時には、
既に希望日時・希望席は完売というのを多くの方が経験しているはず。

2017年01月26日大相撲関連
横綱昇進、おめでとうございます

稀勢の里関、横綱昇進おめでとうございます!

一大相撲ファンとして、嬉しく思います。


あれだけ毎場所優勝に絡み、
年間最多勝も獲っての今場所の優勝。

多くの方がこの昇進は認めていることでしょう。


昨日、食堂で昼食を食べている時に、
ちょうど伝達式がニュースで流れてきました。


その瞬間、稀勢の里の云々ではなく、私の脳内を巡ったこと。


1. 日本相撲協会の伝達の使者... あっ、春日野親方やっ(遠くからでも、シルエットでわかるようになってしまった私。)

2. 田子の浦親方って、膝痛か何かで休場してたけど大丈夫なの?

3. 稀勢の里、口上忘れて舌打ちしてたらおもしろいな。

以上、少々マニアックな見方でした。

2017年01月17日大相撲関連
読めない展開ですね 2017年大相撲初場所

我々がプレゼントしている溜席チケット。


初日は天覧相撲
中日(八日目)は白鵬が金星配給に稀勢の里勝ち越し
なかなかお得なチケットだったでしょう!

と書こうと思っていると
九日目はグチャグチャな展開に。


稀勢の里、絶不調でまっすぐ押してくるのみの琴奨菊に負けますかね?
手拍子うるさいし。
あの応援団は、その行為が、大事な局面になればなるほど、
稀勢の里にはネガティブに作用している可能性が高いことを
ぼちぼち認識すべきと思います。


白鵬の連敗は、私にとりましては想定外。
朝食を急ぎ食べながら録画を見ておりましたが、喉詰まりそうになりました。
普通の横綱のレベルまで力が落ちて来ていると考えざるを得ません。


優勝争いも面白いですが、優勝ファクターを除いて、
私は、毎日ベストな取り組みを勝手に決めております。


昨日は「千代翔馬 vs 魁聖」戦がお気に入りの一番。
(何のブログやねん? って思わんで下さいね。)

最後に半自虐ネタ

ノシン関、幟のパワー通じず、残念ながら休場。
一方、幟はといえば、晴天の中、妙に色映えして元気いっぱい・・・
(休場しても揚っています)


160117.jpg


気を遣ってか、今場所は幟写真をツイートしてくる方はありません(苦笑)

2017年01月06日大相撲関連
2017年大相撲一月場所が始まります

2017年の大相撲が始まります。


つい先日、九州場所が終わったばかりのような気がする私です。
九州場所の時に書いていた論文は、
まだ私のコンピューターの中で殆ど進展なく固まっている...。
あっという間です。
そう考えると、怪我した力士は治すのが大変なことでしょう。

今場所の幟のデザインはこれ。


170106 (96x448).jpg


実は、今回も先場所同様に配色に拘りました。
国技館で販売されている記念品のミニチュア幟と同じにしました!!!


ほらっ⇒ 2016年5月24日のブログ


是非、ミニ幟を片手に、幟の前で記念撮影して下さい!


栃ノ心関は小結に返り咲き、初日は先場所優勝の横綱鶴竜戦です。


なんとなく世代交代がありそうなこの一年、どうなるのでしょうか?


では、大相撲ファンの皆様、15日間、楽しみましょう!

2016年11月30日大相撲関連
第19回 【大相撲溜席ペアチケットプレゼント企画】 at 2017年一月場所

地味に拡散される極めて素晴らしい内容の恒例のプレゼント企画のご案内です。

協同乳業㈱(メイトー)では、通信販売でメイトー商品を購入された方に、
2016年の五月場所の溜席(砂被り)チケットをペアで2組プレゼント致します。

観戦日は以下の日になります。
⇒ 初日(1月8日、日曜日) 
⇒ 中日(1月15日、日曜日)

応募締切:12月24日(土曜日)(24日発注分までが対象です)
抽選後、当選者の方には電話でご連絡を差し上げます。
週明け26日の連絡になる予定です。

いつも通りB賞も用意しております。

B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)

詳しくはこちらのページをご覧ください。


このヨーグルトが私のお薦め。

20161129.jpg

栃煌山関も大好き!
この笑顔ですから。

皆さん、冷静に考えて下さい。
日曜日の溜席の購入は、ほぼ確実に無理です。
大相撲ファンには最強のクリスマスプレゼントです。

では、どしどしご応募してくださ居反り!

2016年11月25日大相撲関連
2016年大相撲十一月場所終盤です & 溜プレ告知

録画でチェックしている平日。
昨日の朝、今朝と、稀勢の里の快勝に驚かれました。
少しでも楽しく見るため、午後4時以降は一切の相撲情報を遮断している私は、
中継を見ているが如く、「おぉ~っ」と声を出してしまいました。

おかげで、今場所はそれなりに盛り下がっていた私も、
残り3日間、優勝争いを楽めそうです。

今場所の幟の写真です。
地方場所はなかなか現地に行けませんので、
SNSで色々な方が送って下さる写真が頼りです。
ありがとうございます!
今日は春日野部屋Facebookのものを拝借。
20161125.jpg
(配色への拘りも読んで下さい⇒ 2016年 大相撲十一月場所が始まります!

追い詰められるとやっと連勝するオーザン関。
やっと幟パワーが効いて来たか?(苦笑)


さて、恒例企画の告知です。

『2017年一月場所の溜席ペアチケットプレゼント』
です。

初日(2017年1月8日)と中日(2017年1月15日)を予定。

詳細は来週発表するので、本ブログでチェックして下さいね。

では、残り3日間、楽しみましょう!
私の優勝予想:稀勢の里と書いてあげたいが、日馬富士

2016年11月11日大相撲関連
2016年 大相撲十一月場所が始まります!

現在の私の単純な脳ミソは、「九州・福岡=地面陥没」となっておりますが、
切り替えねばなりません。


日曜日から大相撲十一月場所が始まります!


私の知る限り、
先場所休場の白鵬は出場するようですね。
大丈夫なのでしょうか?


突如ブレイクした豪栄道も調子がよいとか・・・
琴奨菊の優勝後のように、
祝いやイベントで忙殺される1ヶ月だったという雰囲気はなさそうです。
(私の大相撲熱心系Twitterフォロアーから流れてくる場所後の相撲情報を元に勝手に思い込んでいるだけです。)


先場所、私は豪栄道の優勝を"複雑な気持ち"で見届けたわけですが、
その原因は、もちろん、応援しているライバルと称されているこの関取にあります。


20161111.jpg


今場所の幟のデザインです。
ご活躍、期待しております!


それとは別の次元で、今場所の幟は少し拘りました。
何度かデザインを修正してもらいました。


何に拘ったかわかりますか?
会場まで足を運ぶ熱心な相撲ファンならの方ならわかる方もいるかもしれないですが、
難しいと思います。


実は、これとそっくりな配色にしたのです。


20161111-2.jpg


大相撲の会場で販売されているミニ幟です。


「本物がミニチュアを模す」という滑稽な話ですが、
本場所で揚がっているものと、売店で購入できる記念品が同じだと楽しいでしょ?


是非、ミニチュア幟を購入して、この幟の前で記念撮影してSNSで流してみて下さい!


では、15日間楽しみましょう!

2016年09月14日大相撲関連
朝から録画大相撲を見て...(秋場所3日目)

稀勢の里、今場所の横綱昇進は風前の灯状態になってしまいました。
国技館の重苦しい雰囲気、多くの稀勢の里ファンのお気持ちをお察しします。
私も応援していない訳ではありません。
・・・

栃ノ心関、銀星おめでとうございます!

160914.jpg
˙˚ʚТомоyоɞ˚˙(@paozousanpao)より頂いた写真

客観的に、あの程度の変化は、「あり」でしょう。
もちろん褒められたことではないでしょうが。
大関に挑戦する平幕という立場。
変化を全く想定していない立ち合い、それを凌いだ後の慌てた雑な攻め、
これらが横綱を狙う大関としては残念なものであったことが責められることでしょう。

贔屓目には、あの変化は「大あり」です(笑)
渡し込みには執念を感じました。
まぁ、師匠に少しチクリと言われているかもしれませんが...。


以上、朝飯食べながら思ったことでした。

2016年09月09日大相撲関連
2016年大相撲九月場所が始まります

2016年大相撲九月場所が日曜日から始まります!

今場所は、この幟を揚げています!

160909.jpg
Twitterで ˙˚ʚТомоyоɞ˚˙(@paozousanpao)より頂いた写真

少々関係ない話ですが、
この謎のキャラクター(LKM君)が描かれた幟は外国人に人気があるらしく、
研究関係者から、
「外国人の知人が博士の会社の幟の前で写真撮ってFacebookに載せていたよ」
と知らせて頂いたこともあります。
確認してみると本当でした。
ビックリです。
世間は狭いというか...

さて、
白い横綱、休むようですね。
その分、優勝争いは面白くなることでしょう。

豊ノ島も全休だそうです。
幕下転落確定になるとのこと...。
厳し過ぎる世界です。

安美錦は出場するようですね。


春日野勢は初日から横綱、大関戦が組まれております。
鶴竜 ― 栃煌山
豪栄道 ― 栃ノ心

では、大相撲ファンの皆様、15日間、楽しみましょう!

2016年07月29日大相撲関連
第18回 【大相撲溜席ペアチケットプレゼント企画】 at 2016年九月場所

お待たせ致しました。
恒例企画のご案内です。

協同乳業㈱(メイトー)では、通信販売でメイトー商品を購入された方に、
2016年の九月場所の溜席(砂被り)チケットをペアで2組プレゼント致します。

観戦日は以下の日になります。
⇒ 初日(9月11日、日曜日) 
⇒ 中日(9月18日、日曜日)

応募締切:8月26日(金曜日)
抽選後、当選者の方には電話でご連絡を差し上げます。

遠くて観戦は無理という方々のためにB賞も用意しております。

B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)
いつも通り、希望者にはTシャツに春日野部屋関取のサインをつけます。

外れた方の中から抽選で10名の方に500円分のポイントをプレゼント致します。

詳しくは⇒ キャンペーンアドレス

私のこの時期のお薦めはこれ!
『おなかにおいしいのむヨーグルト』

「お前ら漢字知らんのかっ!」と指摘されそうな商品名!
(私がネーミングしているのではありません。)

CIMG4348.JPG

栃煌山関も大好き!(たぶん)

ぐびっと一飲みでビフィズス菌LKM512を1日分の必要量を摂取できます。

なかなか当たらない?
とはいえ、過去17回の実施。
企画1回あたり4枚のチケットをプレゼントしております。
つまり、合計68名が、この企画で念願の溜席観戦の夢をかなえているのです。
10口位頑張って応募されて当選された方もいらっしゃいますし、
運よくたった1口で当選された方もいらっしゃいます。
ガチンコ抽選ですから。

では、ご応募お待ちしており益荒雄(古くてすいません)

2016年07月22日大相撲関連
予告! 【大相撲溜席ペアチケットプレゼント企画】 at 2016年九月場所

優勝争い盛り上がっていますね!
あまり詳しくない方でも楽しいのではないでしょうか?

白鵬が負けると混戦になり嬉しい。
でも、3敗もすると少々心配になる。
多くの大相撲ファンはこんな心境なのではないでしょうか?

稀勢の里が12勝で、優勝決定戦で敗北した時、
すなわち優勝者と同じ勝ち星数の時は、
横綱昇進は、もめると思います。
(11日目終了時点で、稀勢の里が2敗で日馬富士とトップを並走している時点での個人的意見)

さて、来場所のチケットのことなので今場所中にお伝えしておきます。

2016年の九月場所の溜席のプレゼント!
ペアで2組
という恒例企画です。

きっちり漢字を読んで下さいね。
"たまり"席です。
ます席ではありません。
説明の必要ないですね。
簡単には入手できないチケットです。

こんな角度で観戦できます!

160722.jpg
(さっさと勝ち越して下さい!!!)

観戦日はこの日!
⇒ 初日(9月11日、日曜日) 
⇒ 中日(9月18日、日曜日) 

手帳に「メイトーの相撲チケット当たったら行く日」とでもメモしておいて下さい。

まだ、応募用ページは完成しておりませんので、
本日は予告のみにて失礼いたします。

来週中に正式に応募用ページを立ち上げますので、
改めてお知らせ致します。

2016年07月15日大相撲関連
2016年大相撲七月場所序盤を終えて

稀勢の里が負けた5分後に白鵬が負ける
何だかよくわかりませんが、楽しいです。
盤石の相撲をとっていた二人であり、
多くの人がこの二人の優勝争いになると確信していただけに、
余計にそう感じるのかもしれません。

十両も小兵力士達が活躍しています!
一見の価値ありです。
是非、この週末は午後3時頃からテレビ観戦して下さい。
何かの作業をしながら時間を有効に使いながらのテレビ観戦がお薦めです。
私の七月場所は、朝穫りエダマメを枝から切り離しながらというのが慣習です。


オーザン関、1横綱、2大関撃破、おめでとうございます!
昨日は、日本全国が稀勢の里を横綱にしたくて応援している中、
空気を読まずに勝つ姿に惚れ惚れします!
また、復調している様子、腸内コンディション担当(?)として、
ほっとしています。

160715.JPG

中盤以降も期待しています。


オーザン関と同じヨーグルトを飲みたい方はメイトーの通販にどうぞ。
スーパー、コンビニでは販売していない高級飲むヨーグルトです。
「おなかにおいしいのむヨーグルト」

と、栃煌山幟を発注し忘れたことを棚に上げて、
好調に乗じて宣伝してみる。

2016年06月29日大相撲関連
関脇昇進 おめでとうございます!

2016年七月場所の番付が発表され、
栃ノ心関が関脇に昇進しました!

今まで関脇経験がないのが少々不思議な感じであるが、
とにもかくにも
おめでとうございます!!!

大相撲ファンなら先場所の成績で関脇昇進は予想できたが、
番付に載るまでは確定ではなく、少々心配していた。
これまでも番付運が無かったことがあったので。

160629-1.JPG

年末のパーティーで、
今年の目標は「関脇になること」と言っていたのを思い出す。
上半期での目標達成。
それよりも2年前の大怪我からよく復活したものだと感心する。

またヨーグルトを贈るので、がっついて下さい!

160629-2.jpg
(笑顔でポーズもいいが、マジで食べている姿が私のお気に入り)

我々は微力ながらおなかの中から応援します。

2016年05月20日大相撲関連
2016年大相撲五月場所終盤です

本日、白鵬--稀勢の里の全勝対決ということで大相撲ファンは盛り上がっていますね。

白鵬はかつての相撲とは異なりますが、立合いに勝負を賭けているご様子。
雑な相撲になっても持ち前のバランス感覚と運動神経の良さは抜群で強いです。
右腕のサポーターはかちあげ用でしょう。
私と同名であった今は亡き名レスラーのエルボーを思い出させてくれます。
一方、今場所の稀勢の里は落ち着いており強くて気味悪いです。
なんとなく今日は勝ちそうな気もしますが、期待を裏切るのが特技ですから、
わかりません。
ニュートラルな気持ちで録画を見たいと思います。
(如何にそれまで情報を得ないかが課題)

今日どちらが勝っても、その反動は明日、明後日に出るでしょうから目が離せません。


今場所の幟
160520.jpg
ツイッターでキナクサイきな子型(@sugarsnow22)様が送ってくれました!

栃ノ心関が肋軟骨を骨折しているという事実を知ったのは初日。
私は2勝13敗位を覚悟したのですが、
早々に勝ち越してくれました!

おめでとうございます!
たぶん、幟パワーです。
いや、親方の御下がりのまわしのおかげか?(笑)

夏場所、残りわずかですが、楽しみましょう!

2016年05月06日大相撲関連
2016年大相撲五月場所がはじまります!

明後日5月8日より大相撲五月場所がはじまります。

私がインターネットで知り得る範囲の情報では、
カラフルな締め込み(まわし)をする関取情報やら、
琴勇輝の立ち合い前の「ホゥッ」禁止やらの情報が話題となっており、
幕内上位陣はそれなりに順調に場所を迎えるのでしょう。


ちょっと一言
別に「ホゥッ」が大好きな訳ではありませんが、
これの禁止理由が所作の乱れということなら、
体を叩きまくる行為
エビ反りになり相手を待たせる行為
多量の塩を撒く行為
等も、その対象になるような気もします。
ところが、それらは特に問題視されないのがまた興味深い。
審判部裁量恐るべし(笑)。
それとも、音になって出てしまうとダメなのか?
あまり深く考えないようにしよう・・・


私は今場所も贔屓の春日野部屋の力士達を静かに応援しようと思います。
栃煌山関の名前が三役にないのは少々寂しいですが、
大勝ちする場合は軽めのオーザン企画をするかもしれません。

今場所、国技館で食べられるちゃんこは春日野部屋のちゃんこだそうです!
序盤:しょうゆ味、中盤:しお味、終盤:みそ味
日本相撲協会HPより

我々の企画に当選しなくても1杯250円で食べられますよ(笑)

では、大相撲ファンの皆さま、15日間楽しみましょう。

2016年04月21日大相撲関連
「これマジか?と疑いたくなる懸賞」のチケットはこれです

これらがメイトーオンラインショップの懸賞の当選チケットであります!

160421.JPG

5月8日に初日をむかえる大相撲五月場所のペアチケット
初日と中日(八日目)
しかも溜席!

備考
1. 五月場所、残っている最後の溜席チケットである。
2. 五月場所、初日、中日共に残っている最後のチケットである(当日券を除いて)
3. スー女(相撲好き女子)をデートに誘える。
4. スー女なのに断られた場合は、あなたは本当に拒絶されていると知ることができる。
5. デートが成立した場合でも、相撲の魅力に惹かれているだけである可能性が高いことを考慮しなければならない。
6. 一口3000円での応募なので意外と倍率は低い。

締切間近です。

応募方法はここ
リンク

2016年04月11日大相撲関連
ほんと、本場所チケットがとれなくなりました

大相撲人気の回復で、本場所のチケットが簡単に取れない事態になっております。

溜席チケットをプレゼントしている私が嘆くのは変と思われるかもしれませんが、
自分用チケットは普通にインターネット(チケット大相撲)で取るようにしております。

昨年の9月場所辺りから極めて困難になっておりましたが、
もう、どうしようもない状態ですね。

前売券発売直後は全くインターネットが繋がらず、
やっと繋がると、行ける日はもう席が無いという状態です。
イス席ですら完売状態です。

4月9日の土曜日が5月場所の前売チケット発売日だったのですが、
開始時間は午前10時。
やっと繋がった10時18分にはもう手遅れ。

脱力感のあまり、その後は黙々と論文用のグラフを1日中作っておりました(悲)。

数年前は、前売券発売開始1週間後でも余裕でゲットできたのです。
千秋楽ですら余っていました。

人気が回復したのは喜ばしい事なのですが、
低迷期を支えていた人々が、人気回復の影響で、
これまで通りの大相撲との付き合いができなくなるのは少々残念です。
まあ、どうしようもありませんが。

そういう意味でも、
これらは間違いなく貴重なチケットです。
土日で残っている最後のチケットでもあります。
第17回 【大相撲溜席ペアチケットプレゼント企画】 at 2016年五月場所

2016年03月25日大相撲関連
第17回 【大相撲溜席ペアチケットプレゼント企画】 at 2016年五月場所

今回は事務的に案内してみます。

協同乳業㈱(メイトー)では、通信販売でメイトー商品を購入された方に、
2016年の五月場所の溜席(砂被り)チケットをペアで2組プレゼント致します。

観戦日は以下の日になります。
⇒ 初日(5月8日、日曜日) 
⇒ 中日(5月15日、日曜日)

このような距離感での観戦です。
160325.jpg

応募期間:3月29日(火曜日)~4月24日(日曜日)
抽選後、当選者の方には電話でご連絡を差し上げます。

遠くて観戦は無理という方々のためにB賞も用意しております。
B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)
いつも通り、希望者には春日野部屋関取のサインをつけます。

詳しくは⇒ キャンペーンアドレス
(3月29日から正式に運営されます。)

スー女(相撲好き女子)をデートに誘いたい方は確実に成功する夢のチケットです。

では、ご応募お待ちしております!


過去の当選者から頂いたメールを紹介
====================================
プレミアムチケット有難うございました。

溜席から相撲観戦を楽しんで来ました。
テレビでは伝わらない関取同士がぶつかり合う音の迫力に感動しました。
溜席は直ぐに完売になってしまい購入困難なので、本当に本当に夢の様でした。
====================================

2016年03月24日大相撲関連
大相撲の幟

大相撲三月場所は十一日目を終えて、
白鵬、稀勢の里、豪栄道が1敗で並んだということで盛り上がっております。

もちろん、個人的にはそんなに盛り上がっておりません(苦笑)。
本ブログの読者の方なら、その辺りは察して下さっていると思います。
こういう時は素直に受け止め、五月場所以降の奮起に期待するしかありません。

ただ一点、猛烈に反省していることがあります。
実は、忙し過ぎて幟の発注を完全に忘れていたのです。
従いまして、今場所は、栃煌山幟は何処を探しても揚っていません。
幟は縁起物なので、成績が伸びない状況を目の当たりにし、
非常に気にしている私であります。
この事をTwitterで呟やいたのですが、
結構相撲に詳しそうな方からこんな質問を頂きました。
「幟って毎回変えているのですか?」

皆さん、そういうこと知らないのですね。まあ、私も知りませんでした。
ということで幟提供者として少し疑問にお答えします。

答えは「イエス」です。
縁起物なので毎場所新調します。
全てが非常にカラフルで綺麗なのは、新しいからなのです。
一度だけ、千代鳳の幟が使い回されているのを見たことがあります。
(私の幟チェックは厳しいので騙されません)

手元で直ぐに出て来た過去のデザインを並べてみました。
ご覧の通り、様々な配色のものを作製していることがわかります。
160324.jpg
私は、場所毎の配色と成績を比較し、縁起の良い色を把握しつつあります。
ちなみに左から2番目が、栃煌山関が大活躍した実績がある配色です。

幟は場所前から会場に揚げられており、
本場所15日間の後も、花相撲(引退相撲やトーナメント等)や巡業にも使用されるので、軽く1ヶ月位は使用されていることが殆どです。
その間、雨風および太陽光を浴びます。
その結果、それなりに傷み、確実に色あせます。
一度、本場所使用済み幟のプレゼント企画を立ち上げようとしたのですが、
汚れがありプレゼントとしての体を成していないとの意見があり諦めました。

また、幟は掲げられる本数に制限があるため、
誰でも揚げることができるものではありません。
それなりに部屋とのコネクションは必要です。
従いまして、「相撲が盛り上がっているので宣伝のために揚げてみよう」
という乗りで揚げることは難しいと思います。
純粋に応援する気持ちが部屋に伝わって初めて揚げられます。

現在は相撲人気が回復し、所狭しと揚っておりますが、
八百長問題後の暗黒時代は現在の3分の1程度しか揚っていなかったと思います。
我々はその時代も応援の気持ちを幟に込めておりました。

基本的には、贈り主が協会から場所を割り当ててもらって応援のために揚げているというスタイルです。
つまり、幟の所有者は協会や部屋や関取ではなく贈り主ということになります。
従いまして、返して欲しいと強く伝えると仕事を終えた幟は送り返されて来ます。
でも使い道がありません。

ちょっとした幟豆知識でした。

2016年03月11日大相撲関連
2016年大相撲三月場所が始まります


2016年大相撲三月場所が日曜日から始まります!


激務のため、大相撲への意識が少々希薄になりがちな三月ですが、
毎年学会シーズンと重なるわけで、そういう意味で忘れません。


「綱取り場所」、「いやいや違うだろう」
と意見が分かれている琴奨菊の綱取りですが、
そういう心配は必要なくなる結果になると予想しております。
おそらく、先場所から今場所まで、祝賀会やイベント多数で、
まともに調整できていないでしょうから。
カド番大関達もどんな調子なのか少々気になります。


全く場所前情報を持っておりませんので、
ニュートラルな気持ちで初日、二日目の相撲をみてみたいと思います。


それから、
あまり相撲に興味の無い方も、是非、新入幕の明瀬山を見て下さい。
あの肉体は一見の価値ありですから(笑)
私が初めて相撲観戦に人を連れて行く場合、
必ず見てもらいたい力士の一人に登録し、紹介してきた力士です。
今場所は午後4時過ぎに登場するはずです。


先日、このお二人さんはメイトーのなめらかプリンを
「めちゃくちゃうまいッス」×2
と激賞してくれましたので、
今場所はヨーグルトに加えて、「なめらかプリン」も差し入れしております。


160311.JPG


この後、「あ~ん」があったかどうかは秘密です。


初日取組が発表されました。
栃煌山vs 日馬富士
栃ノ心 vs 照ノ富士
碧山 vs 嘉風


では、大相撲ファンの皆様、15日間、楽しみましょう!

2016年02月22日大相撲関連
春日野部屋稽古見学&ちゃんこツアー報告(後半)

稽古の後は、もう一つの目玉企画のちゃんこです!

160222-1.jpg

鶏つみれの塩ちゃんこです。
他に麻婆豆腐と豚肉の卵とじ!
後者は、もしかしたら鶏肉だったかもしれません。
ちゃんこが美味過ぎて、そればかりが脳裏に残っており記憶が定かでない...

各テーブルに親方衆が付いて下さって、
それなりにディープな楽しい会話があったようです。

160222-2.jpg
左手前:三保ヶ関親方(元栃栄)、中央下:竹縄親方(元関脇栃乃洋)、中央:岩友親方(元木村山)

ちゃんこの時は、幕下以下の力士がまわし姿のまま側に立って世話(おかわり等)をしてくれます。
これは余りにも日常とかけ離れた環境であり、皆さん、緊張されていましたが、
徐々に慣れてきて、後半は会話が盛り上がっている様子でした。

最後は、春日野部屋さんのご厚意で、
はすまる氏直筆の栃煌山似顔絵とオーザン関のサインのコラボ色紙
2枚頂き、ジャンケンの勝者にプレゼント。

160222-3.JPG

はすまるさんのことは過去に少し紹介しましたのでご参考まで
⇒『どすこいダイアリー』読了

初めての企画だったので至らぬ箇所もあったと思いますが、
ツアー後に参加者から頂きました感想を読ませて頂く限り、
相当満足されていたようなので、
社交辞令分をマイナスしても合格点でしょ。

個人的には、オーザン関に
「携帯電話、まだ持ってないのですか?」
と言われたのが残っています。
そこ、印象に残ってるんや(笑)

2016年02月19日大相撲関連
春日野部屋稽古見学&ちゃんこツアー報告(前半)

新企画として春日野部屋さんにお願いして実現した稽古見学&ちゃんこツアーを、
2月13日(土曜)に実施致しました。

メイトー商品を500円以上買って応募して頂き、
ガチンコ抽選で当選した20名の方をお連れする企画。
当然、参加される皆様は会ったこともない方々ですから、
きっちりとルールを守って見学して頂けるのか少々不安でした。

しかし、スーパー、コンビニで露出が少ないメイトー商品を探して応募されて来た方々です。
基本的テンションが違いました!

通常、こういう企画は適当に応募してくる方が多いようなのですが、
(溜席チケットプレゼントですらキャンセルが出ることがある 怒)
この企画は誰一人としてキャンセルはなく100%の参加率。

当然、遅刻者ゼロ。
なんと、長野県松本市や兵庫県姫路市から前泊で参加された方々も。 
(◎。◎)!

この企画が如何に魅力的であるかということがわかるでしょう!
(自分で褒めるしかない)

8時過ぎから見学です。

このように、厳粛な雰囲気の中、見学させて頂きました。
参加者の皆様もその緊張感に圧倒されたのではないでしょうか?
160219-5.JPG

20分程すると、お薦めポイントとして紹介した幕下の申し合い稽古の時間です。
栃飛龍 vs. 栃丸
160219-1.jpg
先場所の幕下優勝決定戦(トーナメント2回戦)の再現です。
写真はこの日に稽古見学に来られていた春日野部屋専属カメラマンのtomoyo⇝ŁØνЁ⇝ʚɞ (@paozousanpao)さまから提供して頂きました。

そしていよいよ関取衆が土俵上に登場。
いつも思うことがあります。そして見学者の方々も思ったことでしょう。
「大きい...」

ぶつかり稽古で胸を出す栃ノ心関
160219-2.jpg

同じく栃煌山関
160219-3.jpg

濃密な時間が過ぎ、次は関取衆3人との記念撮影
160219-4.jpg
これも、このツアーに参加しないと撮れない貴重なショットです。

次はちゃんこタイムと濃密なツアーなのですが、報告は次回にします。

2016年02月01日大相撲関連
当選者には本日中にメール送ります(春日野部屋見学&ちゃんこツアー)

皆様、応募していただけましたか?

この企画を魅力に感じるみなさんは、
ご自分が当選したいので、
つまり、倍率を上げたくないので、
大部分の方はお気に入りに登録するが、
リツイートによる拡散はしてくれない。

悩ましい企画です。

それはさておき、
これから抽選をするそうです。
先ほど、本社より、「抽選方法どうしようか」って連絡がありました。
「だれにしようかな、すもうのかみさまのいうとおり プッとこいてプッとこいて プップップッ」
を勧めておきました。
いつも通り、公平ガチンコ抽選です。

当選者の方々には、本日中にメールでお知らせします。

メールが届かなかった方は残念ながら落選です。
悪しからず。

2016年01月21日大相撲関連
2016年大相撲一月場所も終盤です

もう終盤です。
琴奨菊のおかげで盛り上がっております。
つい数場所前には大関を陥落しそうになっていたはずですが、
怪我が回復しているということなのか、うまく付き合う方法を編み出したのか?
明らかにパワフルに前に出る相撲が復活しております。

とはいえ、
個人的には日馬富士が優勝しそうな気がしております...(直感)。

実は、幕内の優勝争い以上に気になっていることがあります。
幕下の優勝争いです。
6勝0敗で、春日野部屋の
栃飛龍さんと栃丸さんが優勝争いをしております。
それ以上に、両者共に7戦全勝になれば十両への昇格がほぼ確実になると思われます。
栃飛龍は久しぶりの関取復帰
栃丸は自身初の関取の地位が目前なのです!

先日掲載しました「春日野部屋稽古見学&ちゃんこツアー」案内
の中盤に私はコメント致しましたが、
稽古見学ツアーでもお薦めポイントの幕下勢が大活躍しているのです。

これ、ちゃんこをよそってくれる栃丸さん。
160121.jpg
名前の通り、丸いです。

「おなかにおいしいヨーグルト」を食べて勝って下さい!

では、大相撲ファンの皆様、残り4日間楽しみましょう!

春日野部屋稽古見学&ちゃんこツアー」もよろしくね~
レシート500円で応募できますんで。
通販購入者も応募できますよ。

2016年01月14日大相撲関連
【告知】春日野部屋稽古見学&ちゃんこツアー

色々な大相撲系企画をやって来ましたが、今回はその経験をフルに活かして、
大相撲ファンなら絶対喜んで頂ける新たな企画を立ち上げました!

少々敷居が高い相撲部屋。
実際に行われている稽古を見てみたい方は多いはずです。
そんな皆さんの希望にお応えできる企画を考えました。

今回お届けする企画は、稽古見学です。
そして稽古の後は、ちゃんこもご馳走になるツアーにできました。
もちろん相撲部屋は贔屓にしている春日野部屋。

数メートル先で栃煌山関、栃ノ心関、碧山関の激しい稽古が見られる貴重な企画です。
予め書いておきますが、春日野部屋の稽古はかなり厳しいです。
心臓の弱い方はご遠慮下さい(冗談です 笑)。

企画名はそのまま
『春日野部屋稽古見学&ちゃんこツアー』!!!!!!!!!!!

160114.JPG

応募方法の詳細は協同乳業HP上(新着情報)にありますので、よく読んでご応募下さい。
募集要項

とはいえ、私は親切なので簡単に説明します。

ツアー実施日:2016年2月13日(土曜日)
集合:JR両国駅 午前8:00

少々早い時間ですが、幕下格の稽古から見学して頂きたいからです。
春日野部屋には次の関取候補となる幕下上位の力士がたくさんいます。
激しい稽古で切磋琢磨している彼らの姿は、毎回私の心を強く打ちます。
「我々が普段忘れている何か」を感じられるお薦めポイントなのです。

応募方法は簡単です。
メイトー商品をスーパーやコンビニで500円以上購入して頂き、
あるいは通販で購入して頂き、
そのレシートの写真をメールに添付して送ってもらうだけ。
(通販の場合は注文確認メールを転送してもらうだけ。)

応募用メールアドレス:asachanko@meito.co.jp

締切は2016年1月31日(その日に到着したメールまで)
私のTwitterではないので気を付けて下さい。

ペアで10組、合計20名のツアーです。
もちろん、お一人様でもOKです。その場合、追加でお一人様を追加当選させます。
とにかく20名にするってことです。

恒例の溜席ペアチケットプレゼント企画と同様に、公平に抽選致します。

メイトー(協同乳業のブランド名)商品にはこんなものがあります。
http://www.meito.co.jp/products/

とはいえ、大企業でバンバンとCMをやっているわけではありませんので、
それなりに探してもらわないと見つけ難いです。
(弊社の営業さんたち、ガンバレ! by 私の心の中)

販売されているであろう主要なコンビニやスーパーを紹介します。

無題.jpg
※但し、店舗により商品の取り扱いがない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

注意事項や備考もちゃんと読んで下さいね。
募集要項

ちなみに私も当日参加予定なので、希望者にはウンコ研究話もできますよ。
(いらんと思うけど...)

では、ご応募お待ちしておりますくい投げ!

2016年01月13日大相撲関連
『どすこいダイアリー』読了

本ブログでは、たまに読み終えた本の感想を書いているが、今日は異質である。
そもそも「読了」という大層なタイトルが似合わない。
漫画やし... サラサラ~、ハッハッハと笑いながら30分位で読み終わる。
しかし、その中身はなかなか秀逸である。

はすまる著 「どすこいダイアリー」(株式会社KADOKAWA発行) 

160113-1.JPG

表紙やタイトルからもわかる通り、大相撲関連の本である。
大相撲の世界を、大相撲大好きOL(はすまる氏)が体当たり取材をし、
はすまる氏の個性的な感性と漫画で紹介した本である。

最初に書いておきたいことは、
私は二章の「春日野部屋の朝稽古に行ってみた」の取材時に、
偶然、はすまる氏に出会っているのである。
その日に私も春日野部屋を訪問していたのである。
親方に挨拶したかったので、
インタビューしているはすまる氏を「早く終われ~」と眺めていた(笑)。
そして、「すもうねこ」(※)の作者と紹介され、名刺交換も行った。
※いずれ紹介すると思うが、相撲関連でTwitterを使っている人なら誰でも知っている4コマ漫画である。
これがはすまる名刺の裏面(たぶん)に描かれたすもうねこ。
160113-2.JPG

そんなわけで、あの取材がどう本になるのかは興味があった。
一度、この本の六章で紹介されているジンギスカン専門店「ゆきだるま」で食事中に流し読みさせて頂いたが、じっくり確認するために購入した。

少なくとも二章、三章は完璧である。
特に、瞬間ごとに感じたはすまる氏自身の気持ちの記述が散りばめられているが、
これら全てが、稽古を見学させてもらうと完璧に理解できる描写なのである。

ぶつかり合う音に驚き、
親方のオーラに威圧され、
準備運動だけで大量に放出される汗に興味津々に...

もし、我々の差し入れたヨーグルト(固形タイプ)を、
力士(特に碧山関)が上下に激しく振って液状にして、
スプーンを使わずに容器ごとグビグビ飲む姿をはすまる氏が目撃していたら、
面白い漫画ネタになっていたのではないかと思う読了後の私。

その他、チケットの取り方、生観戦の様子、裏方さんの仕事、
両国の街歩きも良い情報源である。
私も知らないことも載っていた。

帯には「今すぐ相撲が見たくなる!」と書いてある。
ただ、大相撲に興味ない人が読んでそう思うかは疑問である。
むしろ、最近相撲に興味を持たれて、テレビ中継だけでは満足できず、
もう少しディープに相撲に触れてみたいという方にお薦めの一冊である!

2016年01月08日大相撲関連
2016年大相撲一月場所が始まります

2016年大相撲一月場所が日曜日から始まります!

まずは、貴重な溜席プレゼントの当選者の方、
誠におめでとうございます!
20160108-1.jpg
どなたが当選されたか存じておりませんが、
私が頑張らないと存在しないプレゼント企画ですから、
ちょっとだけ感謝して下さい。

といいますか、私は仕事で観戦可能日が少なかったのですが、
その日のチケットは前売り開始10分で無くなっておりましたので、
妬んでおります(笑)

初場所直前ですが、いつも通り、
私はTwitter上で色々流れてくる相撲情報を断片的に得ている程度で、
各力士の調子等は把握しておりません。
(栃煌山関が初詣を控えた程度の情報は得ておりますが)
テレビ観戦で分析していこうと思います。
初場所は2016年の大相撲を占う上でとても楽しみな場所です。

先程、初日と二日目の取組が発表されました。
春日野勢の初日の相手はこんな感じ。
栃煌山 vs 逸ノ城
碧山vs 豪栄道
栃ノ心vs 日馬富士
この地位になると全て手強い相手です。


さて、現在最終調整中のためまだ発表できませんが、
今場所は久しぶりに春日野部屋さんとの連携企画を開催予定です。

昨年の「オーザン大喜利」より、10倍以上しっかりした企画です。
オーザン大喜利もかなり盛り上がりましたけどね(ホームランバー55周年記念 栃煌山応援大喜利大会 やります)(笑)

ヒントはこれ。
20160108-2.JPG

ご期待下さい!

2015年11月27日大相撲関連
第16回 【大相撲たまり席ペアチケットプレゼント企画】 at 2016年一月場所

クリスマスプレゼントのお知らせです。

2016年の一月場所の溜席のプレゼント!
ペアで2組です。

観戦日はこの日!
⇒ 初日(1月10日、日曜日) 
⇒ 中日(1月17日、日曜日) 

誰でも入手困難とわかるので、いちいちプレミアムとかアピールするのを止めました。

こんな距離感での観戦です。
151127.JPG
(これは過去の当選者の方から頂いた写真です。)

応募締切:12月23日(水曜日)

抽選後、当選者には24日クリスマス・イブにご連絡を差し上げます。
本当のクリスマスプレゼントですね。


連絡を受けられた方は、
我々が「当選された感想はいかがですか?」と聞きますので、
殊勲インタビューを受ける栃煌山関のものまねをして返して下さい(笑)。

遠くて観戦は無理という方々のためにB賞も用意しております。
B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)
これも、いつも通り、希望者には春日野部屋関取のサインをつけます。

外れた方でも抽選で10名の方に500円分のポイントをプレゼント致します。

詳しくは⇒キャンペーンアドレス

大相撲を間近で観戦したい方。
期待を裏切ることはありませんので、ドシドシ応募下さい。

2015年11月20日大相撲関連
2015年大相撲十一月場所も終盤です

ここ数日間の相撲を見ていて、
横綱と大関の力の差がこんなに歴然としているのか~
と思う今日この頃です。

気が付けば、休場明けで心配されていた白鵬が、
少し休んでリフレッシュして戻って来た
という解釈で間違いなさそうな雰囲気です。

本日、白鵬--日馬富士戦。
白鵬が勝ったらほぼ優勝決定ということになります。
慣例に従い取組を決めるのは理解できますが、
せめて明日に伸ばせないものなのでしょうかね
審判部さん?


今週はある展示会に招待され、午前と午後の部があったこともあり、
合計5回(他の会合も含め)講演をやりました。
一般人の皆さん(研究者ではない方)相手の講演では、
春日野部屋ネタを組み込みます。
関取衆が苦戦中の今場所は、話し方も少々悩みましたが、
水曜日と木曜日は、聴衆の殆どの方が良い反応をしてくれました。

「猫だましをくらった栃煌山関のおなかにも、このビフィズス菌いますから・・・」

オーザン関、すいません。
m(_ _)m

幕下以下も含めて、まだ勝ち越し、負け越しが決まっていない力士が沢山います。
今場所最後のヨーグルトを送りましたので、
最後まで気を抜かずに頑張ってもらいたいです。

2015年11月13日大相撲関連
我らの幟、突然登場!

毎朝、6時半ごろから録画したNHKの大相撲ダイジェスト版を朝食をとりながら見ています。

すると、冒頭で我々が栃煌山関に贈っている幟が突然映し出されました。
白鵬の幟がメインのカメラワークだったのですが、
端っこに、しかし堂々と、LKM512くんが写り込んでいます!

151113.JPG

やるな~

こういことを繰り返し、少しずつメジャーになって行くことでしょう。
(希望的観測)

2015年11月06日大相撲関連
2015年大相撲十一月場所が始まります!

早いもので、もう九州場所が始まります!

テンションが上がっていなければならないところですが、
お恥ずかしいことに、忙し過ぎて、
まだ相撲モードに入れていないのが現状です。

私だけ巡業が続いておりまして・・・
熱海⇒京都⇒和歌山...?(忘れた)
従いまして、今日は軽い内容で失礼致します。

横綱白鵬は出場するようですね。
初日、二日目、どんな相撲をとるか非常に興味があります。

先日、某大手の古本屋チェーン店で「白鵬のメンタル」という新書を発見し、
数百円で購入し、移動中に一気に読みました。
可もなく不可もなくという内容でした。
(ん~、どうでもよい話です。すいません。)


今場所は既に熱心なファンの方から幟写真が届いております!
151106.jpg
り└('ω')┘さ(@Lisasandesu)さんより

今場所も大相撲中継でこの幟が映し出されるような活躍を期待しております。
失速はイヤよ~

2015年10月19日大相撲関連
大相撲タマリ席プレゼントについて ―申し訳ないですが―

恒例の大相撲溜席ペアチケットプレゼントですが、
次回、十一月(九州)場所を対象には実施致しません。

楽しみにされていた方
次こそはと思われていた方
本当にすいません。
特に九州の皆様、申し訳ございません。

実は、これまでの実績で九州場所は申し込み数が非常に少なく、
且つ、地方場所では実際に当選されても
「やっぱり行かない」
「応募してみただけで行くつもりはない」
ということが頻発しております。
(ガチ抽選しているので仕方ないのですが・・・)

溜席という性質上、
当選チケットをネットオークション等に出されては困りますので、
我々もきっちり観戦されることを確認致します。
その結果、上記の「当たっても行かない」事件が連発している状況下では、
見送らざるを得ないと判断致しました。

一度中断し、
こういうことが起こっている現状を知って頂きたく、ブログに書かせて頂きました。

過去の当選者からは、たくさんの喜びの声を頂いておりますので、
仕掛け人としては、苦渋の決断です。

我々はプレミアムチケットだと自負しておりますので、
納得できる形でしか企画運営するつもりはありません。
この点、ご了承下さい。

1月場所チケットでは復活させる予定ですが、
本当に観戦してみたい方が沢山ご応募して下さることを心よりお待ちしております!
そして、もう少し本企画が広く知れ渡るよう、
リツイート等でご協力して頂けると末永く続けられると思います。
倍率は高くなりますが、広い心で対応して頂けると助かります。
応募数が増えれば4人桝席等もプレゼントできるようにしますので。

2015年10月02日大相撲関連
栃煌山大喜利ホームランバー発送で~す+α

先週盛り上がりました上記企画の賞品を本日発送します。
発送直前の写真です。
151002-1.JPG
(最優秀賞の砂漠力士さま用は4種類それぞれの本数を増やし、更に栃煌山関の直筆
サインも特典で入れております)

量に関してはニシノ君に一任しましたので、
「意外と少ないな。せこいな」
と思われようが、
「凄い、たくさんいいな~」
と思われようが、
私にはどうしようもありません。
そのままニシノ君に伝えます。

優秀賞の皆様は、これが入るだけのスペースは開けておいて下さい。
あとは、宅配業者が溶かさずに運んでくれることを祈るばかりです。


大喜利で盛り上がり過ぎて、これを忘れておりました。

151002-2.JPG

栃ノ心関の敢闘賞のトロフィーと賞状です。
2勝5敗からの8連勝。
大けがで幕下まで転落して、小結まで復活し、
さらに小結での初めての勝ち越し&二桁勝利!
おめでとうございます。

ビフィズス菌LKM512が贈った幟が効いたということにしておきましょう。
(主語がおかしい? でも、ほらご覧あれ)
151002-3.png
(写真:ツイッターフォロワーの櫻井絵美さんより。今場所は風の影響で全幟が裏向きに...)

2015年09月29日大相撲関連
【副賞】 ホームランバー55周年記念 栃煌山応援大喜利大会

企画ブログの中に、適当に「最優秀者には栃煌山関サイン入りの何かをつけるかも...」なんて書いてしまったので迷いました。
意外と、これが魅力で頑張った応募者の方もいらっしゃると思ったので。

国技館でちょっとしたグッズを購入し、サインしてもらおうか。
いや、それはひねりが無さ過ぎる。
メイトーのオリジナルグッズにサインをしてもらおうかとも考えましたが、
そもそも金曜日に立ち上げた企画で用意できない。
挙句の果てに、「面倒やから、やらんでもええか~」とも思ったり...。

悩んだ末、最初で最後のこの企画を表現する方法を思い付きました。
しかも、安く、簡単に。
その副賞がこれです。
150929-1.JPG

ど~ですか?
賛否両論あると思います。
ですが、この「ホームランバー55周年記念 栃煌山応援大喜利」企画での最優秀賞というのは表現できていると思います。

優勝作品の貼り付けは、私が実験ノートにデータ等を貼る時以外には使わない特別スティックのり(特別品ではなく、一種のルーティンとしてデータに魂を込めるために使用用途を限っている)で処理。
そして、渾身のラミネートフィルム加工!!!
本企画オリジナル栃煌山サインです。

最優秀賞の砂漠力士さんが喜んでくれると嬉しいのですが、
あまり自信がありません。
でも、「そんなの嫌」と言われても問答無用で送ります(笑)。

オーザン関もコピー用紙にサインしたのは初めてだと思います。
でも、真剣に書いてくれました!
ペラペラの紙なので、私のiPadを支えにしてサインするオーザン関の様子です。
150929-2.jpg
「日付も入れた方がいいッスか?」なんて自主的に書いてくれました。

では、砂漠力士さん、冷凍便で送りますから!
冷凍便?
ソーッスネ、経費削減のためッスネ。

2015年09月28日大相撲関連
【結果発表】 ホームランバー55周年記念 栃煌山応援大喜利大会

たくさんのご応募、まっことにありがとうございました!
金曜日の夕方告知、日曜日結びの一番終了と同時に締切という、
実質48時間の応募期間に、なんと、178作品が届きました。

土曜日22時過ぎに寝て、日曜日の早朝に起きた時、
ツイッターの返信が69件と表示されていた時は、
驚いておならが暴発してしまいました。

30作品程度のつもりでしたので、正直、整理するのがしんどかったです。
私の土日の自宅文献調査の時間が、完全に抹殺されました。

栃煌山関の人気なのか?
ちょっと珍しいホームランバーの景品欲しさなのか?
私にとっては、新たな大相撲ファンと触れ合うことができたのは何よりの収穫です。

審査は真剣に行いました。
予め、昼までの投稿で私がリスト化できたものは印刷して国技館に持参。
観戦しながら適当に5作品位を選ぶ予定でしたが、
数が多く、ニシノ君と真剣になってしまいました。
150928-1.JPG

「ホームランバーに絡むネタが入っていないといけない」
というニシノ君の審査基準に対し(さすが営業企画部!)、
ちょいとディープな大相撲ネタと純粋な笑いを評価する私。

お題は
稽古後にホームランバー(バニラ)を食べている栃煌山関(写真付)。
この後振り返って何を言う?
詳細は金曜日のブログ参照
ホームランバー55周年記念で栃煌山応援企画やります

審査の結果、春日野部屋力士投票(決勝)に進んだのはこれらの作品です。

1.棒にテッポウ禁止って書いてる
2.棒に「栃煌山」って書いてますけど、自分が景品すか?
3.ちゃんこ長が全敗して引きこもったのは聞いたけど•••、これだけ?
4.あたりが出たら風呂入っていいって親方が•••
5.自分のまわしで出汁を取ったのが「ホームランバー栃煌山味」です。
6.当たりかと思ったら、これ板番付ッス。
7.「おいしい? いや、まだ食べてないっス。これ、碧山の食べかけっス...」


決勝では同得票だったため、最後は栃煌山関に選んで頂きました。
150928-2.jpg
(きっちりウケていました!)

では、最優秀賞の発表です。

(^-^)∠※PAN!

2.棒に「栃煌山」って書いてますけど、自分が景品すか?
砂漠力士さんの作品です!

で、もう一つ、この作品と最後まで争ったのが、これ!

5.自分のまわしで出汁を取ったのが「ホームランバー栃煌山味」です。
本人曰く、「栃煌山味ってなんか嫌ッス」だそうです。

で、今気付いたのですが、これも砂漠力士さんの作品でした。
嘉風(三賞の内、技能賞と殊勲賞獲得)か、と突っ込みたいところですが素晴らしい。

決勝に進めるのは1人1作品にしておけよと苦情が来そうですが、
内容のクオリティーでガチンコ審査しておりますから、こうなりました。
砂漠力士さんには、当然多めにホームランバーを贈ります。
冷凍庫に入らなくても一切責任はとりません。
あと、喜んで頂けるか微妙な感じもしますが副賞もあります。
明日、ブログで紹介します。

優秀賞も同点だったのでこの2つにします。
1.棒にテッポウ禁止って書いてる
ソッスネセンター長さんの作品
大相撲中継を見ない方にはよくわからないでしょうが良作です(解説しません)。
栃丸くんもイチオシでした。

4.あたりが出たら風呂入っていいって親方が•••
かぢかつさんの作品
Sumoyogurt時代からのお馴染みの方です。

以上、結果発表でした。

こんな企画を一生懸命やっていますが、本業は腸内細菌の研究者です。
と主張しておきます。
「決勝」ってタイプしたら「血漿」って最初に変換されましたからね。

2015年09月25日大相撲関連
ホームランバー55周年記念 栃煌山応援大喜利大会 やります

先日紹介した営業企画部アイスクリーム担当のニシノ君が乗っかって来ました!
ニシノ君はこの人⇒意外と細かいニシノ君

今年はホームランバー55周年の記念の年です!
ということで、突然ですが好評にも関わらず半年前に終了したSumoyogurtの進化版の企画を開催致します。

題して「ホームランバー55周年記念 栃煌山応援大喜利大会」

初日から5連勝で期待を最大限に膨らませ
シルバーウィークは休んでいたご様子で星が伸びず
気が付けば勝ち越しも心配な状況に
ところが連休終われば、全勝照ノ富士に完勝!
まずは勝ち越し、二桁勝ち星を目指している栃煌山関を大喜利で応援してみようではないですか。

賞品はアイス責任者ニシノ君厳選の
『ホームランバー詰合せベストセレクション』3名様
予定商品(製造状況により変更の場合もあります)
 ホームランバー スペシャリテ 太陽のチーズケーキ
 ホームランバーNEO 甘熟メロンミルク    などの詰め合わせ
150925-2.jpg
150925-3.jpg

下記のお題で大喜利に参加して下さい。
その作品を私(@Dr_LKM512)宛に、
#栃煌山とHRバー

を付けて返信で送って下さい。

【締切】
9月27日(日)午後5時半頃(結びの一番が終わるまで)

【審査】
ニシノ君と私である程度絞り込み、春日野部屋千秋楽祝賀会で部屋の力士の皆さんの投票で決めます。

【お題】
稽古後にホームランバー(バニラ)を食べている栃煌山関
この後、振り返って何を言う?
150925-1.png

もしかしたら最優秀賞には栃煌山関サイン入りの何かをつけるかも...。
(考え中のため決定事項ではありません)


ホームランバーって野球やろ!って突っ込みたい方へ
まあ、そんなことはどうでもよいじゃありませんか。

ご応募お待ちしております!

2015年09月18日大相撲関連
2015年大相撲九月場所序盤を終えて

完璧過ぎて怖いです!!!
オーザン関
昨日の稀勢の里戦、しびれるような押っつけでしたね。

どうしても贔屓目にみてしまうので、あまり騒がないようにしています。
が、5日間も白星を並べられてしまうと、平常心ではいられなくなります。
だって、私が研究しているヨーグルト食べてくれているのですよ!

先日、分光光度計(分析機器)のメンテナンスに来た業者の方に、
過去のオーザン幟を袋から出して見せびらかしました。
少々迷惑だったかもしれません。
150918.jpg
不自然に落ちている鞄は、
私がいきなり幟を持って来て、広げるのを手伝わせた証拠。

とはいえ、これからです。
私もこの程度で浮かれず、一番一番見届けたいです。

白鵬休場。
ずっと屋台骨を支えてきたわけですから、
そろそろ休んでも良いのではと思うのですが、
これは引退へのカウントダウンのスタートのようにも、
ターニングポイントのようにも思います。

照ノ富士、強過ぎる。

シルバーウィーク、じっくりテレビ観戦は如何ですか?
午後4時位からテレビをつけ、幕内前半から見て下さい。
久しぶりに幕内に戻ってきた朝赤龍のキレがないのに勝つ相撲は味があります。
時天空の足技面白いですよ。
今場所も、見事な空振り、見事な内掛けがありました。

私は現地観戦も控えております。
では、大相撲ファンの皆様、残り10日間楽しみましょう!

2015年09月11日大相撲関連
2015年大相撲九月場所が始まります!

明後日から大相撲九月場所が始まります。
この夏は七月場所からつい先日まで長〜い巡業で、
力士の皆さんは大変です。

応援している春日野勢を中心に、九月場所もじっくり楽しむ予定です。


春日野部屋関取三人衆は番付の東側の関脇、小結、前頭筆頭を占拠。
150911-1.JPG

連日、誰かが横綱•大関と対戦しているような状態でしょう。

今場所は幕下下位から小結に復帰した栃ノ心関にこの幟を贈ります。
150911-2.jpg


最後に、どんなスポーツ紙も知らないであろう春日野部屋スクープ

『春日野部屋、毛虫が襲撃!?』

ちょいと大変だったようです。自慢のお肌が傷付いた力士も出たようです。
(注意)大砂嵐、魁聖、高安が出稽古に来たという意味ではありません。(失礼しました)

2015年08月28日大相撲関連
締切迫る溜プレ

通称「溜プレ」

正式名称:「大相撲タマリ席ペアチケットプレゼント企画」

締切迫っております。
締切日:9月3日(木曜)

当選チケットをお見せしましょう。

初日(9月13日、日曜日) ペア、正面
中日(9月20日、日曜日) ペア、正面
20150828-2.JPG


イス席Aは
5日目(9月17日、木曜日) ペア、正面
20150828-1.JPG


ココだけの話、今のところ、イス席の倍率はとても低いようです。
敬老の日のプレゼントとして、
おじいちゃん、おばあちゃんにサプライズプレゼントは如何ですか?

詳しくはここ⇒メイトーオンラインショップ

2015年07月31日大相撲関連
第15回 【大相撲タマリ席ペアチケットプレゼント企画】 at 2015年九月場所

恒例の大相撲本場所のタマリ席のペアチケットプレゼントに関するお知らせです。
その前に...。

名古屋場所、突如沸き起こった栃煌山フィーバー
我々のLKM512キャラ付幟(下)がNHKの中継でアップに映し出されるなど、
にわかに私の周囲も騒がしくなりました。
が、残念ながら13日目あたりには消失し、
我々は淡々とこの企画の準備に移りました。 
2015073101.jpg

笑顔のない殊勲賞インタビュー、
次への糧となった証でしょう。


本題に戻します。
言わずと知れた、超超超プレミアムチケットです!

絶対に他ではないスペシャル企画です!

観戦日はこの日!
タマリ席
⇒ 初日(9月13日、日曜日) 
⇒ 中日(9月20日、日曜日) 

イス席A
⇒ 5日目(9月17日、 木曜日)
敬老の日が近いので、相撲好きのおじいさん、おばあさんへのプレゼントとして使って欲しく、用意しました。

詳しくは⇒キャンペーン

こんな距離感での観戦です。
2015073102.jpg

繰り返しますが、ほぼ入手不可能な価値あるチケットです。

応募締切:9月3日(木曜日)
抽選後、当選者には速攻ご連絡を差し上げます。

遠くて観戦は無理という方々のためにB賞も用意しております。
我々のヨーグルトを愛用してくれている春日野部屋グッズより。

B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)
今回は、サインを書いてもらおうかと悩み中。
もし、サイン入りTシャツを希望される場合は、備考欄に
「○○さんへ 栃煌山 or 栃ノ心 or 碧山(誰かを選択)」
と書いておいてもらえると、その通りのものを依頼してみます。
○○には実際に書いてもらいたい個人名を入れて下さい。
但し、栃ノ心関、碧山関に依頼する場合はローマ字表記の方が無難な気がします。
春日野部屋マネージャーさん曰く、
「平仮名、カタカナも大丈夫ですよ。ただし判別不能のリスクを負って頂きます!」。

外れた方でもWチャンス賞として、
抽選で10名の方に500円分のポイントをプレゼント致します。

通販サイトで定期購入されている方はメイトーオンラインショップに大相撲チケット申し込み希望の旨をメール等でお知らせ下さい。
対象期間に購入された金額に匹敵する口数を加えて抽選致します。
(メールマガジンで毎回連絡しておりますが、念のため。)

詳しくは⇒キャンペーン

体に良いビフィズス菌LKM512関連商品を通販で購入して、
大相撲チケットも応募してしまいましょう!!!

2015年07月22日大相撲関連
昨日に引き続き、いいですね~ 栃煌山

白鵬に勝ってしまいました!!!

いつも通り「そっすね」連発インタビューもいいですね。

何故かわかりませんが、
Twitterでは私にも、「おめでとう or やったね」系ツイートを沢山頂きまして、
別に私が何をしている訳でもないので、変な感じですが、
誠にありがとうございます。

勝ったという情報を聞いた時は、
ああいう勝ち方ではなく、
モジモジ押っつけていくうちにもろ差しになって寄り切るイメージでしたが。
どんな勝ち方でも良いです。
よかったです。

さて、今日は先日紹介した原図ではなく、
現地観戦された方から送られてきた場所に飾られている幟を紹介します。
20150722.jpg
shimoshimo様より @Twitter


ちょいちょい、「ヨーグルト企画しないの?」
という声が上がって来ていますが、
まあ慌てるな。

とにかく、今日はライバル豪栄道戦。
職場で静かに応援します。

2015年07月21日大相撲関連
いいですね~ 栃煌山

久しぶりに名前がここに出ています。
両横綱、大関(一人だけ強い人)と並んで、
大相撲中継の幕内の優勝争いしている力士リストに!
20150721.jpg

ヨーグルト差し入れ冥利に尽きます!
幟揚げ冥利にも尽きます!

「関脇になれば小結と違い、初日の横綱戦、更に続く序盤の横綱・大関連戦がないから大分楽なんですよ」
と聞いたのは、春日野部屋マネージャーさんとオーザン談議をしていた時。
その通りの展開で驚いております。

優勝争いが何時以来なのかは明確に思い出せます。
2012年の5月場所、あの旭天鵬に負けた優勝決定戦以来です。
あの時は、私にもスポーツ新聞から取材がありましたから。
「ヨーグルトを何個プレゼントするのでしょうか?」って(笑)。

昨日の横綱鶴竜戦も完璧でした!
縁があって真剣に応援し始めて5年程経つと思いますが、
今場所は最強に感じます!

最後の仕切り前のジュディオングっぽい精神統一ポーズを、
今場所は短くしているように思えるのは気のせいか?

とにかく、今日は調子を上げての白鵬戦。
職場で静かに応援します。

2015年07月10日大相撲関連
2015年大相撲七月場所が始まります!

明後日7/12(日)から七月(名古屋)場所が始まります!

急激な人気回復で、テレビでもよく取り上げられておりますので、
いちいち私がブログを書かなくてもご存知とは思いますが...。

今場所はこれを揚げています!
20150710.jpg
思いっ切りデザインデータ図でありますが、
当然、幟もこういう原図を元に作製されておりますので、
マニアックな相撲ファンには、これも面白いかもと思って掲載します。

暑くても、体育館に入る前にちょいと周囲を探してみて下さい。
私も本物を確認していないので、現地組の方は是非、写真送って下さい。

話題は新大関を中心に回っていくのでしょうね。
私はこの大関はいきなり優勝してしまう可能性もあると思っています。

個人的には、相撲ブームで騒いでいる人達の中には入らず、
いつも通り、静かに楽しみたいと思います。

初日・二日目の取組が発表されました。
関脇・栃煌山関は、初日が勢、二日目が大関・稀勢の里
栃ノ心関は、初日が大関・稀勢の里、二日目が横綱・日馬富士
碧山関は、初日が新大関・照ノ富士、二日目が関脇・逸ノ城
毎場所のことですが、序盤から応援し甲斐のある取組です。

では、大相撲ファンの皆様、15日間楽しみましょう!

先程、手帳を見ながら、場所中の名古屋出張の存在に気付いたオレ...。

2015年06月30日大相撲関連
見せちゃいましょう。これが七月場所溜席当選チケットです!

力士達は名古屋に移動し、昨日番付発表があり、
これから7月13日の初日に向け、一気に大相撲七月場所モードになっていくことでしょう。

現在、キャンペーン中の溜席ペアチケットが届きましたので掲載します!
詳しくはココ⇒5/27ブログ

20150630.jpg

初日(7月12日、日曜日)
九日目(7月20日,祝日)

いつも書きますが、羨ましい限りです。

遠くて観戦が無理な方は、B賞もあります。
春日野部屋関取サイン入りTシャツのプレゼントです。
「誰々さんへ」って、あなたの名前も書いてもらいます。

応募期間は今日入れて残り3日間。

並んでも、まず買えないチケットなので応募するしかない!

2015年05月27日大相撲関連
第14回 【大相撲溜席ペアチケットプレゼント企画】 at 2015年七月場所

恒例の大相撲本場所の溜席ペアチケットプレゼントに関するお知らせです。
溜席ですよ。
たまり席、つまり土俵間近の砂かぶり席。

大相撲人気回復により、チケット全般で、確保するのが大変な状況になっているのは大相撲ファンならどなたもご存知と思います。
そんな中、七月場所も溜席のペアチケットを確保できたということです!
超超超プレミアムチケットです!

絶対に他ではないスペシャル企画です!

観戦日はこの日!
⇒ 初日(7月12日、日曜日) 
⇒ 九日目(7月20日、祝日:海の日) 

詳しくはこちらをご覧ください。

こんな距離感での観戦です。
ちなみにこれは昨年九州場所の当選者の方が送って来てくれた写真です。
20150527.JPG

繰り返しますが、ほぼ入手不可能なめちゃくちゃ価値があるチケットです。

応募締切:7月2日(木曜日)
抽選後、当選者には速攻ご連絡を差し上げます。
たぶん7月3日に抽選後、元関脇琴錦級の速攻で、直ぐに電話連絡します。

遠くて観戦は無理という方々のためにB賞も用意しております。
我々のヨーグルトを愛用してくれている春日野部屋グッズより。

B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)
今回は、サインを書いてもらおうかと悩み中。
もし、サイン入りTシャツを希望される場合は、備考欄に
「○○さんへ 栃煌山 or 栃ノ心 or 碧山(誰かを選択)」
と書いておいてもらえると、その通りのものを依頼してみます。
○○には実際に書いてもらいたい個人名を入れて下さい。
但し、栃ノ心関、碧山関に依頼する場合はローマ字表記の方が無難な気がします。

外れた方でもWチャンス賞として、
抽選で10名の方に500円分のポイントをプレゼント致します。

それから、これ応募するのに一口3000円なので結構な壁があり、
皆様が思っている程は倍率は高くないです。
特に地方場所は申込者が減ることがこれまでの実績でわかっていますので、
名古屋周辺地域にお住まいの皆様はチャンスです!
是非、お申込み下さい。

あと、定期購入されている方はメイトーオンラインショップに大相撲チケット申し込み希望の旨をメール等でお知らせ下さい。
対象期間に購入された金額に匹敵する口数を加えて抽選致します。
(メールマガジンで毎回連絡しておりますが、念のため。)

詳しくはこちらをご覧ください。

体に良いビフィズス菌LKM512関連商品を通販で購入して、
大相撲チケットも応募してしまいましょう!!!

2015年05月22日大相撲関連
2015年大相撲五月場所も終盤です

「物言いつけて確認してあげてもよいのでは?」
というが昨日の白鵬-豪栄道の一番に関する私の個人的感想です。
結果は変わらなくても、きっちり話合い確認する行為をするだけで、
力士だけでなく、ファンも含めて納得できるのではないかと思うのですが。
実際、どっちが勝ったかわかり難い一番でありましたし。

おかげで稀に見る混戦です。
2敗:白鵬、魁聖
3敗:稀勢の里、照ノ富士、高安、勢、隠岐の海、嘉風
(日馬富士:負け過ぎや~、鶴竜:存在を忘れてた~)

このブログの研究クラスター、家庭菜園クラスター、虫クラスターの皆さんには、馴染みがない力士も多いかもしれません。
皆、それぞれに人気力士ですけどね。

私の優勝予測の可能性(%)を書き込んでみました。
白鵬(60)、魁聖(5)
稀勢の里(7)、照ノ富士(15)、高安(4)、勢(3)、隠岐の海(3)、嘉風(3)
稀勢の里、低過ぎる?

平幕力士4人の中で高安(たかやす)だけ数値を上げたのは、わらびもちポイント。
実は、初場所千秋楽を最後列の自由席で観戦中に、偶然、高安のご両親と席が近くなり、高安ママの手作りわらびもちをご馳走になったから。
これが、美味かった!!!
それ以来、高安のあの"背中毛"も嫌いではなくなりました(笑)
春日野贔屓と伝えた直後に下さったので、買収されかけたのかもしれないが...(笑)
そういうわけで、稀勢の里から1ポイント移動させました。

春日野勢はオーザン関が苦戦中ですが、幕下以下の力士はかなり良い成績です。
LKM512ヨーグルトとカスタードプリンパワーということにしておこう。
昨日、1敗の魁聖を盛り上がる相撲で破った碧山関も見事でした!
勝ち越しおめでとうございます!
本来なら、「碧山の掬い投げでSumoyogurt 8箱決定!」となるところですが、
今場所はSumoyogurt企画、本当にやりませんので。
大相撲ファンと楽しみたい企画として立ち上げたんですが、
Twitter懸賞である以上、どうしても相撲に興味が無い方の申し込みが多くて、
私は完全に興ざめし、耐えられなくなりました。
楽しみにされていた方、すいません。
また別企画を考えます。

何はともあれ、残り3日間しかありません。
オーザン関含め、三役争いも混沌としています。
皆さん、色々な視点で楽しみましょう!

2015年05月08日大相撲関連
2015年大相撲五月場所が始まります!

明後日5/10(日)から三月場所が始まります!

まずは、これらのプレミアムチケットが当選された方、おめでとうございます!
5月場所溜席.JPG
うらやましい限りです。

本場所を迎えるに当たり、幾つか話題はありますが、軽く紹介しておきましょう。
博士のブログでのみ大相撲情報を知るという読者の方が沢山おられますので。
(研究クラスター、虫クラスター、家庭菜園クラスターに相撲ネタを強行拡散する私)

①まず、「なんで?」と思うのが、先場所大怪我をした遠藤の強行出場。
絶対に良くないと思います。
庇うと別の箇所を傷めるのも常。
3場所連続休場で完治してから快進撃で復帰した栃ノ心は幸せそうですよ。
反対に同様の足の怪我で強行出場と休場を繰り返し、十両から幕下を往復している人気力士舛ノ山は辛そう。

②横綱鶴竜休場⇒予想通り

③14勝位したら大関と言われている照ノ富士
最近多いですね。少し活躍したら大関って騒ぐ声。
そんな感じで大関になった豪栄道は・・・
とはいえ、照ノ富士は脅威です。ずっと別格と思っていました。
この力士を先場所の活躍で知った方が大半だと思います。
しかし、私は、昨年の5月のブログで既にコメントする位、
早くから脅威に感じておりました。
ホラ⇒2014年5月9日
1年前ですよ。見る目あるね~、私。

先日、春日野部屋に表敬訪問に行ってきました。
特に幕下勢が非常に気合の入った稽古をしていました。
夢中に見ていて、撮影を忘れました...。
唯一あったのが、この春に鳴り物入りで角界デビューしたアマチャンピオンの大道(御嶽海という四股名になっている)が春日野部屋に出稽古に来ていたので撮った写真。
20150508-1.png
栃ノ心相手にぶつかり稽古でヘトヘトに。
親方衆から色々指導が入っていました。
別の部屋の力士でもガンガン指導する風習は、相撲の素晴らしい所です。
ちなみに後ろで少しニヤッとしながら檄を飛ばしているのは岩友親方(元木村山)。
今でもまわしを締めて指導されています。
少しは痩せたかな???

この日の結びの一番は
栃ノ心―碧山
20150508-2.JPG
何番も取っていましたが、相変わらず同じ人間とは思えない迫力でありました。

初日・二日目の取組が発表されました。
小結・栃煌山関は、初日が日馬富士戦、二日目が琴奨菊戦
栃ノ心関は、初日が大関琴奨菊、二日目が日馬富士戦
碧山関は、初日が蒼国来戦、二日目が佐田の富士戦

では、大相撲ファンの皆様、15日間楽しみましょう!

2015年04月06日大相撲関連
第13回 【大相撲たまり席ペアチケットプレゼント企画】 at 2015年五月場所

大相撲ファンの皆さん、チケットは確保できましたか?

4日の前売り券発売日は、
前日並んでゲットした整理券を持って国技館まで行って購入された方、
チケット大相撲にアクセスできずに困った方
色々あったと思いますが、
私も苦労したファンの一人です。

そんな中、五月場所も溜席のペアチケットを確保しました!
溜席ですよ。土俵のすぐ近くです。
しかも、日曜日でございます。
今の相撲人気を考えると超超超プレミアムチケットです。

これは、相撲人気が低迷していた2年以上前から、
このような企画を地道に積み上げてきた我々だからこそなせる業。

プレゼントします!!!!!

観戦日はこの日!
⇒ 初日(5月10日、日曜日) 
⇒ 中日(5月17日、日曜日) 

チケットをお見せしましょう。
5月場所溜席.JPG

詳しくは⇒キャンペーンサイト

ちなみに、5月10日はMay 10なのでメイトーの日。

こんな距離感での観戦です。
20140123.JPG

繰り返しますが、ほぼ入手不可能なめちゃくちゃ価値があるチケットです。

応募締切:4月27日(月曜日)
抽選後、当選者には速攻ご連絡を差し上げます。

遠くて観戦は無理という方々のためにB賞も用意しております。
B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)
これ、いつも当選者の反応が良いので是非。

そしてC賞はイス席Aのペアチケット!!!!
5月14日(木)
5月場所イス席.JPG

イス席でのんびり飲みながらの観戦がお薦めです。
平日なので、
是非、おじいちゃん、おばあちゃんにサプライズプレゼントして下さい。

外れた方でも抽選で10名の方に500円分のポイントをプレゼント致します。

詳しくは⇒キャンペーンサイト

体に良いビフィズス菌LKM512関連商品を通販で購入して、
大相撲チケットも応募してしまいましょう!!!

2015年03月20日大相撲関連
春日野部屋応援企画Sumoyogurtやります!(帰国後、一気に追いついた)

昨晩、オランダより帰国。
遠藤が休場したあたりで止まっていた私の春場所は、
昨晩の内に、録画場所で一気に追いつきました。

出張中は、頑張って大相撲情報を遮断していたので、
(不意に情報が入って来るのを防ぐため、インターネットも国内の媒体にはアクセスせず、BBCニュースのみで過ごすという徹底ぶり)
新鮮にみることができました。

白鵬が2敗位してないかなと期待していたが、
結果は真逆・・・。
このブログでも何度か末恐ろしいと紹介していた照ノ富士が頑張っていますが、
優勝は決まったようなものです。
とはいえ、大半の真の大相撲ファンは優勝争い以外に楽しみを持っていますので、
残り3日間、十分に楽しむことでしょう。

私もこの土日は余裕があるので、Sumoyogurt企画も立ち上げて、
春日野勢を応援します。
ご当所場所(出身地近くで開催される場所)の幕下力士、
碧己真(あおきしん)さんと碧天(あおぞら)さんは頑張っていますね!


Sumoyogurt応募方法
いつも通り、春日野部屋所属関取が勝ち越せば、その勝ち星数の方に
特保「おなかにおいしいヨーグルト」を箱単位(12個入り)でプレゼントします!

つまり、現在7勝5敗の栃煌山関と6勝6敗の栃ノ心関が勝ち越せば、
ガツンとプレゼントされる仕組みです。

応募はTwitterにて #sumoyogurt で私(LKM博士)に返信下さい。

応募期間:千秋楽の午後9時頃まで(私が締めのツイートをします)
重複応募は即失格。

別枠で、
栃煌山関の稀勢の里、琴奨菊戦の勝利
碧山関の豪栄道戦勝利
栃ノ心関の日馬富士、稀勢の里戦の勝利
は祝います!

いつもの「LKM512スティック」
リニューアルしてまだ通販では売っていない「LKM512入りのむヨーグルト」を合計5名の方に、お好みの商品を1箱プレゼント致します。
どちらか希望の商品を書いてご応募下さい。

では、ご応募お待ちしております。

2015年03月06日大相撲関連
2015年大相撲三月場所が始まります

明後日3/6(日)から三月場所が始まります!

まずは、この三月場所を対象としたプレミアムチケットプレゼント企画の当選チケットの証拠写真を掲載。
20150306-1.JPG
当選者の方々、おめでとうございます!
チケットがとれないようなので、名実ともにプレミアムチケットだと思います。
楽しんで来て下さい。

場所前は白鵬の判定発言問題絡みの話題が中心で、
彼の出稽古先の力士情報がポツポツと入ってくる程度。
初日にじっくり中継を見て、
各力士の場所前の調整具合の情報をゲットしようと思います。

実は、困ったことがあります。
私、15日から19日まで、すなわち大事な中盤から終盤にかけて、海外出張なんです。
宿泊費(食事つき)や参加費を全額、旅費も半分払うので、
どうしても学会で話してくれと頼まれて、引き受けざるを得なくなったのです。
まさか、春場所中とは・・・。
気付いた時はショック死しかけました。

Sumoyogurt企画もできるかどうか...

さて、気を取り直しましょう。
今場所はこれを揚げています!
20150306-2.jpg
発見次第、記念撮影&発信を!

初日取組が発表されました。
栃煌山 vs 稀勢の里
碧山 vs 隠岐の海
栃ノ心 vs 豪風

では、大相撲ファンの皆様、15日間楽しみましょう!
私は帰国後、出張中の録画を緊張感を持って見てから、
土日の中継に臨むつもりです。
5日遅れで呟いていても気にしないで下さい。

2015年02月06日大相撲関連
本日sumoyogurt発射! 2015年一月場所分

賞品の発射の準備整いました!

とびっくりマークを付けて書いてはみたものの、たった4人分。
Sumoyogurt史上初の勝ち越し関取ゼロ。
こういう場所もあるさって感じです。

碧山関、栃煌山関、栃ノ心関が其々横綱・大関陣から白星をあげましたので、
その分のLKM512飲むヨーグルトが4箱のみとなります。
2015020604.JPG

それじゃーちょっと寂しいので、と気の利いたプレゼントを企画した私。
千秋楽に負け越して反省しまくっている栃煌山関にサインしてもらったTSUNAです。
かなり熱狂的なオーザンファンが当選しました。
2015020601.jpg

幟写真賞の賞品はこれ!
LKM512賞品の詰め合わせです。これ、バリエーションがあって、かなり良いと思います。
2015020605.JPG

肝心の幟写真はこれ
2015020602.jpg

ついでにこの写真も。
千秋楽パーティーのビンゴ大会で我々の提供したホームランバーの景品のクッションと、それをゲットしたメイちゃんと、負け越し関取軍団の写真。
2015020603.JPG

こういう場所もあるさ。
8勝で喜び、7勝で泣く世界ですから。

2015年01月30日大相撲関連
第12回 【大相撲砂かぶり席ペアチケットプレゼント企画】 at 2015年三月場所

大相撲ファンの皆様、初場所お疲れ様でした。
白鵬が場所後も盛り上げてくれていますが、それは置いておきましょう。

来場所の準備は如何でしょうか?
恒例のプレミアムチケットプレゼント企画のお知らせです。
相撲人気が著しく回復し、この企画自体、結構大変になっておりますが、
その分付加価値も高くなりますので、頑張ってやります。

それにしても、突然の相撲人気の回復は、長年大相撲ファンである私には謎です。
ここ半年で何か変わりましたかね?
問題視されていた(個人的には問題と思いませんが)、
日本人横綱が誕生したわけではありませんし、
これからも暫くは出そうにありませんし、
遠藤と逸ノ城が突然現れたくらいですかね?
でも、皆が彼らを見たくて観戦に行っているとも思えまないのも事実です。
謎です。
協会はSNSを活用し、あの手この手で面白い企画をやっているのは確かですが...。
興味を持つと面白いので、遠藤、逸ノ城をきっかけに純粋な大相撲の面白さを、
これまで縁が無かった人達が認識し始めた、
若貴時代以降は離れていた人達も再認識した
といったところでしょうか?

さて、本題
相撲オタクになるマガジン「TSUNA」では既にお知らせ済みですが、
2015年3月8日に初日を迎える大相撲三月場所(大阪府立体育館)の
溜席のペアチケット
をプレゼント致します。

観戦日はこの日!
⇒ 二日目(3月9日、月曜日) 
⇒ 十日目(3月17日、火曜日) 盛り上がって来る頃です!

詳しくは⇒大相撲チケットプレゼントキャンペーン

こんな距離感での観戦です。(九州場所の当選者から送られてきた写真です)
2014122402.JPG
繰り返しますが、ほぼ入手不可能なめちゃくちゃ価値があるチケットです。

応募締切:2月26日(木曜日)
抽選後、当選者には速攻ご連絡を差し上げます。

遠くて観戦は無理という方々のためにB賞も用意しております。
B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)

外れた方でも抽選で10名の方に500円分のポイントをプレゼント致します。

詳しくは⇒大相撲チケットプレゼントキャンペーン

体に良いビフィズス菌LKM512関連商品を通販で購入して、
大相撲チケットも応募してしまいましょう!!!

特に、関西・四国エリアの方、年に一度の大阪場所です。
ドシドシご応募下さい!!!

2015年01月23日大相撲関連
応援が少ないのでsumoyogurtやります!(プレゼント企画)

幕内上位の春日野勢の取組において、今場所特に目立つのが応援の少なさ。
完全にアウェイ状況での取り組みが多いです。
今に始まった事ではないのですが、笑える位に見事です!

横綱・大関の方が応援が多いのはわかりますが、
それでも番付が下の力士が勝った場合は、国技館は盛り上がるのが常です。
ところが、どうもそうでない。
碧山-日馬富士
栃煌山-鶴竜
栃ノ心-豪栄道
横綱・大関勢に勝ったこれらの相撲は、
どちらかというと「残念」という空気が流れました。
白鵬に対抗する力士に黒星を付ける行為は、優勝争いをつまらなくすることなので、
観衆のこの反応は理解できますが・・・

人気力士との一番に勝った時など、凄まじい空気が流れます。
栃煌山-勢
栃煌山-遠藤
テレビで見る限り、拍手ほぼゼロで溜息ばかり、悲鳴アリ。
申し訳ないですが、拍手の無さに笑ってしまいます。

そういうわけで、私がsumoyogurtで応援してあげます!
勝ち越し、負け越しが決まる大事な終盤戦を迎える力士が多いですし。

碧山関:残り全部勝たねばなりません。
栃煌山関:6勝6敗まで持ち込みました!
幕下上位の栃丸と碧己真は3勝3敗で残り一番が勝負です。

いつも通り、碧山関、栃煌山関が勝ち越せば、その勝ち星数分の方に
特保「おなかにおいしいヨーグルト(リンク)」を箱単位(12個入り)でプレゼントします!
応募はTwitterにて #sumoyogurt で私(LKM博士)に返信下さい。

応募期間:千秋楽の午後9時頃まで(私が締めのツイートをします)
重複応募は即失格。

別に
碧山関の日馬富士戦の勝利
栃煌山関の鶴竜、琴奨菊戦の勝利
栃ノ心関の豪栄道戦の勝利
は祝います!
これは、リニューアルしてまだ通販では売っていない「LKM512入りのむヨーグルト」を対象にします。
1箱12本入り(要確認)を4名の方にプレゼントします。

では、ご応募お待ちしております。

2015年01月19日大相撲関連
2015年大相撲一月場所前半を終えて

昨日は天覧相撲となり、
メイトーオンラインショップでプレゼントした昨日の溜席ペアチケットは、
いつも以上にプレミア感が増したことでしょう!

偶然ですが、企画者として威張っておきます。

さて、気が付けば白鵬が単独トップです。
攻め込まれる相撲が多く、あわや、という相撲も何番かありましたが負けませんね。
「強い白鵬をみる」というより、「こうなったら負けるかな?」という視点で楽しんでいます。
その白鵬戦でスケールの大きさを改めて感じたのが照ノ富士。
何度かこのブログでも書きましたが、末恐ろしいと思う今日この頃です。

他、色々思っていることはありますが、今日は学会でじっくり書く時間がないので省略。

贔屓の春日野勢
上位3関取は揃って3勝5敗
連日の横綱大関戦で勝利もあげているので、まあまあな前半と表現すべきでしょうか?
小結・栃煌山関の勝つ時と負ける時の差の激しさに、笑うしかない私であります。

Sumoyogurtは現在まだ考え中。

2015年01月09日大相撲関連
2015年大相撲一月場所が始まります

明後日1/11(日)から2015年の大相撲が始まります!

まずは、この一月場所を対象としてプレミアムチケットプレゼント企画の当選チケットの証拠写真を掲載。
当選者の皆様、おめでとうございます!
楽しんで来て下さい。
20150109-1.jpg
20150109-2.jpg
大相撲人気が高まっている証拠のように
年末年始は関取達が結構テレビ出演していたような気がします。
あの栃煌山関までジャンクスポーツに出演していましたね。
体重のある女性にお姫様抱っこを頼まれた時に手がプルプルしないように苦労しているそうで(笑)

助手A♀の名誉のために書いておきますが、
栃煌山関の手をプルプルさせたのは助手A♀ではありませんので!
「抱っこを頼んだことはありません ι(`ο´)ノ」という事です。
(参照ブログ⇒12/18 助手Aのダイエット引退を受けて

さて、今場所は横綱白鵬が史上初の33回目の優勝を目指すということで、
その話題を中心に進んでいくのでしょう。
個人的には、
「ちゃんと汗を拭いてね。ヌルヌル攻撃は止めて下さいね!」
という思いでいっぱいです。

それより、カド番の琴奨菊と豪栄道の方が気になります。
パワーアップして上位に復帰した栃ノ心がどこまでやるのかも楽しみです。

今場所は、これらの幟を揚げています。
20150109-3.jpg
みつけたらTwitter等でお知らせして下さい!
何か良い事あるかもね~。

先程発表された取組によると、初日から
栃煌山 vs 白鵬
栃ノ心 vs 日馬富士
と力が入りそうです。

では、大相撲ファンの皆様、15日間楽しみま松鳳山

2014年12月24日大相撲関連
ラストスパート ―大相撲溜席プレゼントと年間ウンコ回数--

今年も残り1週間。
今日は連絡しておきたいことを伝えます。

まずは、この企画。
ツイッターでは、皆が「お気に入り」に入れるだけで、「リツイート」拡散されない、つまり他人に知らせて倍率を上げたくない位に魅力的な賞品です。
第11回大相撲砂かぶり席ペアチケットプレゼント企画 at 2015年一月場所
初日と中日の溜席!
五日目のイス席Aもペアで用意しております!
しかもお土産付き!
2014122401.jpg

応募締切は1月4日ですよ。忘れずに!
お応募はここから→1月場所チケットプレゼンキャンペーン

先場所の当選者からお礼と共に送られてきた溜席視点の写真をどうぞ。
2014122402.JPG
こんな風に見えます。

=====================================
もう一つ、私の年間ウンコ回数が凄いことになっております。
良いペースで来ていることは既にお伝えしておりましたが、
参照ブログ:2014年 年間ウンコ回数(11月までの途中経過)
凄いというのは、目標のジャスト512回が現実味を帯びてきているのです。

12月24日午前10:30時点でこれまでの回数を整理してみました。
合計358日間で502回を記録しております。
このペース、すなわち1.4022346回/日、で進むと、
511.81564回、つまり512回に収まるのです。
残り7日と半日で10回ウンコをするペースともいえます。

ただ、これだけは宣言しておきます。
回数調整のため、我慢したり2回に分けたりせず、自然排便で正々堂々と勝負致します!

ところで、
正々堂々とウンコすると宣言をした行為は地球上初じゃないっすかね?

2014年12月10日大相撲関連
ブログに紹介されました ―私も知らないsumoyogurtの歴史まで―

Twitterで私のフォロワーでSumoyogurtの常連さん(@kuronekocat2010 )がブログで色々紹介してくれました!

「メイトーLKMヨーグルトの効能と感想。LKM博士の相撲ヨーグルト懸賞で」

その辺のスーパーで売っているものより美味しいことや、
その機能性についても紹介して頂いているのですが、
一番驚いたのはSumoyogurt企画や私についてまで紹介されていること。

私、ええ感じに褒められております!
(ちなみに、私は自称褒められて伸びるタイプ)

春日野部屋さんとの関係もコメントされています。

Sumoyogurtに関する内容は驚きです。
私自身も「管理しているExcelが凄いシート数になっているので3年位になるかな~」なんて思っていたのですが、
2011年の5月場所からということを知りました。
もう4年目らしいです(笑)。
でもって、この企画の無期限中止を宣言し、
その後も続けていることまで経緯がわかり易くまとめられています。
まさに、その通り!
こんなマニアックに解説してくれる人がいるなんて(涙 by 感激)
こういうのを読むと、「十四日目と千秋楽だけの企画としてでも続けるかな~」
と心が迷い始める訳であります。

何のためにここまで詳細に調べて書かれているのかは謎ですが、
kuronekocat2010さんの他のブログも同様にかなり詳細に書かれており、
きっちり自分の言葉で執筆するというスタイルで好感が持てます。
ついでに他の記事も読んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに私に「書いたよ」って連絡もありません(偶然、社員が見つけた)。
自己満足で書かれているようです。

2014年12月05日大相撲関連
本日sumoyogurt発射 2014年十一月場所分

賞品の発射準備整いました!

今場所は途中まで白鵬、鶴竜と優勝争いをしていた敢闘賞の栃ノ心関の11勝分!
スーパー、コンビニで売っていない貴重なヨーグルト
「おなかにおいしいヨーグルト」11箱をプレゼントします。

さらに、
碧山関の日馬富士、稀勢の里戦勝利
栃煌山関の日馬富士戦勝利
を祝って、
ヨーグルト種菌&発酵器セットを3名の方にプレゼント!

実質2日半の応募期間でしたが多数の応募ありがとうございました。

発射前の様子
20141205.JPG

ヨーグルト当選者の皆様は冷蔵庫空けて待っててや~

大相撲一月場所の溜席ペア&正面イス席A最前列ペアプレゼントの方もよろしクソ!
プレゼントキャンペーンページ

今場所は幟を作り忘れて幟ベスト写真賞が出せなかったので、
栃ノ心直筆サイン入りミニ幟の写真で勘弁して下さい。
2014120501.jpg

一月場所分は手配済み!

2014年11月27日大相撲関連
謝りまくられても困ります

残念なことが起こった。

春日野部屋さんから贈られてきた2015年大相撲カレンダーが、
折れ曲がって届いた。
こんな状態である。
写真重視するタイプのカレンダーでこの状態は許せない。
2014112701.JPG
カレンダーが入っていた縦長の紙箱が、真ん中から折れ曲がった形跡があった。
輸送中に上に何かが乗った等、過度の圧力がかかったことは明らかであった。
どうすることもできず、Twitterで写真を載せたら、
「運送会社に文句言うべき」
とのコメントが多くの大相撲ファンから寄せられた。(頼もしい~)
勇気付けられ、文句を言おうと郵便局のフリーダイアルに抗議電話をしてみた。

色々状況を聞かれた後、郵便局がミスを認め、真摯に謝罪された。
挙句の果てに「配達した郵便局員を今から伺わせます」という展開。
「なかなか良い展開や、新しいのを買って交換してくれるかな」との感触を持った。
ところが、最後の一言でガーン!!!!

郵「ゆうメールは一切保障できないシステムになっております。」
私「それは、ちゃんとしたカレンダーに代えられないと言っているのですよね?」
郵「はい、誠に申し訳ございませんが、ゆうメールは保障できないと明記しております」
私「ほな、何しに配達員さんは来はるんですか?」
郵「謝罪させて頂きます。」
私「謝るだけですか?」
郵「はい。ただひたすらお客様が納得されるまで謝らせて頂きます。」
私「それやったら不要です。余計に腹が立つから。火に油を注ぐようなものですよ。」
郵「誠に申し訳ございません。ただ、どうしても謝罪させて下さい。」
私「いや、ほんまに要らんので。」
郵「誠に申し訳ございません。どうしても謝罪させて下さい。」
私「勝手にして下さい」

30分後、配達員が来て、折れたカレンダーを確認して、
「自分のせいではなくトラックの中で何かがあった」とさり気なく主張し、
ただひたすらアホみたいに謝って帰って行った。
社会行動学(?)の実験として、ヒトは何分誤り続けられるのか?ということを調べたろうかと思ったが、ストップウォッチを持っていなかった。

最後は、
「今後、御社の荷物は誠意を込めて運ばせて頂きます。」
と、普段は誠意を込めていないという実態がわかる台詞を吐きながら、
「あんた頭に血のぼるで」と言いたくなる位に何度も頭を下げて去って行った。

2014年11月25日大相撲関連
第11回 【大相撲砂かぶり席ペアチケットプレゼント企画】 at 2015年一月場所

大相撲ファンの皆様、九州場所、お疲れ様でした。
九州場所が終わった所ですが、来場所の準備を始めなくてはなりません。
早々に恒例のプレミアムチケットプレゼント企画のお知らせです。

と、その前に、
色々と話題があった場所でしたが、終わってみれば横綱白鵬の32回目の優勝ということで、予想通り落ち着いたという感じです。
相変わらず、汗をちゃんと拭いてくれないのは嫌ですが、おめでとうございます。
横綱鶴竜の、中盤までの全勝独走から一転、変化相撲で非難を受けまくり、最後は圧倒的な力の差を見せつけられた悲劇の演出のような後半1週間には、「誠にお疲れ様でした」と言ってあげたいです。
逸ノ城の8勝7敗は見事に当たりましたね!
(参照ブログ:2014年大相撲十一月場所が始まります
さすが俺。
目立ちませんが、琴奨菊と豪栄道の負け越しは実力通りなのか怪我なのか・・・。

贔屓の春日野勢、上位3関取は勝ち越してくれました!
千秋楽まで冷や冷やでしたが。
栃ノ心関、敢闘賞おめでとうございます!
来場所は、関脇、小結に3人共に名を揃える可能性もあります。
幕下勢も好成績!
ただ、栃乃若関の謎の負けまくりが気になります。
私の凡ミスで、予定していた栃乃若幟を作り忘れたからということにしておきましょう。


さて、話を戻します。
恒例且つ好評のプレミアムチケットのプレゼント企画のお知らせです。
(相撲オタクになるマガジン「TSUNA」では既にお知らせ済み)

2015年1月11日に初日を迎える大相撲一月場所(両国国技館)の溜席のペアチケットと椅子A席ペアチケットをプレゼント致します。

観戦日はこの日!
まずはA賞溜席(正面のはずです)
⇒ 初日(1月11日、日曜日) 2015年最初の日です!初日恒例の協会挨拶を間近で。
⇒ 中日(1月18日、日曜日) 盛り上がって来る頃です!

B賞イス席A
⇒五日目(1月15日、木曜日) 正面の最前列で相当良い席のはずです。足が悪くて溜席は無理というおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしてみよう!

しかも、A賞、B賞共に、お土産もつけます!!!!!

詳しくは⇒大相撲一月場所チケットプレゼントキャンペーン

こんな距離感と角度での観戦です。
20140123.JPG
急激に相撲人気が回復しておりますので、
自分で言うのも気が引けますが、めちゃくちゃ価値があるチケットです。

応募締切:1月4日(日曜日)
(TSUNAには12月24日と書きましたが、相撲ファンは番付発表後にテンション上げてくるから延ばすよう担当者を説得しました。)
抽選後、当選者には速攻ご連絡を差し上げます。

遠くて観戦は無理という方々のためにC賞も用意しております。
C賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)

外れた方でも抽選で10名の方に500円分のポイントをプレゼント致します。

詳しくは⇒大相撲一月場所チケットプレゼントキャンペーン

体に良いビフィズス菌LKM512関連商品を通販で購入して、
大相撲チケットも応募してしまいましょう!!!

魅力的過ぎる企画と毎回自画自賛のLKM博士よりお知らせでした。

2014年11月21日大相撲関連
優勝争いに名を連ねられたら、やらんといかんわな #sumoyogurt

大相撲十一月場所12日を終えて、
1敗:白鵬、鶴竜
2敗:栃ノ心
3敗:日馬富士、稀勢の里

先日のブログでも、
栃ノ心が怪我前よりパワーアップしていると書いたところですが(11/18 2014年大相撲十一月場所これまでの感想)、
その勢いは本物で上位陣に食い込んで優勝争いに名を連ねています!

マンネリ化と私の負担激増に伴い、七月場所後、無期限中止を決めたSumoyogurt企画ですが、この状況下ではやらない訳にはいかんでしょ。
やります!

栃ノ心関の勝ち星数分の方に
特保「おなかにおいしいヨーグルト」を箱単位(12個入り)でプレゼントします!

本気顔でこのヨーグルトを食べる栃ノ心関。
相当気に入ってもらっているようです。
20141121.jpg

応募はTwitterにて #sumoyogurt で私(LKM博士)に返信下さい。

応募期間:千秋楽の午後9時頃まで(私が締めのツイートをします)
栃ノ心関へのメッセージ大歓迎。
近い将来、本人に渡します。覚えてたら・・・(笑)

重複応募は即失格。

碧山関の日馬富士戦、稀勢の里戦の勝利
栃煌山関の日馬富士戦勝利
も祝いましょう!
前回好評だった
「ヨーグルトメーカー」と「手づくりヨーグルト種菌(1箱5回分)」のセット
を3名の方にプレゼント致します!

では、ご応募お待ちしており舛ノ山がいないと思ったら幕下に落ちていた~

2014年11月18日大相撲関連
2014年大相撲十一月場所これまでの感想

今場所はツイッターで呟くこともせず、静かにテレビ観戦を楽しんでいる。
幸いなことに、場所中の土日は仕事がなく、じっくり自宅でテレビ観戦している。
日頃の疲れか、大概、16時台に睡魔が襲ってくるが、
この現象は、まったりと大相撲を観戦できている証拠である。

このまったり感から目覚めさせるのが栃ノ心の相撲である。
怪我する前とは明らかに異なり、まわしを取ることに拘らず、前へ前へ出る相撲をとっている。
先場所までの快進撃は格の違いに起因していると思っていたが、幕内に上がっても同じように相撲がとれている。
昨年の12月、ただひたすら四股を踏み、てっぽう柱相手にもくもくと稽古する姿を見た。
怪我で土俵に上がれない期間も地道に努力していた結果であろう。
またどん底を味わってメンタル面で何か変化があったのだろう。
春日野勢贔屓でなくとも同じようなコメントになったはずである。

同様に物理的に目覚めさせてくれるのは、やたらに拍手が起こる遠藤の登場。
もう、マスコミも遠藤、遠藤と言わなくなったので個人的にはホッとしている。
見事に壁にぶつかっているが、四股は相変わらず美しい。
懸賞金が多いのも相手を活気づける要因であることを、永谷園は把握すべきである。
いや、高見盛にかけ続けていたわけだから、当然わかっているのだろう・・・

さて、遠藤からマスコミを奪った逸ノ城は評価が分かれるところであろう。
9日目を終わって4勝5敗。
私が場所前に予想した7勝8敗ペースで来ている(11/07 2014年大相撲十一月場所が始まります)。
問題になるのは中日の栃煌山戦の立ち合いの変化ということであるが、
「思い切り当たっていくつもりだったが、土俵の上で変化になってしまった」
という本人コメントが本当か否かである。
先場所の稀勢の里、鶴竜戦と全く同じパターンの、突っかけてからの変化。
私は最初から変化する気満々であったと思っている。
テレビの前の私ですら「変化するぞ」って感じる位なのだから、
栃煌山がわからないわけがない。

優勝争いは白鵬が先に1敗して面白い展開。
残り6日間、目が離せない。

2014年11月07日大相撲関連
2014年大相撲十一月場所が始まります

明後日から十一月(九州)場所です!

今朝、初日、二日目の取り組みが発表されました。

注目されまくっている逸ノ城は日馬富士戦です。
日馬富士は休場明けといえども負けられませんよね。
蓋を開けてみないとわかりませんが、相当研究されているでしょうから、
8勝7敗か7勝8敗位に収まると予想します。
10勝とかしたら、少々困ります。
栃煌山目線からですが・・・。

さて、ここでご報告です。

私、大失態を犯してしまいました。
毎場所出し続けていた幟を発注し忘れたのです。
気が付いた時は、大阪大学に向かうために乗った新幹線のぞみ号博多行きの中。
東京駅を出た直後、品川駅に着く前です。
「博多の文字を見て、あと3週間で九州場所やな~」
と思った瞬間、
「ん、ん、ん? 俺、幟発注してたっけ?」

幟は縁起物のため毎場所新調します(相撲豆知識としてどうぞ)。
従って毎場所発注しないといけないのですが、あまりに忙し過ぎて、ど忘れ。

慌てて「栃煌山と栃乃若のを作って」と連絡しましたが、
もう間に合わないとのこと。
基本的に、発注は前の場所が終わって直ぐに発注しないといけません。
つまり、偶数月の初めに発注するのです。

旗屋さんも毎場所やってるんだから一声かけてくれれば良いのに・・・。
気が利かんな~と思いながらもどうすることもできません。
九州は栃煌山関、栃乃若関でガーンと2本揚げたかったのに。

ということで今場所はLKM512幟は存在しませんので探さなくていいですよ。
溜席ペアチケットの当選者は昨日で締め切りましたので、
本日中に抽選して連絡する予定です。
チケットはこれ。
2014110701.jpg
うらやましい限りです。
当選者の方は楽しんできて下さい。

では15日間楽しみましょう!

2014年10月03日大相撲関連
第10回 【大相撲砂かぶり席ペアチケットプレゼント企画】 at 2014年十一月場所

明日10月4日は大相撲十一月(九州)場所の前売り券の発売日ですが、
この企画をちょっと頭に入れて購入して下さい!

恒例且つ好評のプレミアムチケットのプレゼント企画のお知らせです。
(相撲オタクになるマガジン「TSUNA」では既にお知らせ済み)

2014年11月10日に初日を迎える大相撲十一月場所(福岡国際センター)の溜席のペアチケットをプレゼント致します。

繰り返します。
入手困難な溜席、いわゆる砂かぶり席です!
それを2名様にそれぞれペアチケットをプレゼントします
2枚×2名様 ということです。
しかも、観戦日は休日で中盤及び終盤です!

⇒ 中日(11月16日、日曜日)
⇒ 十四日目(11月22日、土曜日)

十四日目は優勝争いも大詰めでしょう。

詳しくは⇒http://www.meitoonline.com/xcpage/i,campaign10/

毎回説明していますが、溜席はとにかく土俵からの距離が近いです。
力士の鬢付油の香りがします。
ぶつかる音が違います。
審判長が「待った」をした力士に「何もそこまで怒らんでもいいのに」と思ってしまう位に怒る姿を近くで観察できます。
砂かぶりといいますが、砂をかぶる可能性より、
琴奨菊がおかしな方向に撒く塩をかぶる可能性の方が高いと思います。
テレビ中継のやや下側からのアングルで観戦できます。
こんな角度での観戦です。
20140123.JPG


急激に相撲人気が回復しておりますので、
自分で言うのも気が引けますが、めちゃくちゃ価値があるチケットです。
例え九州場所が例年通りガラガラだとしても、溜席は埋まっています。

応募締切:11月6日(木曜日)
(TSUNAには10月30日と書きましたが、先程、相撲ファンは番付発表後にテンション上げてくるから1週間延ばすよう担当者を説得しました。)
抽選後、当選者には速攻ご連絡を差し上げます。

遠くて観戦は無理という方々のためにB賞も用意しております。
B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)
最近、これを着て観戦されている方を中継で目にすることもあります。

外れた方でも抽選で10名の方に500円分のポイントをプレゼント致します。

詳しくは⇒http://www.meitoonline.com/xcpage/i,campaign10/
体に良いビフィズス菌LKM512関連商品を通販で購入して、
大相撲チケットも応募してしまいましょう!!!
最近、こんな研究成果も出ておりま~す→ 「ビフィズス菌LKM512が成人型アトピー性皮膚炎のかゆみを改善することを確認」
ここまで読んで下さった方にこっそり教えます。
今回は4列目のはずです。たぶん...。

自分がもらえたら嬉しい企画を追及するLKM博士からのお知らせでした。

2014年09月26日大相撲関連
優勝されちゃ、やらんとあかんわな #sumoyogurt

大相撲九月場所、えらいことになってますね!
9/12の場所前ブログで、
「新入幕の逸ノ城がどれだけやるのか?」
なんて書いて注目はしておりましたが、ここまでやるとは...。

忙しいのでさっさと本題に入ります。

十両の栃ノ心関の快進撃が止まりません。
貫禄の12連勝!
今日にも十両優勝を決めてしまいそうな勢いです。
相撲内容もとても素晴らしいです。
怪我で番付を下げただけですから、当たり前といえば当たり前なのですが。
でも、冬に訪問した時は、まだ鉄砲柱相手にしか稽古できていなかったのを考えると、
私としても何かやらんといけないなという気持ちになって来ます。

毎場所やってきた企画
「春日野部屋勝ち越し関取の勝ち星数のヨーグルト(箱入り)プレゼント」
をマンネリ化と私の負担激増に伴い、先場所後、無期限中止を決めた直後ですが...。

今場所は完全復活を願って「栃ノ心」幟まで出していますし。
2014092601.JPG

というわけで、栃ノ心関が優勝したらお祝いで、
おなかにおいしいヨーグルト」を勝ち星数(箱単位)プレゼントします!
応募はTwitterにて #sumoyogurt で私(LKM博士)に返信下さい。

応募期間:栃ノ心優勝決定直後から千秋楽の午後10時まで(私が締めのツイートします)
栃ノ心へのメッセージ大歓迎。
近い将来、本人に渡します。
日本語読めるのか否かわからんが...。

休場明けの栃煌山関も、昨日勝ち越し!
もう職場で「亜脱臼さん」と呼ぶのを止めようと思います。
場所前に食事をしたこともあり心配していたので(「栃煌山参戦」)、
これもお祝いです!
祝いプレゼントは「ヨーグルトメーカー」と「手づくりヨーグルト種菌(1箱5回分)」のセット
これをsumoyogurtでプレゼントするのは初めてです!
自宅で牛乳(成分無調整乳)からヨーグルトが作れます。

碧山関も勝ち越せば、1セットプラスで、合計2名様にプレゼントします。
同じく #sumoyogurtで「種菌セット」と明記しておいて下さい。

では。

2014年09月12日大相撲関連
2014年大相撲九月場所が始まります

はい、9/14(日)から大相撲九月場所が始まります!

まずは、この九月場所を対象として溜席プレゼント企画の当選チケットを紹介します。
一応、本当にプレゼントしている証拠を示すという意味でも。
当選者の皆様、おめでとうございます!
20140912-2.jpg
初日と中日の溜席のペア。
しかも正面です。
敬老の日のイス席は正面の1列目のペア
いいでしょ。欲しい・・・。
当選者の中には、相撲好きの旦那さんへのサプライズという方もいらっしゃったようです。
外れた皆様にも30名位の方には相撲情報誌TSUNAをプレゼントする予定です。
まだ、手元にないので場所後半になるかと思いますが。

さて、今場所は新大関豪栄道が如何ほどの成績を残すか?
新入幕の逸ノ城がどれ位やるのか?
という興味は大分前から持っておりますが、
何しろ最近テレビもあまり見ていないので場所前情報ゼロです。
初日からテレビ観戦しつつ、テンションを上げていきたいと思います。

今場所は、3場所連続優勝中の栃ノ心関の幟を揚げています。
調子、良いみたいですね。
今場所も十両優勝して、幕内に返り咲いて欲しいです。
20140912-1.jpg
今場所の幟の色使いは、両方共に気に入っております。

今日もガツンとビフィズス菌LKM512応援弾発射です
20140912-3.jpg

では、大相撲ファンの皆様、15日間楽しみましょう!
私も今場所はマス席観戦予定です。

2014年09月04日大相撲関連
栃煌山参戦

昨日、食べ飲み放題でジンギスカンを楽しみました。
そこに、なんと、トレーニングを終えたばかりの栃煌山関と付き人の栃乃国さんが参戦してくれました!
普段、あまり外食されないようで、結構珍しい事だそうです。
ありがとうございます m(μ_μ)m

栃煌山関は脱臼、休場後はアルコールを飲んでおらず
「めっちゃ飲みたいっす」
と言っていましたが、自分で決めているのでしょう。
九月場所で勝ち越すまでかな?

楽しく色々話しましたが、酔っぱらっていたので余り覚えていません。

脱臼話
肩の内側の筋肉と外側の筋肉の鍛え方が違うとか、ディープなトレーニング話。
ライバル豪栄道弁当が発売されたら・・・
ついでに、将来のために栃煌山弁当の中身も打ち合わせておきました(笑)。
高知中心に四国名物で固める予定。
デザートにLKM512ヨーグルトとホームランバーが付く予定。

それにしても、予想通り、食べる、食べる。
3人前単位で注文するし。
2時間弱、鉄板の上には肉が途絶える事なく焼かれていました。

本場所の中継ではムスッとした顔で(例え殊勲インタビューでも)、
あまり栃煌山関の笑顔を見たことはないでしょう。
普段はとても気さくな青年です。
ほら
20140904.JPG
九月場所から大関目指して再スタートです。
我々は、ビフィズス菌LKM512で腸内からも応援します!

2014年08月01日大相撲関連
本日sumoyogurt発射 2014年七月場所分

発射準備整いました!

今場所は不調で栃ノ心関の13勝分
ヨーグルト13箱です。

さらに、祝十両優勝
ということで、
ビフィズス菌LKM512スティックを3箱追加プレゼント

発射前の様子です。
20140801-1.JPG

冷蔵庫空けて待っててや~

幟賞はokeipo3110:さんのこれ!
名古屋場所は城壁の周囲に揚げられ趣がありますね。
20140801-2.jpg

お得な、詰め合わせセット
20140801-3.JPG

さて、悩みに悩みましたが私の心の中で決定したので連絡。
先場所も書きましたが、この企画のマンネリ感は好ましくない状態にあり、少し考え直す時期に来ていると思っていたのですが、七月場所でそれを確信しました。

思い起こせば2011年の五月場所、あの技量審査場所の中、危機的状態にある大相撲を少しでも盛り上げられたら良いと思いスタートさせた企画ですが、丸三年以上経過し、相撲人気はかなり復活しました。

この3年間を思い出すと、
sumoyogurt対象の春日野部屋関取は、
栃ノ洋関、木村山関が引退し、
碧山関の移籍、栃飛龍関の昇進がありました。
一瞬、阿覧の移籍もありました(覚えている方います? 笑)。
ヨーグルトをプレゼントできなかった場所は一度もありません。
つまり、必ず春日野部屋の関取は誰かが勝ち越しているということで、これまた凄いことだと思います。

そういうわけで、九月場所では実施しません。
少なくとも、今まで通りのやり方では。
十一月場所には復活するかもしれませんが・・・(笑)

2014年07月29日大相撲関連
第9回 【大相撲砂かぶり席ペアチケットプレゼント企画】 at 2014年九月場所

名古屋場所は盛り上がりましたね!
個人的には豪栄道の大関昇進は納得しておりませんが...

さて、九月場所の準備は如何でしょうか?
恒例のプレミアムチケットのプレゼント企画のお知らせです。
(相撲オタクになるマガジン「TSUNA」では既にお知らせ済み)

2014年9月14日に初日を迎える大相撲九月場所(両国国技館)のペアチケットをプレゼント致します。
いつも通り、入手困難な溜席を2名様分(2枚×2日=4枚)!!!!!

しかも、今回の観戦日は日曜日にできました!
⇒ 初日(9月14日、日曜日)
⇒ 中日(9月21日、日曜日)

更に、九月場所は新たなチケットを加えましたーーーーっ(おかげさまで応募者が増加傾向を示しておりますので、私の独断で決めてしまいました m(μ_μ)m )

「おばあちゃんにプレゼントしたいけど、溜席って正座ですよね? 足が悪くて...」
という声にお応えまして、
イス席Aのペアチケットを加えました!!!!

観戦日はこの日です。
⇒ 二日目 (9月15日、月曜日だけど祝日、敬老の日)

敬老の日を選んだのは、じーちゃん、ばーちゃん孝行をしてもらいたいから。

国技館の構造は完璧で、イス席Aは桝席Cより、見易くて良いと思います。
天覧相撲の時の天皇陛下のお席と同じ高さに位置します。
つまり2階席の一番前のエリアで、1席8500円で販売されている高価な席です。
お土産をつけますので、焼き鳥食べながら観戦して下さい。

詳しくは⇒大相撲9月場所プレミアチケットプレゼントキャンペーン
(イス席希望の方は、「イス席希望」って書いておいて下さいね。)


毎回説明していますが、溜席は、とにかく土俵からの距離が近いです。
力士の鬢付油の香りがします。
ぶつかる音が違います。
審判長が「待った」をした力士に怒る姿を近くで観察できます。
テレビ中継のやや下側からのアングルで観戦できます。
こんな角度での観戦です。
七月場所は栃煌山不足でしたので、勝ち名乗りを受ける写真をどうぞ。
20140729.JPG

理解されているとは思いますが、簡単に入手できるチケットではございません。
ましてや、急激に相撲人気が回復しておりますので、
自分で言うのも気が引けますが、めちゃくちゃ価値があるチケットです。
こちらもお土産もつけちゃいます。

応募締切:9月4日(木曜日)
当選者には翌日にご連絡を入れさせて頂きます。

遠くて観戦は無理という方々のためにB賞も用意しております。
B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)
最近、これを着て観戦されている方を中継で目にすることもあります。

外れた方でも抽選で10名の方に500円分のポイントをプレゼント致します。

詳しくは⇒大相撲9月場所プレミアチケットプレゼントキャンペーン


体に良いビフィズス菌LKM512関連商品を通販で購入して、
大相撲チケットも応募してしまいましょう!!!
最近、こんな研究成果も出ておりま~す→プレスリリース

自分がもらえたら嬉しい企画を追及するLKM博士からのお知らせでした。

2014年07月25日大相撲関連
2014年大相撲七月場所いよいよ終盤です

幕内下位の荒鷲(あらわし)と東龍(あずまりゅう)が混乱してしまう私ですが、
この感覚を理解して下さる方いらっしゃるでしょうか?
顔ではなく、存在感が似過ぎている。

少々マニアックなことを書きましたが、名古屋場所はもう終盤です。
優勝争いは最後まで楽しめそうですね。
最終的には白鵬が優勝すると思いますが、
最近は終盤に少々バテて来ることがありますので、何かが起こるかもしれません。
でも、あの「汗ヌルヌル攻撃」に勝てる力士はいないでしょう。
「お願いだから拭いてくれ~」

先場所のブログでも書きましたが、やはり照ノ富士は末恐ろしい存在だと思います。

隆の山引退のニュースは寂しいです。
100kgに満たない筋骨隆々の体型と個性的な相撲をもう見ることができなくなったのです。
あの金髪&剥げの髷も、もう見られないわけです。
幕下時代(幕下以下は15日間で7番しか相撲を取らない)は、
国技館観戦の際、隆の山の取り組みが無い日だとハズレと思っていました。
初心者を国技館に案内する場合は、全ての人が彼の存在に驚き、自然に彼を応援してしまう不思議な存在でした。
プリケツの良い写真がありますが、会社の公式ブログなので掲載は控えます。
肖像権等の問題で。
お疲れ様でした。

さて、春日野部屋応援企画(参照ブログ:2014年七月場所『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)プレゼント』)ですが、
12日目終了時点で10箱決定しています。
所属全力士の勝ち越し数が半分以上でプレゼントするビフィズス菌LKM512スティックの方は、今の所、
勝ち越し:10名
負け越し:9名(休場者含める)
残り:7名(栃飛龍6勝6敗、他3勝3敗)
ということで、残りの7名次第です。
応援しましょう。
碧天、栃丸、頑張れ!

20140725.JPG
今場所も「百キロを支える百グラム」で広告を出していますので、気付いていない方はご覧下さい。

2014年07月22日大相撲関連
2014年七月場所『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)プレゼント』

栃煌山関、反復性左肩関節亜脱臼という素人にはわからない痛そうな怪我による休場で、
テンションが下がりかけましたが、
こんな時こそ応援企画で盛り上げます。
この大所帯の部屋には27人もの力士がいるわけですから。

栃ノ心関は好調です!
先々場所、先場所に続き、格の違いを見せていますね。
近々組まれるであろう逸ノ城戦は大相撲ファンの注目の取組みになることでしょう。

恒例企画、
『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)プレゼント』

特定保健用食品「おなかにおいしいヨーグルト」が対象です。

応募はTwitterにて #sumoyogurt で私(LKM博士)に返信下さい。
4~5割程度は大相撲ファン枠から当選させます。
但し、大相撲ファンか否かの見極めは私の独断です。

残りは厳正「誰にしようかな、すもうの神様の言う通り」抽選で決定。
当選者には私から直接Twitterの返信でご連絡致します。

締切は千秋楽の午後10時頃に、私がTwitterで終了宣言した時点です。
何らかの理由で宣言が翌日になった場合も、私が終了宣言をする時点まで有効です。
※ 重複で申し込まれた方は失格です。

9日目終了時点で関取陣の成績
関脇   栃煌山 2勝6敗1休(中日より休場)
小結   碧 山 3勝6敗
前頭七  栃乃若 2勝7敗
十両十二 栃ノ心 8勝1敗(十両優勝争いトップ)
十両十四 栃飛龍 5勝4敗

栃ノ心関の勝ち越しで、既にヨーグルト8箱は決定しています。

LKM512顆粒タイプも、毎場所、横綱・大関戦の勝利でプレゼントしていたのですが、
今場所は厳しそうなので少々変更しました。
春日野部屋全27力士中、半分以上の力士が勝ち越せば、3名の方にプレゼント!
これです→LKM512スティック顆粒タイプ
自信のある商品のため少々高額ですが、プレゼントのチャンスです。
希望者は「スティック希望」と書いておいて下さい。

また、我々が出している幟写真をツイートしてくれた方の中から、
ベスト幟写真賞プレゼント予定です。
先場所は栃煌山サイン入りTSUNAをプレゼントさせて頂きました!
今場所は未定ですが、いつも通り通常ヨーグルト1箱よりお得なものにします。
今場所はピンクが目立つこんなデザイン。
20140722.jpg

では、ご応募お待ちしております。

2014年07月11日大相撲関連
2014年大相撲七月場所が始まります

いよいよ、7/13(日)から大相撲七月場所が始まります!

とはいうものの、忙しくて殆ど場所前情報を持っておりません。
知っている事と言えば、
春日野部屋に稀勢の里が出稽古に来た事くらいですかね。
今ラマダン中なので、大砂嵐が超空腹で毎日相撲を取る事くらいはわかります。

敢えて、プレーンな状態で各力士の調子を中継を通して見ていきたいと思います。

さて、初日の取組が発表されました。
小結復帰の碧山関はいきなりの横綱日馬富士戦
まあ、初日横綱戦は小結の宿命ですが。

春日野部屋応援企画 Sumoyogurtも実施する予定です。
何かマンネリ化を脱する企画を入れたいのですが、まだ思いつきません。

では、15日間楽しみましょう。


職場に貼ってある七月場所の番付。

20140711.JPG

2014年07月01日大相撲関連
これが当選チケットや~ ―大相撲七月場所溜席チケットプレゼント残り6日間でっせ―

毎場所、当選者に送る時にプレミアムチケット写真を紹介しておりますが、
「忘れてた~」
「知らんかった~」
という反応が多いので、今場所は応募期間中にお知らせです。
残り6日間です。

これが当選チケットです!
DSCN1227.jpg
番号は消しておきましたが、
間違いなく溜席(砂かぶり席)のペアチケットであることがわかると思います。

初日と十日目

書くまでもありませんが、入手困難です。

応募締切は7月6日(日曜日)。
企画自体を紹介したブログはこれ
第8回 【大相撲砂かぶり席ペアチケットプレゼント企画】 at 2014年七月場所

おそらく、今場所も外れた方の中から抽選で、
巷で話題、入手困難な、
フリーペーパーの大相撲情報誌「TSUNA」を20名位の方に差し上げます。
すいませんが、これから「ちょうだい!」って交渉するので確約はできません。
が、今場所も広告を出しましたので、大丈夫やと思います(笑)。

2014年06月16日大相撲関連
えっ、隣は山本譲二氏?

偶数の月は、大相撲ネタのブログは減りますが、
実はこの時期も色々と関連する仕事はあるのです。
我々が揚げている幟の発注も遅くとも本場所の1ヶ月は前にやっておかねばなりません。

そういう訳で、先週、幟のデザインに関して旗屋さんとやり取りしていた時のことです。
五月場所の幟デザインを確認する必要があり、
国技館で撮っておいた写真を探して見ていました。
直ぐに確認すべきことは終えたのですが・・・

ん~・・・?
20140616.png

引っかかったのは我々の幟ではありません。
左側に揚っている勢(いきおい)関の幟の送り主です。
山本譲二さん
ではないですか!

同姓同名の方の可能性もありますが、勢関が歌が大好きな事も考慮すると、
ほぼ間違いなく演歌歌手の山本譲二さんでしょう。

本場所中に私がこの幟の前にいた10分程の間には、
誰も気が付いていませんでしたが(私も気付かなかった)・・・。

ちなみに、我々の幟には1グループが近づき「こんなキャラ入りあるんだ~」という反応はありました。
我々の勝ち!
(しょぼい勝負ですが)

幟は、基本的には各関取の後援者が提供し、来場者の大相撲観戦テンションを上げるのに役立っている物だと思いますので、山本譲二さんも雰囲気盛り上げ隊の仲間入りをしたということでしょう。

2014年05月30日大相撲関連
第8回 【大相撲砂かぶり席ペアチケットプレゼント企画】 at 2014年七月場所

恒例のプレミアムチケットのプレゼント企画のお知らせです。
と申しましても、相撲オタクになるマガジン「TSUNA」では既にお知らせしておりましたが。

「100 kgを支える100 g」

かなり気に入っているフレーズです。
20140530.JPG

さて、本題ですが、
2014年7月13日に初日を迎える大相撲七月(名古屋)場所の溜席(砂かぶり席)ペアチケットが賞品です。

溜席をペアで2名様分(2枚×2日=4枚)ご用意致しました。
観戦日を発表します。
大相撲七月場所(愛知県体育館)
初日 (7月13日、日曜日)
十日目(7月22日、火曜日)

とにかく土俵からの距離が近いです。
テレビ中継のやや下側からのアングルで観戦できます。
こんな角度での観戦です。
20140123.JPG
詳しくは⇒【大相撲砂かぶり席ペアチケットプレゼント企画】 at 2014年七月場所
これだけは言っておきますが、
ちょっとやそっとで入手できるチケットではございません。

特に、愛知、岐阜、三重の皆さま
年に1回の名古屋場所!
ドシドシご応募下さい。
去年は1ペアでしたが、今年は頑張って増やしましたので。

応募締切:7月6日(日曜日)
当選者には翌日にご連絡入れさせて頂きます。

遠くて観戦は無理という方々のためにB賞も用意しております。
B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)

外れた方でも抽選で10名の方に500円分のポイントをプレゼント致します。

詳しくは⇒キャンペーンサイト
体に良いビフィズス菌LKM512関連商品を通販で購入して、
大相撲チケットも応募してしまいましょう!!!
最近、こんな研究成果も出ておりま~す→2014年4月1日ニュースリリース

入手困難な砂かぶり席のペアチケット!

自分がもらえたら嬉しい企画を追及するLKM博士からのお知らせで下手出し投げ。

2014年05月23日大相撲関連
2014年大相撲五月場所いよいよ終盤です

早いもので今日は13日目。
残り3日間です。

何だかんだ言って、盛り上がっていますね。
お客様が多いからですかね? 
熱戦も非常に多いです。
遠藤に頼る必要はないのです。
優勝争いも千秋楽まで続くことに期待。

ここまでで、どうしても忘れられないのが、
栃乃若が豊真将に勝った一番での井筒親方(元関脇逆鉾)の訳のわからん説明。
あんなに全ての発言が間違っている審判長の説明初めて聞きました。

そのまま「寄り」等の相撲用語を用いて説明すると、大相撲ファンでない方にはわかり難いので虫で例えます(何故虫?とは言わないで)。
「カマキリがチョウを捕獲したかに見えたが、翅が千切れてチョウがギリギリで逃げた」
 を
「チョウがカマキリを捕獲したかに見えたが、翅が千切れてカマキリがなんとか逃げた」
と表現する位の恐ろしい間違いで、場内騒然としていました。
途中も説明はこんな状態でも、最終的にどちらが勝ったが正しければ大目にみましょう。
しかし、最後も「軍配通り豊真将の勝ち」ときっちり間違う始末。
軍配は栃乃若に上がっていましたから。
豊真将の勝ちじゃないですから。

しかも言い訳が、「豊真将を応援しているから勘違いした」って????????


さて、贔屓の春日野勢、関取衆は全員揃って7勝5敗。
2014年五月場所『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)プレゼント』
は今日にも24箱がプレゼント対象になりそうです。
幕下と序の口でも優勝者が出そうな勢い。
スティックは史上最多のプレゼント数(現在5箱)になる可能性がありますのでご応募下さい。

私が宣伝をさぼっていることもあり、応募数は今の所、低調です。
チャンスと思います。

2014年05月20日大相撲関連
2014年五月場所『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)プレゼント』

まずは、
祝 横綱撃破!!!!!!!

LKM512スティック 3箱出します!

少々先走りましたが、
恒例のSumoyogurt企画のお知らせです。
正式名称
『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』

対象は「おなかにおいしいヨーグルト」12個入り(1箱)。
一言では説明できませんが、体に良いんです!
便秘に効くんです。
ウンコが黄色くなるんです。

相撲テンションの時は説明する気がしない不真面目研究者なので、
秘技『手抜きリンク作戦で最新研究成果紹介』決行!
(参照ブログ:我々のアンチエイジングに関する論文が公開されました!
スーパーやコンビニでは販売しておらず、
欲しい方にのみ提供している通販限定の特定保健用食品ヨーグルト!

春日野部屋の皆さんが大好きなヨーグルトです。
20140520.JPG
あれ、どなた?

9日目終了時点で関取陣の成績は、
関脇   栃煌山 6勝3敗(鶴竜撃破)
前頭筆頭 碧 山 4勝5敗(稀勢の里、琴奨菊撃破)
前頭十  栃乃若 6勝3敗

応募はTwitterにて #sumoyogurt で私(LKM博士)に返信下さい。
4~5割程度は大相撲ファン枠から当選させます。
但し、大相撲ファンか否かの判断は私の独断です。

残りは厳正「誰にしようかな、すもうの神様の言う通り」抽選で決定。
当選者には私から直接Twitterの返信でご連絡致します。

締切は千秋楽の午後10時頃に、私がTwitterで終了宣言した時点です。
何らかの理由で宣言が翌日になった場合も、私が終了宣言をする時点まで有効です。
※ 重複で申し込まれた方は失格です。

LKM512顆粒タイプも、良い事が起きればプレゼントします。
既に、栃煌山関の鶴竜戦勝利で3箱、
更に、碧山関の2大関からの勝利で2箱決定です。
これです→LKM512スティック顆粒タイプ
ヨーグルトよりビフィズス菌数が多いですし、高価なのでお得です。
希望者は「スティック希望」と書いておいて下さい。

また、我々が出している幟関係でツイートしてくれた方の中から、
ベスト幟写真賞プレゼント予定です。

では、ご応募お待ちしておりま裾払い。

2014年05月09日大相撲関連
2014年大相撲五月場所が始まります&これが当選チケットやーっ

いよいよ、5/11(日)から大相撲五月場所が始まります!

マスコミから入って来る情報は、今場所も遠藤ネタが多いですね。
新横綱よりも。
髷も結ったようですね。

春日野勢以外に何となく気になっているのが照ノ富士。
まだ幕の内に上がって数場所ですが、とても強くなりそうで、不気味な存在なのです。
大きくて柔らかくて...。

直前になりましたが、五月場所の砂かぶり席プレゼントの当選ペアチケットはこれっ!
2014050901.JPG


2枚重なっていますが、5日目と9日目それぞれペアです。
多数のご応募ありがとうございました。
既に当選者の方には送付済みです。
従いまして、連絡が無い方は残念ながら落選です。
しかーし、
今回は入手困難な相撲情報誌TSUNAを外れた方の中から抽選でプレゼントします。
参照ブログ:相撲情報誌TSUNAを賞品に加えます!


2014050902.JPG


私がサボっていたので発送が遅れていますが、間もなく発送します。
当選者の方にはTSUNAが突然ご自宅に届くと思いますのでお楽しみに。
当選は発送をもってかえさせて頂きます(この決まり文句、人生初使用)

B賞の春日野部屋オリジナルTシャツも2名の方に送りました。
2014050903.JPG

今場所も春日野部屋応援企画Sumoyogurtは行いますので、
ブログをチェックしておいて下さい。

では、15日間楽しみましょう。
出張が多くて、きっちり見られるか不安ですが。

ただ、こうやってブログ書いていると、
「お相撲好きさん、一人分チケット余ってるので来て?」
というようなお誘いを受けることもあり、
今場所は自分で購入したものとは別で、初の枡A最前列観戦も予定しています。

2014年04月28日大相撲関連
髷(木村山)

週末、元幕内木村山の引退岩友襲名披露祝賀会に参加して来ました。

髷を切るという心境は、私には想像できないものですが、
髷が大相撲力士の象徴であることは間違いなく、
断髪の際、多くの力士が人前にも関わらず涙を流すという事は、
もう力士でなくなるという心境、すなわち、
力士という自分への惜別の情から来るものではないかと推測しています。

201404281.JPGしかし、岩友親方には涙がありませんでした(笑)。

散髪後の姿はこうです。
201404282.JPG
誰が見ても力士である人物が、普通の人(体は相当大きいですが)に変わった瞬間とも表現できると思います。

切った髷を近くで見させてもらいました。
201404283.png
ショーケースのようなものに入って会場に飾ってありました。
切り取られた髪の毛をじっくり見ることなど経験なく、不思議な感じです。
多くの人が写真を撮っていました。
それだけ力士の髷というのは、特殊なものなのでしょう。


散髪して会場に登場した時は、
「よっ、色男!」って声もかかっていましたが、それに対し、
「色男ではないだろう」なんて声もかかり、笑いが絶えない祝賀会でした。

お疲れさまでした。
良い力士を育てて下さい。

2014年04月25日大相撲関連
相撲情報誌TSUNAを賞品に加えます!

大相撲のフリーペーパーTSUNAをご存知でしょうか?

大相撲を盛り上げたい!
あまり大相撲を知らない若い方に大相撲の魅力を伝えたい!
そんな思いで創刊されたTSUNA。

昨年の一月場所、両国国技館に置いてあったのをふと手に取ったのが私とTSUNAの出会いでした。

「なんじゃこれ!!!」
大相撲を知らない人向けとは思えない充実した内容。
この印象は、多くの大相撲ファンも同様に受けたようで、
素人というより、むしろディープな大相撲ファンがTSUNAを求める現象が起きているようです。
号数を重ねるごとに入手困難な状態に。
配布場所に置けば、すぐに無くなる現象が起きています。
ただ、資金の関係で、現状では発行部数を増やすことはできないそうで・・・。
20140425.JPG
ふと、ホームページに行ってみると「広告主熱烈募集」の文字が。

よし、これや!(得意の直感)
ゼロから自分達の熱意だけで立ち上げている姿勢、そして中身は本物という点が、
あまりにも我々の姿と重なって...、速攻連絡。
我々もディープな大相撲ファンにお知らせしたいことがあるし。
速攻マッチング
ということで、広告出します。

少々冊子を頂けるという事なので、これを現在実施中の
第7回【大相撲砂かぶり席ペアチケットプレゼント企画】 at 2014年五月場所
A賞に申し込まれた方から25名様にTSUNA第10号を抽選でプレゼント!

探しに行かなくても、自宅にTSUNAが届きます!

2014年04月21日大相撲関連
春日野部屋訪問 ~あの親方のまわし姿~

今日は仕事絡みで春日野部屋を訪問しました。

幕下格の申し合いの途中でしたが、
最初に視線が行った先は、関取衆の白いまわしを付けた普通の髪型の人の方でした。

いつもは座って檄を飛ばしたり、各力士の番数を数えたりしているあの親方が、
稽古場にまわし姿で下りているではないですか。
元関脇栃乃洋の竹縄親方です。

そして驚いたことに、ぶつかり稽古の受け手をやっておられます。
その後、関取衆の稽古の後のぶつかり稽古にも、再び登場する親方。

これ、たぶん相撲好きには貴重な写真と思います。
20140421.JPG
栃煌山関のぶつかり稽古を受ける竹縄親方
20140421-2.JPG
碧山関のぶつかり稽古を受ける竹縄親方

2012年一月場所で引退ですから、引退して2年と数ヶ月経過しています。
幕内上位でバリバリ活躍しているこの二人のあたりを普通に受けているのは驚きました。

ただ、さすがに終わった後は右胸が真っ赤に充血していました。
(2枚目の写真で何となく確認できると思います)

引退すると皮膚が弱くなってくるからだそうですが、
力士の皮膚に関しては深く考えたことがなかったので驚きました。

力士って皮膚も強靭なんや!

2014年04月14日大相撲関連
第7回 【大相撲砂かぶり席ペアチケットプレゼント企画】 at 2014年五月場所

恒例のプレミアムチケットのプレゼント企画のお知らせです。

5月11日に初日を迎える大相撲五月場所の溜席ペアチケットが対象です。
(ちなみに5月10日はメイトーの日、5月12日はLKM512の日です。)

溜席をペアで2名様分(2枚×2日=4枚)ご用意致しました。
観戦日を発表します。
大相撲五月場所(両国国技館)
5日目(5月15日、木曜日)
9日目(5月19日、月曜日)

さらに、さらに、今場所はお土産付です!
溜席なので観戦中は飲食できませんので、
観戦後にお茶屋さんで受け取って持って帰って下さい。

とにかく土俵からの距離が近いです。
テレビ中継のやや下側からのアングルで観戦できます。
こんな角度での観戦です。
20140123.JPG

詳しくは⇒こちら

平日で無理って方。
母の日プレゼントに如何でしょうか?
めちゃくちゃ喜ばれますよ!

応募締切:5月6日(火曜日)
ゴールデンウィーク最終日です。 
7日中に抽選して当選者にはご連絡差し上げます。

遠くて観戦は無理という方々のためにB賞も用意しております。
B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)

外れた方でも抽選で10名の方に500円分のポイントをプレゼント致します。

詳しくは⇒こちら

体に良いビフィズス菌LKM512関連商品を通販で購入して、
大相撲チケットも応募してしまいましょう!!!
最近、こんな研究成果も出ておりま~す

腸内常在菌による大腸内ポリアミンの増強はマウスの老化を遅延させる

入手困難な砂かぶり席のペアチケット!
このチャンスを逃さないで猫だまし。

2014年04月04日大相撲関連
本日Sumoyogurt発射(2014年三月場所分)

本日Sumoyogurtの当選者の皆様に賞品を発送します。
九州、北海道以外の方は、明日着でーす。

関脇・栃煌山 9勝6敗(あと1勝欲しかった。)
碧山  9勝6敗
の18勝でヨーグルト18ケース

栃煌山 大関琴奨菊戦の勝利
栃ノ心 幕下優勝(怪我からの復活おめでとうございます!)
でビフィズス菌LKM512スティック2箱

発射前のヨーグルト&スティックです。
2014040403.JPG
ヨーグルト当選者の方は、1箱届くので冷蔵庫空けて待っててや~。

実は毎場所、一名、無条件当選の条件があるのですが公開しません。
その条件を満たした方と先日ご紹介したブログ「ウンコもれちゃったマーク」の方以外は
「だれにしようかなすもうのかみさまのいうとおり」での厳正抽選で選びました。

ベスト幟写真賞は2枚にしました。
今場所は狭いスペースに幟が乱立していたようで、
皆さん、撮影に非常に苦労されたようです。
そんな中、綺麗に撮れていたものが2枚あり、
甲乙つけ難く、悩む時間が勿体ないからです。

こちらは春日野部屋幟。多くの方は関取幟を応募されてくるのです結構レアです。
2014040401.jpg

そして栃煌山幟。
黄色地に緑文字の春を意識した新バージョン幟の全体が綺麗に納まっています。
2014040402.jpg


5月場所の溜席プレゼントキャンペーン開催中ですので、
そちらもよろしくお願いしますね!

2014年04月01日LKM博士の勝手にベストセレクション
ウンコもらしちゃったマーク

Sumoyogurtの応募のためのメッセージには、
皆さん、色々とコメントを書いて下さる方が多いです。

その中に、これは秀逸というコメントがありましたので紹介します。
全く、大相撲と関係ありません。

Twitterのアカウント名 マリ姉(@marine1117)さんから頂いたものです。
原文はこの通り。
「@Dr_lkm512 相撲の神様よろしくお願いします_¶ ̄|○ (ウンコモラシチャッタ) ヨーグルト希望デス  #sumoyogurt」

よく、メール等でorzと書いて来る方がいます。
oは人の頭で、
rは手を地面に着いている様子、
zは膝を地面に着けて腰から前に体を倒している様子
つまり、orzは人が地面にうなだれるように落ち込んでいるポーズを意味します(たぶん)。
「取り返しのつかないミスをした...orz」って感じに。
これの進化版です。

拡大「ウンコもらしちゃった」(平仮名にさせてもらいました)
_¶ ̄|○


お尻にべっちょりウンコが付いています。
素晴らしい!

もちろん抽選無しの無条件でのヨーグルト当選!

今後使わせてもらおうと思いましたが、
私はウンコを漏らさないので出番があるかどうか...

2014年03月20日大相撲関連
2014年大相撲三月場所いよいよ終盤です

早いもので、春場所ももう終盤です。
少々忙しく、平日の取組は結果のみ把握して、
まだ見ていない録画相撲があります。

日馬富士の予想に反しての連勝のおかげで、
優勝争いは最後まで楽しめそうですね。
静かに綱取りに挑戦している大関鶴竜も調子が上がって来ています。
三つ巴の後半戦を楽しみます。
おかげ様で、我々がプレゼントした14日目の溜席チケットの価値は上がっていると思います。

また終盤は星取り勘定もファンとしては楽しむべきものです。
我々は一言で、勝ち越し、負け越しと言いますが、
勝ち越せば確実に地位が上がり、負け越せば下がる、わかり易いが厳しい世界です。

また8勝(幕下以下は4勝)すると考えるとしんどいですが、
7敗(幕下以下は3敗)しても地位が上がると考える事もできます。

1つの白星あるいは黒星で上がる幅、下がる幅も変わってきます。

怪我で調子が悪く負け越すにしても、
前頭下位の番付の力士の場合、
4勝11敗なら十両転落、
5勝10敗なら幕内に残る
という差が出て来るわけです。

そういう視点で見ていると、
立ち合いから変化して、
どうにか1つの白星を取りに行く姿勢も少しだけ理解できてしまうのです。
もちろん本当は正正堂堂と力の入る相撲が見たいわけですが。

一つの勝ち負けで、力士達がホッとする表情、悔しがる表情を観察してみて下さい。

贔屓の春日野軍団はボチボチですね。
悪くもないが良くもない。
大怪我で幕下まで転落し今場所から復帰した栃ノ心さんは6戦全勝。
格の違いを見せつけております。
幕下優勝目指して下さい。

我々はお腹の中からサポートするだけです。
いつも発送してくれているマイさんが、
「がんばれー」という感じの積み方の写真を送って来てくれたので掲載します。
20140320.JPG

恒例のSumoyogurtプレゼント企画もやっておりますのでご応募下さい。
2014年三月場所『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)プレゼント』
では、残り4日間を楽しみましょう。

2014年03月18日大相撲関連
2014年三月場所『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)プレゼント』

カロヤン(琴欧洲)弱いですね。
元々バタバタした相撲でしたが、今は全く足がついて来ない状態。
武器であるはずの203cmの上背が弱点と感じるような相撲ばかり。
ここまで負けると仮想の敵(ヨーグルト的に)とすることも躊躇してしまいます。
とても心配です。奮起してもらいたいです。


恒例のSumoyogurt企画のお知らせです。
正式名称
『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』

対象は「おなかにおいしいヨーグルト」12個入り。
一言では説明できませんが、体に良いんです!

「研究職なんだから、その説明は手を抜くなよ」と言われそうですが、
口コミで広がっておりますので省きます。
食べてみりゃわかる。

スーパーやコンビニでは販売しておらず、
欲しい方にのみ提供している通販限定のプレミアムヨーグルト!

春日野部屋の皆さんが常食しているヨーグルトです。
怪我が癒えて久々の出場で好調の栃ノ心のショット!
2014031701.jpg


9日目終了時点で関取陣の成績は、
関脇  栃煌山 4勝5敗
前頭二 栃乃若 2勝7敗
前頭五 碧 山 6勝3敗
十両12 栃飛龍 3勝6敗

応募はTwitterにて #sumoyogurt で私(LKM博士)に返信下さい。
4~5割程度は大相撲ファン枠(※)から当選させます。
残りは厳正「誰にしようかな、すもうの神様の言う通り」抽選で決定。
当選者には私から直接Twitterの返信でご連絡致します。
(※)大相撲ファン枠がどの程度お得なのかについては以下のブログを参照下さい。
Sumoyogurtの応募と当選者の傾向
但し、大相撲ファンか否かの判断は私の独断です。

締切は千秋楽の午後10時頃に、私がTwitterで終了宣言した時点です。
何らかの理由で宣言が翌日になった場合も、私が終了宣言をする時点まで有効です。
※ 重複で申し込まれた方は失格です。

LKM512顆粒タイプも、良い事が起きればプレゼントします。
これです→LKM512スティック顆粒タイプ

ヨーグルトよりビフィズス菌数が多いですし、高価なのでお得です。
普段、購入を迷っておられる方は是非お申込み下さい。
「スティック希望」と書いておいて下さい。
勝負事ですから良い事が起こらなかった場合はヨーグルト枠で抽選します。
これのインフォマーシャル放送予定はココ⇒
春日野軍団出演インフォマーシャル情報
また、我々が出している幟関係でツイートしてくれた方の中から、
ベスト幟写真賞プレゼント予定です。
今場所はこの2つが揚がっています(NHK中継でも少し映っていました)。
2014031702.jpg

ではご応募お待ちしておりま掬い投げで崩して寄り切り。

五月場所のチケットプレゼントはもう少々待って下さい。
4月に実施予定です。

2014年03月13日大相撲関連
春日野軍団出演インフォマーシャル情報

春日野部屋の皆様に協力頂いたインフォマーシャルを流し始めました。
そうです。
結構Twitterでは出回りましたこの写真がその時の撮影風景です。
20140313-2.JPG

詳細な様子を知りたい方は、このブログを参照にして下さい。
12/13 インフォマーシャル撮影(前半)
12/16 インフォマーシャル撮影(後半)

ちょこちょこと大相撲ファンからは問い合わせがありますので、
3月末までの放送媒体と時間帯を紹介致します。
まだ手探りの状態で、CS放送(ケーブルテレビ)中心です。
地上波ではテレビ埼玉で流します。
(都合により変更になる場合があります。ご了承ください。)
20130313-sk.png

「You Tubeで流して」という要望がたくさんありますが、
日本相撲協会との契約がありますので、不可能なんです~。
すいません。

「からだが楽になったような気がします」by栃煌山関
「本当 すっきり 快調です」 by 栃乃若関

土俵上とは違う、
横綱・大関に勝った時のインタビューとも全然違う、
ガチガチの栃煌山関はかなり素敵です。
必見です!

2014年03月07日大相撲関連
2014年大相撲三月場所が始まります!

いよいよ、3/9(日)から大相撲三月場所が始まります!

場所前に地上波テレビ等の一般的なマスコミ媒体から我々に入って来る情報は
遠藤、遠藤、遠藤
綱取り場所と言われている大関鶴竜を挟んで、
遠藤、遠藤、遠藤
千代鳳&千代丸の兄弟幕内力士ネタを少々挟んで、
遠藤、遠藤、遠藤

私に掛かってくる電話も遠藤、遠藤、共同研究者、遠藤。
(すいません、完全なる身内ネタです m(._.)m)

第一人者横綱白鵬ですら、遠藤絡みでしか登場しない状況です。
先場所あれだけ騒がれていた稀勢の里は存在すら感じられません。
もう少しバランスよく報道できないものですかね~。

ただ、彼と対戦する上位陣は絶対に負けられないでしょうから、
どんな相撲を取るかは非常に楽しみであります。

春日野部屋さんから頂いた今場所の番付です。
20140307-2.JPG

先場所、関脇だった2人は8勝でギリギリ勝ち越していたので、
栃煌山関は11番勝っても小結に据え置きかと思っていましたが、
関脇に昇格ですね!
関脇3人体制の珍しい番付になっております。

栃乃若関も久しぶりに上位総当たり場所になりそうです。
ボチボチ秘められた本領を発揮してもらいたいです。

と、番付をじっくり見ていたら、
なんじゃ、この片仮名???
20140307.png
ボディメーカーコロシアム ????

大阪府立体育館の名称が変わったようです。
府立体育館と聞くだけで相撲を連想する私のウンコ色の脳ミソにとっては、
凄い違和感です。
まあ、どうでも良い事ですが・・・。

今場所も春日野部屋応援企画Sumoyogurtは行いますので、
ブログをチェックしておいて下さい。

では、15日間楽しみましょう。

2014年03月05日大相撲関連
倍返します

2014年大相撲3月場所の当選者の方にお渡しするチケットはこれです!
20140305.JPG

ご覧の通り、14日目の溜席ペア、プレミアムチケットです。

羨ましいですね~。
当選者の方には楽しんで来て頂きたいです。
入場前には、我々が出している幟の下で記念撮影もして下さい!

(誠に申し訳ないですが、当選者の方には連絡済みですので、まだ連絡が無い方はハズレです。)

なんと、今回の応募数が過去最高でした!
皆様、誠にありがとうございます m(μ_μ)m
心から感謝しております m(μ_μ)m

地方場所はどうしても応募数が少なく、
主催者としては寂しい思いをしていたのですが、
非常にありがたいです。

来年の大阪場所は席数を皆様に倍返し致します。
溜席が難しくても、桝席等もラインナップに加えて盛り上げていきたいと思います。
兎にも角にも最大限の努力をします!

着々と5月場所チケット企画の準備もしております。
お楽しみに!

2014年02月07日大相撲関連
本日Sumoyogurt発射(2014年1月場所分)

本日Sumoyogurtの当選者の皆様に賞品を発送します。
九州、北海道以外の方は、明日着でーす。

小結・栃煌山 11勝4敗、
栃乃若  9勝6敗
の20勝でヨーグルト20箱

栃煌山 大関稀勢の里戦、琴奨菊戦
碧山  大関稀勢の里
の勝利でスティック3箱


発射前のヨーグルトです。
20140207-1.JPG
ヨーグルト当選者の内5名は
「LKM512はちみつバニラヨーグルト」希望ということで、
優しい私はきっちり対応致しました。
20140207-3.JPG
当選者の方は、冷蔵庫空けて待っててや―。

ベスト幟写真賞はこれです!
20140207.jpg
青空のもと、綺麗ですね。
幟賞の方には、LKM512商品詰め合わせを贈ります!
20140207-4.JPG
ところで、幟は毎場所新しく作っているって知っていました?
詳細はまたの機会にしましょう。
先程、3月場所の幟も発注しました。

そうそう、3月場所14日目の溜席プレゼントもやっておりますので、
そちらもよろしくお願い致します。
溜席プレゼントキャンペーン
では、来場所もよろしクソ。

2014年02月06日大相撲関連
本気のピザ?

先月開催された初場所の両国国技館内。
売店でこんなピザが売られていた。
20140206.JPG

1枚20,000円!!!????
謎でしょう。
なんで?

そもそも、前回までは
ピザなんて売ってなかったし・・・。

私のTwitter上を流れるつぶやきで正体がわかった。
本気でドン・ペニリヨン(いわゆるドンペリ)がボトルで付くらしい。
で、買う人がいるというのが驚きである。

大相撲観戦は基本的に酔っている人が多いので、
その勢いで買ってしまうのか?

私もやってみようかな。
①本気のLKM512ヨーグルト20,000円/箱(12個入り)
なんと食べる前と食べた後の腸内菌叢の解析付き

②本気の本気のLKM512ヨーグルト30,000円/箱(12個入り)
①のサービスにさらに腸内ポリアミン濃度測定付き

どうでしょうか?

2014年01月27日大相撲関連
木村山関 お疲れ様でした

昨日、木村山関が現役を引退されました。
年寄「岩友」を襲名し、
これからは、部屋付き親方として後進を指導されるということです。

これ、2012年九月場所にて、我々が揚げた木村山関の幟です。
2014012701.JPG
これが最後になるとは・・・。
幕内復帰を待っていたのですが。

実は、私と春日野部屋さんとの出会いは木村山関が少し絡んでいます。
先日1,000回記念ブログ(参照ブログ:「博士と私(前半)」をご寄稿頂いたマネージャーさん主催のTwitter大喜利
お題は、
「理事長室に木村山が呼び出された。何を言われた?」

私の作品は、
「四股名に"栃"がついていないけど、部屋でいじめられていないか?」
でした(正確には覚えていませんが、こんな内容)。
これが見事に優秀作品として表彰されたのがスタートです。

昨日、春日野部屋の千秋楽祝賀パーティーでお話した際は、
体も気持ちも限界だったのだなと感じました。
疲れた表情でしたがスッキリとした表情でもありました。
しばらくはまわしを締めて土俵に上がり若手を指導されるようです。

長い間、本当にお疲れ様でした。

とはいえ、
我々のインフォマーシャルには暫く出演してもらいますから(笑)
こんなシーンありますし。
2014012702.JPG
元木村山(現岩友親方)
という字幕を入れて対応!

これからもよろしくお願い致します!

2014年01月23日大相撲関連
第6回 【大相撲砂かぶり席ペアチケットプレゼント企画】 at 2014年三月場所

色々と調整がありまして、お知らせが遅くなりましたが、
恒例のプレミアムチケットのプレゼント企画のお知らせです。

関西の皆様、お待たせしました!
昨年の5月場所分から始めた企画のため最後になりましたが、
春場所のチケットが対象です。

観戦日を発表します。
大相撲三月場所(大阪府立体育館)
14日目(3月22日、土曜日)
なんと優勝決定を目の前で見届けられる可能性もある14日目の溜席ペアチケットです。
まず手に入らないプレミアムチケットです。

とにかく土俵からの距離が近いです。
テレビ中継のやや下側からのアングルで観戦できます。
こんな角度での観戦です。
20140123.JPG

詳しくは⇒http://www.meitoonline.com/xcpage/i,campaign6/

この企画も間もなく1年経過しますので、色々と調整に入ります。
その一貫で、応募期間を少し後ろ倒し致します。
応募締切は、3月2日(日曜日) 
春場所初日の1週間前です。
将来的には場所前の偶数月をメインの応募期間と変更する予定です。

是非、多くの大相撲ファンに広めて下さい。
応募数が一定レベルを超えると、東京場所のように席数を増やしますから。

遠くて観戦は無理という方々のためにB賞も用意しております。
B賞:春日野部屋特製Tシャツのプレゼント!(2名様)

外れた方でも抽選で10名の方に500円分のポイントをプレゼント致します。

詳しくは⇒http://www.meitoonline.com/xcpage/i,campaign6/

体に良いビフィズス菌LKM512関連商品を通販で購入して、
大相撲チケットも応募してしまいましょう!!!
参考:LKM512がニュースになった話題→http://www.lkm512.com/contents/PLoSOne.pdf
ご応募よろし首投げ。

2014年01月20日大相撲関連
2014年一月場所『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)プレゼント』

全国の稀勢の里の横綱昇進に期待していた皆様、
春日野軍団が思いっ切り、邪魔をしてすいません!
腸内環境ケア担当として謝罪致します ( ̄ー+ ̄)

2敗目は碧山関
致命的な3敗目は栃煌山関

実は、昨日は、いつも皆さんにプレゼントしている溜席で観戦させてもらったのです。
(もちろんチケット代は支払ってますよ)
目の前での見事の勝利でした。
国技館を包むアウェイ感 & 横綱昇進アウトの絶望感
たまらなく心地よかったです。

さてさて、大半の大相撲ファンには嫌われそうなことを書きましたが、
恒例のSumoyogurt企画のお知らせです。

今場所は、定番の「おなかにおいしいヨーグルト」を対象にします。
但し、どうしても「LKM512はちみつバニラヨーグルト」が希望の方は、
その旨をツイートして頂くと柔軟に対応致します。
こんなに柔軟に対応する企業企画は他にはないで~。

8日目終了時点で、
小結・栃煌山 5勝3敗
碧 山 3勝5敗
栃乃若 5勝3敗
木村山 2勝6敗
栃飛龍 6勝2敗
2014012001.JPG

さて、プレゼント企画の詳細です。
『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』

私が研究しているビフィズス菌LKM512がガンガン入った特定保健用食品!
スーパーやコンビニでは販売しておらず、
欲しい方にのみ提供している通販限定のプレミアムヨーグルトです。
味も非常に好評です!

応募はTwitterにて #sumoyogurt で私(LKM博士)に返信下さい。
4~5割程度は大相撲ファン枠(※)から当選させます。
残りは厳正「誰にしようかな、すもうの神様の言う通り」抽選で決定。
当選者には私から直接Twitterの返信でご連絡致します。
(※)大相撲ファン枠がどの程度お得なのかについては以下のブログを参照下さい。
参照ブログ:Sumoyogurtの応募と当選者の傾向

但し、大相撲ファンか否かの判断は私の独断です。

締切は千秋楽の午後10時頃に、私がTwitterで終了宣言した時点です。
何らかの理由で宣言が翌日になった場合も、私が終了宣言をする時点まで有効です。
※ 重複で申し込まれた方は失格です。

LKM512顆粒タイプも、良い事が起きればプレゼントします。
これです→LKM512スティック顆粒タイプ

ヨーグルトよりビフィズス菌数が多いですし、高価なのでお得です。
普段、購入を迷っておられる方は是非お申込み下さい。
既に、栃煌山、碧山の稀勢の里撃破で2箱決定しております。
「スティック希望」と書いておいて下さい。

また、我々が出している幟関係でツイートしてくれた方の中から、
ベスト幟写真賞プレゼント予定です。

どんどん応募しよ上手ひねり!


実は、取組終了後は、
NHK大相撲中継でお馴染みの白崎義彦アナウンサーとご一緒させて頂きました。
2014012002.jpg


我々が春日野部屋さんを応援していることを少しご存知だったのに驚きました。

「初日の放送での発言が現実的になった...」
と少々誇らしげに話されていたような...。
テレビ中継を見ていた私とすると不思議な感じでした。
色々面白いネタはありましたが、これ以上は書きません。
また、機会があればご一緒させて頂きたいですね。

2014年01月10日大相撲関連
2014年大相撲一月場所が始まります

日曜日(12日)から大相撲一月場所が始まります。
初場所ともいいます。
(ブログ読者の中には相撲初心者が結構いるので基本的な事もたまに書くのである)

大関稀勢の里が綱取り場所になるようで、チケットの売り上げも上々のようです。
個人的には、稀勢の里に対してはいつも基準が甘いような気がして、
何かスッキリしないのですが...。

日馬富士は怪我で休場のようです。

その他はあまり情報が入って来ませんので、
初日、二日目とみて、各力士の状態を把握したいと思います。
関脇に転落したカロヤンに密かに注目しています。

今場所も幟を揚げています。
JR総武線の両国駅から国技館へ向かう方は、
改札を右に曲がれば、我々の「春日野部屋さんへ」幟が揚っていると思いますので、
是非、記念撮影してみて下さい。

さて、小結・栃煌山関の初日は
いきなりの横綱白鵬戦。
(初日は横綱vs小結戦とほぼ決まっているので驚くことではないのですが。)
応援しましょう!

今場所もSumoyogurutは後半戦でやりますよ!
ブログでお知らせします。

三月場所のチケットプレゼントは色々と調整中です。
まあ3月のことですから焦らず焦らず。

では、15日間楽しみましょう。

2013年12月16日大相撲関連
インフォマーシャル撮影(後半)

午前のマジ稽古の撮影終了後、
実はこの日もちゃんこをご馳走になったのです!
大勢だったのですが、お気遣いありがとうございました。
2013121603.JPG


さて、午後からの大事な昼寝の時間を削って頂いての撮影。
ここからはセリフありでした。
2013121601.JPG
何故か作業着姿の私が稽古場で力士達にカツアゲされてそうな写真ですが、
これはリハーサルをしているシーンです。
何度もリハーサルをやっていく中で、セリフと動作が練り上げられていくのです。
特に木村山関、色々なご提案ありがとうございました!
それにしても実際に目の前に力士軍団がいると凄い迫力でした。

監督には「靴で」と言われたのですが、
せっかくなので稽古場の土を踏もうと裸足でやらせてもらいました。
個人的には満足です。
ちなみに足元までは映像には映らないそうです。

続いて撮影されたこのシーンは必見です。
2013121604.JPG

春日野軍団とLKM512君のコラボです。
来年のカレンダーにしたいですね。

初めて私が春日野部屋にヨーグルトを贈って2年半位ですかね?
正確には覚えていません。
まさかこんな日が来るとは思ってもいませんでした!
というのは嘘で、一定の関係を築いてからは、
お互いが「やってみたい」と思ったことを長期的視野で実直に進めているだけです。
次はあれかな...、フフフ...。

それにしても、春日野部屋の皆さんはお互いに仲が良くで、
凄く良い雰囲気でした。
撮影に参加した者、全員、大ファンになったことでしょう。
皆様の活躍を願って、引き続きビフィズス菌LKM512で貢献していきたいです。

全て我々(監督?)の希望通りやって下さった力士の皆様には感謝しております。
誠に<(_ _||)>ありがとうございました。

どんな仕上がりになるのか楽しみです。

2013年12月13日大相撲関連
インフォマーシャル撮影(前半)

今日は春日野部屋さんへインフォマーシャルの撮影に来ています。
朝の稽古風景の撮影が終わり休憩中。

大勢で押しかけ、
カメラが入り、
最初はそれが気になっていた力士の皆様も、
途中からはいつも通りの稽古でした。

20131213.JPG
一人変な方向を見ているのは撮影監督です。

少しでも良い映像を撮ろうと必死です。

午後はセリフありの撮影です。
どうなるのか?
私も共演です。

続きは来週報告します。

2013年12月12日大相撲関連
これが当選チケットやーっ!(2014年1月場所)

先月実施していた春日野部屋さんとのコラボ企画
「本場所の溜席ペアチケットプレゼント」

ご応募下さった皆様、ありがとうございました m(._.)m

当選者の方、おめでとうございます!
( ^∇^)/*。・゚・*。・゚・*。・*。・゚*。・゚*\(^∇^ )

これが、その当選チケットや~ 
2013121201.JPG

B賞のTシャツはこれじゃ~
2013121202.JPG

ちゃんと休日の溜席、しかも正面を2組用意しているでしょ!
胡散臭いプレゼント企画とは違います。
大相撲ファンによる大相撲ファンのための本物の企画です。

いいですね~。
羨ましいです。

実は昨日訪問した際、春日野部屋マネージャーさんに言われたんです。
「博士、もう来場所の溜席無くなってしまいましたよ」
ガーン (〝ロ゛)アアアアアアアアア!!

個人的に購入しようと思っていたのが出遅れて無くなってしまったようです。
色々と予定が入って来て、日程を決めあぐねていたんですよ。

ということで、
もうちょっとでチケットを着服してしまいそうになりましたが、
私の中の良心が何とか抑えてくれました。

2013年12月11日大相撲関連
ちゃんこ頂きました!

今日はインフォマーシャル(通販用CM)の事前打合せで、
撮影スタッフの皆様と一緒に、春日野部屋の方におじゃまさせて頂きました。

当日のカメラワークやスケジュール等の打合せ後、
関取への説明はチャンコを食べながら、ということで、
稽古後のちゃんこもご馳走になりました。

20131212.jpg
ちゃんこを入れてくれる栃丸さん!

美味い!
稽古で多量に汗をかくので、少々塩分多めになっているそうですが、
うまい!

階級社会ということで、
我々のような客と親方と関取から食べ始め、
その間、幕下以下の力士は周囲で世話をしてくれます。
器が空になれば、すぐに
「ちゃんこ、もう一杯如何ですか?」

正直、周囲に立って気を使ってくれるのが、
気になって、気になって、仕方なかったですが、
後半は慣れました。

相撲部屋で関取と一緒にチャンコを食べるという、
人生初の貴重な体験をして、一大相撲ファンとして興奮しております。

しかーし、
そんな気分も吹っ飛ぶ位のスピードで研究所に戻って、
企業研究者に戻って、社長への研究説明です。

2013年12月06日大相撲関連
本日Sumoyogurt発射(2013年11月場所分)

本日Sumoyogurtの当選者の皆様に賞品を発送します。
九州、北海道以外の方は、明日着でーす。

11月場所は、春日野勢は厳しい戦いでして、
碧山関の10勝で「はちみつバニラヨーグルト」10箱
大関鶴竜戦の勝利でスティック1箱

ただ、足を痛めていた栃煌山関が7勝をあげたのは凄いと思いました。
関係者からは、
「状態は良くないので足をかばって別の怪我をしなければ良いが」
と伝えられていたので、びっくりです。
地力あるんでしょうね。
千秋楽の豪栄道戦なんて「俺が次の大関だ」と言わんばかりの相撲でした。

発射前のヨーグルトです。
20131206y.JPG
当選者の方は、冷蔵庫空けて待っててや―。

いつもより倍率が高かったのですが、不思議と連続当選される方いるのですね。
「誰にしようかな相撲の神様の言う通り」と申し込み順で抽選をしておりますので、
凄いことです。

11月場所は千秋楽まで優勝争いがあり結果的には盛り上がっていました。
あっけないというか不完全燃焼の勝負でしたが、それは仕方ない。
何故か、千秋楽は白鵬の汗ヌルヌルが少なかったです。
これが敗因です。
間違いない。

ベスト幟写真賞は2つ選びました。
甲乙つけ難かったので。

まずはこれ、夜の栃乃若幟
2013120601.jpg
綺麗ですね。初の夜バージョンの受賞です。

もう一つはこれ。
2013120602.jpg
殆ど存在を忘れていた途中休場の大関2人の幟とのショットを評価しました。

賞品はメイトー商品の詰め合わせセットです。
20131206n.JPG
参加者の反応次第で、来場所は
おなかにおいしいヨーグルトに戻すか、
はちみつバニラを続けるか
決めますのでご意見下さい。

2013年11月20日大相撲関連
今場所もやります! 『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)プレゼント』

早いもので、本日はもう11日目。

恒例の春日野部屋の力士を応援するSumoyogurt企画のお知らせです。

今場所は、差し入れをしたら春日野部屋の皆さんが奪い合うヨーグルト。
「LKM512はちみつバニラヨーグルト」を対象にします!
参照ブログ⇒通販で買えるようにしました!
今場所は千秋楽までヒヤヒヤしそうな雰囲気ですね。
10日目終了時点で、
関脇・栃煌山 4勝6敗(これから横綱戦があるんですねー。怪我も気になる)
碧 山 7勝3敗
栃乃若 2勝8敗(良い相撲もあったのですが勝ち星に恵まれない状況...)
阿 覧  引退(書いてみたかっただけ。すいません(笑))
木村山 5勝5敗
栃ノ心 休場
20131105.jpg

さて、プレゼント企画の詳細です。
『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』

私が研究しているビフィズス菌LKM512がガンガン入ったヨーグルト。
「LKM512はちみつバニラヨーグルト」
機能性ヨーグルトのくせに美味すぎると好評です。
スーパーやコンビニでは殆ど販売していません。
400 g×4個を1箱でプレゼントします。

応募はTwitterにて #sumoyogurt で私(LKM博士)に返信下さい。
4~5割程度は大相撲ファン枠(※)から当選させます。
残りは厳正「誰にしようかな、すもうの神様の言う通り」抽選で決定。
当選者には私から直接Twitterの返信でご連絡致します。
(※)大相撲ファン枠がどの程度お得なのかについては以下のブログを参照下さい。
→参照ブログ:Sumoyogurtの応募と当選者の傾向
但し、大相撲ファンか否かの判断は私の独断です。

締切は千秋楽の午後9時頃に、私がTwitterで終了宣言した時点です。
何らかの理由で宣言が翌日になった場合も、私が終了宣言をする時点まで有効です。
※ 重複で申し込まれた方は失格です。

なお、現在募集中の『溜席ペアチケットプレゼントキャンペーン』のためにヨーグルトを購入中で、「そんなにヨーグルトばかり要らんよ」って方もご安心下さい。
当選後、その旨を伝えて頂ければ、送付時期をずらします。

LKM512顆粒タイプも、良い事が起きればプレゼントします。
これです→LKM512スティック顆粒タイプ
ヨーグルトよりビフィズス菌数が多いですし、高価なのでお得です。
普段、購入を迷っておられる方は是非お申込み下さい。
(ヨーグルトより倍率が低い傾向があります。)
ただ、今場所はまだ横綱、大関戦の勝利はありませんので、
もしゼロの場合は、ヨーグルトの方に組み込んで抽選します。
「スティックあったら希望」と書いておいて下さい。

また、我々が出している幟関係でツイートしてくれた方の中から、
ベスト幟写真賞プレゼント予定です。

どんどん応募しよ上手出し投げ!

2013年11月15日大相撲関連
2013年大相撲11月場所序盤を終えて

第一声は誠に申し訳ないですが、このコメントから。
「客が入ってないですね」
それが気になってどうも相撲に集中できない状況です。
昨日はポール・マッカートニー氏が観戦されたようですが。

昨年も書きましたが、九州場所は少し値段を下げたらどうですかね?
枡席Bあたりから。

今場所は今の所、日馬富士は連勝しているので、
優勝争いの興味は失われていないようですが、いつまで続くか・・・。
でも、(良い意味で)得意の反射神経に頼ったような白星もあり、
先場所あたりのボロボロ状態とは少し違う気がします。

それにしても、白鵬は11月でも汗ヌルヌルですね。
拭いて欲しいです。

ブルガリアのヨーグルトを食べている大関は陥落危機ですが、
あまりに弱くなり過ぎると、私の立場からしても盛り上がれませんので、
もう少し頑張って欲しいものです。
ヨーグルトを変えればいいのに~

「おいおい、序盤から危ないコメント書かんでくれ」
という本社のブログ管理スタッフが困っている顔が浮かびますが、
書いてしまいました。

贔屓の春日野勢はボチボチですかね。
関脇栃煌山関は怪我をしているようで、少々心配です。
明日着で応援弾発射しておきましたので、気分転換に食べて下さい!
プリンも入れておきました。
2013111501.jpg

今場所はこんな幟が揚がっておりますので、現地観戦の方は発見したら教えて下さい。
まだ、揚がっている姿を確認しておりませんので。
2013111502.jpg


後日Sumoyogurtはやると思いますので、ご期待下さい。
では、残り10日間、大相撲ファンの皆さんは楽しみましょう。

2013年11月07日大相撲関連
これが当選チケットや~(2013年11月場所)

開き直って、今週は相撲ウィークにすることにしました。

現在、初月場所の溜席チケットのプレゼント企画(詳しくはこちら)をやっておりますが、

9月に実施した九州場所分の当選チケットはこれです!

20131107.jpg

5列目でっせ~。
良いですね~。

今場所は地味なチケットですね。

当選された方は楽しんで来て下さい。

私はテレビ中継で、「当選者はあの人か?」なんて、
違う見方をしてしまいそうですが。

2013年11月06日大相撲関連
第5回【春日野部屋×協同乳業コラボレーション砂かぶり席ペアチケットプレゼント企画】 at 2013年11月 ~席数増やしました!~

3回に渡り春日野部屋さんに1000回記念ブログご寄稿頂きましたが、
その勢いで恒例コラボ企画パワーアップバージョンの発表です。

わかり易く短くして
『大相撲砂かぶり席ペアチケットプレゼント』
を実施します。

ついに、席数を増やしましたーーーーーっ!
両国国技館開催場所は応募者が多いので、これで倍率半減です。

観戦日を発表します。
大相撲1月場所(両国国技館)
①初日(1月12日、日曜日)
②7日目(1月18日、土曜日)

詳しくは⇒メイトーオンラインショップhttp://www.meitoonline.com/xcpage/i,campaign5/
応募期間は11月1日~30日

体に良いビフィズス菌LKM512関連商品を通販で購入して、
大相撲チケットも応募してしまいましょう!!!

春日野部屋さんとのコラボなので入手できる貴重なチケットです。

何が凄いって?(繰り返し同じことを書きます。)
① 砂かぶり(溜)席は、土俵周囲の座布団席です。一般向けの販売される枚数が少なく極めて入手困難です。両国国技館窓口でしか購入できません。発売日の前日に早朝から並び、整理券をゲットして早い番号でないと入手できません。ちなみに、土日のチケットは一瞬で売り切れるので、たとえ並んだとしてもまず不可能です。
② とにかく土俵からの距離が近いです。テレビ中継のやや下側からのアングルで観戦できます。
③ 取組および力士から、視覚、聴覚、嗅覚(鬢付油の香り)を介した刺激を強く受ける席です。但し、土俵に近いので飲食は禁止されておりますので味覚による刺激は我慢して下さい。午後6時にきっちり終わるので、観戦後、国技館界隈で飲んで下さい。
④ 吊り屋根がこんな角度に見える席です。

2013030102.JPG

毎場所生観戦に行かれる熱心な相撲ファンの皆様も、ドシドシご応募下さい。
整理券配布日の前日には当選者にお知らせ致します。

初めての方も応募下さい。
初観戦が砂かぶりって少々贅沢過ぎる気がしますが、どうぞ!

通常のデートに飽きたカップル。
国技館砂かぶり席デートはかなりポイントアップです。
ドシドシご応募下さい。

詳しくは⇒メイトーオンラインショップ

絶対お得です。

2013年11月05日スペシャルゲスト
春日野部屋のこと

ブログ1000回記念 スペシャルゲスト企画
日本相撲協会 春日野部屋(マネージャー)様より

LKM博士のブログ読者の皆様、あらためましてこんにちは!
春日野部屋のマネージャーです。

今回は私達春日野部屋のことについて、
少しだけお話させて頂きたいと思います。


現在の師匠は元関脇・栃乃和歌の春日野清隆。
春日野部屋としては四代目の師匠になります。
平成25年10月末で総勢43名を数える大所帯の相撲部屋です。
(昔は100人超えも珍しくなかったようですが)

師匠以外にも、
部屋付の親方をはじめ、
行司・呼出し・床山・若者頭・世話人に至るまで、
相撲協会の各所に部屋のスタッフがいるのも、
春日野部屋の強みの一つです。

ちなみにマネージャー職は相撲協会には存在しません。
各部屋の師匠が必要に応じて採用します。
私も何とか継続して働かせて頂いておりますが、
相撲人気に陰りが出てくると、まず末端の私のクビが危ないです。
ですので、この機会に大相撲への御声援と御来場を宜しくお願いいたします(笑)。
生観戦は楽しいものですよ!

力士の人数は26名。

部屋頭は栃煌山(とちおうざん)です。
去年の五月には勝てば幕内優勝という場面もありました。
現在は関脇・小結に定着して、
更に上の地位である大関を目指しています。

20131105.jpg
右が栃煌山。
どうですか?
優しそうな子でしょ?(笑)

他、
ブルガリア出身の碧山(あおいやま)(写真左)
報徳学園高校出身で高校横綱の栃乃若(とちのわか)の幕内勢はじめ、
若手からベテランまで多彩な顔ぶれがそろっております。

春日野部屋では、
「押さば押せ。引かば押せ。押して勝つのが相撲の極意」
を体現すべく、日々攻撃相撲を磨いております。
普段から攻撃以外の相撲を積極的に稽古することが無いので、
ある程度の「かわされる」リスクは致し方なし、
最終的に完成出来れば良いと考え、
日々取り組んでおります。
実際、個々の力士に成果も出始めておりますし。

はい。
私は春日野部屋の相撲を誇りに思っております。

この環境から生まれた力士が、
いつの日か天下を取ることを祈って仕事をしています。
道は険しいですが、
挑戦し続ける限り、目標は遠ざかること無いはずです。

夢への挑戦の次の舞台、
大相撲九州場所は11月10日~24日。
福岡国際センターで行われます。
一年納めの九州場所を勝越しで終わることが出来るよう、
精一杯頑張って参ります。

またLKM博士の各種企画におきまして、
協同乳業様には春日野部屋力士達の戦いを盛り上げていただき、
有難い限りでございます。

勝越しのヨーグルトプレゼントも随分広まってきたようですね。
最近は溜席やTシャツのプレゼントもあり、
協同乳業&春日野部屋のファンの皆様には、
色々と楽しんで頂いているようで何よりです。

私自身もTwitterで#sumoyogurt を検索して
春日野部屋の応援メッセージを読むのが場所中の楽しみの一つです。
なかなか関取衆に勝越しが出ない場所などはハラハラしますが。
これからも貢献出来るように頑張ります。

2013年10月11日大相撲関連
本日Sumoyogurt発射(2013年9月場所分)

本日Sumoyogurtの当選者の皆様に景品を発送しました。
九州、北海道以外の方は、明日着でーす。
冷蔵庫空けて待っててや~。
と書いておりますが、私は中国・大連に来ておりますので、
本当に発送したか否かわかりません。
信頼できるスタッフですから予定通り発送したという前提で書いております。
131011-2.jpg

栃煌山関 8勝
栃乃若関 9勝
合計 17箱(12個入り)の「おなかにおいしいヨーグルト」

さらに、ビフィズス菌LKM512スティックは
栃煌山関 大関からの勝利2(鶴竜、琴奨菊)
碧山関の涙の横綱日馬富士戦金星で3つサービスしました。
合計 5箱(30包入り)。

ベスト幟写真賞はこの碧山幟写真。
2013101001.jpg


今場所は風向きが悪く、裏返る写真が多かったのですが、
これは綺麗に表から撮影できていました。
周囲の幟は裏返っているにも関わらず。
賞品はメイトー商品の詰め合わせセットです。
131011-1.jpg

この幟パワーで碧山関は金星をあげたのでしょう。

ということにしたいのですが、
千秋楽祝賀会で、碧山関に「幟を見てくれた?」って聞いた時のことです。
そしたら、「ワタシ、知りません」
「えっ、自分の名前に気付かないの?」
「いや、幟の前を通らないから。」
「ん・・・」
よく考えると、力士は、幟が揚がっている場所の少し手前の関係者入口から国技館に入るので、幟の横を通らないのです。
少々残念な気がするので、今度は写真を見せますかね。

2013年09月27日大相撲関連
遅くなってすいません。応援企画『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)プレゼント』今場所もちゃんとやります!

私の休場(体調不良)で今場所は無いのかと思われた方も多いでしょう。
ケイイチロウ事業部長あたりが気遣って、毎場所恒例のことなので企画を実行してくれるかと思っておりましたが、
そういう動きが微塵にも感じられませんので、病床より起き上がり宣言です。

まだしんどいのですが、昨日、一昨日(両日共に相撲すら見られなかった)より体調は良くなって、少し食べられるようになりましたので大丈夫です。
この公式ブログで目上の人物に攻撃をしていることからも、回復しつつあることはわかるでしょう(笑)。ご心配なく。

それに、12日目終了時点で、
小結・栃煌山関6勝、碧山関5勝、栃乃若関6勝
と、応援が必要な星勘定になっておりますので、やらねばなりません!
今日は、驚いたことに、栃煌山関が何かと注目されている入門4場所目の遠藤との一番を組まれたようです。
相撲通にとっては、結び前3番より注目の一番ではないでしょうか?
勝ってもらわねばなりません。

そして密かに、三段目、序二段でも優勝争いに春日野部屋の若い衆が参加しています。

さて、プレゼント企画の詳細です。
『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』
特定保健用食品おなかにおいしいヨーグルト

私が研究しているビフィズス菌LKM512がガンガン入った特定保健用食品!
スーパーやコンビニでは販売しておらず、
欲しい方にのみ提供している通販限定のプレミアムヨーグルトです。
味も非常に好評です!

毎度のことですが、普段、春日野部屋の皆さんに普段食べてもらっているものです。
(ボチボチ写真変えなあかんなと思いつつ、面倒なので毎度同じ写真)
①大相撲技量審査場所というか...、タイトルはやっぱり「ついに力士登場!」
②そして関取登場!!!!!
③春日野部屋訪問(後半)


応募はTwitterにて #sumoyogurt で私(LKM博士)に返信下さい。

4~5割程度は大相撲ファン枠(※)から当選させます。
残りは厳正「誰にしようかな、神様の...」抽選で決定。
当選者には直接Twitterの返信でご連絡致します。
(※)大相撲ファン枠がどの程度お得なのかについては以下のブログを参照下さい。
→参照ブログ:Sumoyogurtの応募と当選者の傾向
但し、大相撲ファンか否かの判断は私の独断です。

締切は千秋楽の午後9時頃に、私がTwitterで終了宣言した時点です。
何らかの理由で宣言が翌日になった場合も、私が終了宣言をする時点まで有効です。
※ 重複で申し込まれた方は失格です。

なお、現在募集中の『11月場所の溜席プレゼントキャンペーン』のためにヨーグルトを購入中で、「そんなにヨーグルトばかり要らんよ」って方もご安心下さい。
当選後、その旨を伝えて頂ければ、送付時期をずらします。

LKM512顆粒タイプも、良い事が起きればプレゼントします。
これです→LKM512スティック顆粒タイプ
ヨーグルトよりビフィズス菌数が多いですし、高価なのでお得です。
普段は少々高価で購入を迷っておられる方は是非お申込み下さい。
(ヨーグルトより倍率が低い傾向があります。)

すでに、栃煌山関の鶴竜、琴奨菊戦の勝利で2箱決定!
碧山関の日馬富士戦、涙の金星で3箱、合計5箱決定!

スティック希望の方は、その旨、twitterにお書き下さい。
スティック枠で抽選致します。

また、我々が出している幟関係でツイートしてくれた方の中から、
ベスト幟写真賞プレゼント予定です。
今場所は良い場所に揚がっていますのでよろしく!

ご応募お待ちしておりま掬い投げ!
(今場所は漢字にしたった)

2013年09月13日大相撲関連
2013年大相撲九月場所が始まります

明後日より、本場所が始まります。

ということは、私の3週間近くに及ぶ巡業(激しい外出、出張)もいよいよ終わるということです!
残念ながら、初日、二日目は、まだ巡業中で観戦できませんが、
3日目は代休で現地観戦です。

場所前に元大関把瑠都の引退というショッキングなニュースが入ってきました。
そんなに膝が悪かったのか、というのが正直な感想です。
あの型破りな相撲がもう見られないと思うと寂しいです。

今場所も春日野部屋応援企画を実施しますので、時々ブログをチェックして下さい。

小結に復帰した栃煌山関は初日いきなり日馬富士戦です。

LKM512の幟も出しております。
「春日野部屋さんへ」幟はJR総武線からでも見えますので、
チェックして見て下さい。
20130913.JPG

2013年09月10日大相撲関連
春日野部屋表敬訪問 2013.9.10

9月場所も近づいて参りましたので、
今朝は恒例の好角家を連れての表敬訪問に行って来ました。

今日は出稽古に来ている他の部屋の力士はおらず、
黙々と稽古が行われている雰囲気でした。

繰り返し、繰り返し、厳しく、時には優しく指導されている親方衆を見ていて、
私は部下達をここまで丁寧に指導していないし、
指導の仕方も甘いなーと反省。
バシバシいくか????

今日の激しいショット(栃煌山 vs 碧山)
2013091001.JPG


碧山関の激しい突っ張りを栃煌山関が下からあてがって押し出した一番でしたが、
一般人なら首が折れていそうな瞬間です。

ぶつかり稽古の後の栃乃若関の背中
2013091002.JPG


右肩から綺麗に受け身をとったのがわかる土の付き方です。

このまま怪我無く9月場所に向けて仕上げてもらいたい!!!!

春日野部屋×協同乳業コラボ溜席プレゼントキャンペーン
もやっていますのでよろしく!

2013年09月03日大相撲関連
第4回春日野部屋&協同乳業コラボレーション砂かぶり席プレゼント企画 (2013年十一月場所)

大相撲ファンの皆さ~ん
九州在住の皆さ~ん
九州にご両親や親戚がいらっしゃる皆さ~ん
九州に相撲好きの知り合いがいらっしゃる皆さ~ん

恒例企画を今月も開催致します。
11月に開催される大相撲九州場所の砂かぶり席の
チケットプレゼントキャンペーンです。

通常の販売ルートでは入手困難な良い席を春日野部屋さんが手配して頂きますので、
ペアでご招待です。

11月10日(日曜日)の初日のチケットです。

キャンペーンの詳細はこちらでご確認下さい↓
20130903.jpg

過去に大相撲を観戦された方でも、なかなか砂かぶり席での観戦の経験はないでしょう。
砂かぶり席からは吊り屋根がこんな風に見える位、土俵に近い席です。
(これは東京場所の画像ですが、九州でも同じようなものです。)
2013030102.JPG


砂かぶり席をプレゼントする企画は他にはありません。
是非、この企画にご応募下さい。


常連の皆様へ

いつもご応募下さり、誠にありがとうございます。
企画者と致しましては、たくさん買って頂いているにも関わらず、1名様しか当選されないことに少々申し訳なく感じております。

また一方で、倍率が高いことをわかっていながらたくさんご応募して頂けるということは、
大相撲ファンにとってはこの企画は魅力的であるという確信が持てました。

従いまして、しばらくこの企画は継続致します。
また、来年の初場所以降には、プレゼント席数を増やせるように努力致しますので、
今回も何卒よろしくお願い申し上げます。

応募数が減少するようなことが起これば振り出しに戻ってしまいますので、
周囲の大相撲ファンへの宣伝もよろしくお願い致します。

2013年08月29日大相撲関連
これが当選チケットやーっ!(2013年9月場所)

7月に実施していた春日野部屋さんとのコラボ企画
「本場所の溜席ペアチケットプレゼント」

ご応募下さった皆様、ありがとうございました m(._.)m

これが、当選チケットです! 
20130829.jpg

休日の正面溜席、まず入手できません。
いいですね~。
羨ましいです。
当選者の方には間もなく送付致します。

9月場所は弓取り式の写真が入ったチケットです。
なかなか通好みな写真です。

ところで、相撲の広報やら企画を担当している会社が変わったのですかね?

最近、色々なサービスや企画の質が、チケットのデザイン一つとっても、
数年前と全く違うと感じています。

9月に入れば11月場所の同企画を実施します。
奮ってご応募下さい。

2013年08月02日大相撲関連
本日sumoyogurt発射(2013年7月場所分)

本日Sumoyogurtの当選者の皆様に発送しました。
九州、北海道以外の方は、明日着でーす。
20130802-2.JPG

栃煌山関 10勝
碧 山関 10勝
栃乃若関 10勝
合計 30箱(12個入り)の「おなかにおいしいヨーグルト」

先場所の10箱と比べると、30箱は多くて大変です。
当選者に連絡するだけで疲れますが、良い悲鳴です。

栃煌山関 大関からの勝利3(鶴竜、稀勢の里、琴奨菊)
合計 3箱(30包入り)のビフィズス菌LKM512スティック

ベスト幟写真賞はこの栃乃若幟写真。
20130802.jpg

賞品は通販していない「食後の贅沢ヨーグルト」を
ミックスしたLKM512商品スペシャルセットです。
20130802-3.JPG

こういう企画をしていたら月日が経つのが早いです。
7月場所の企画が昨日(溜席プレゼント)、今日(sumoyogurt)で片付いたと思えば、
もう9月場所のチケットやら幟の仕事が沸いてきますので。

来場所もよろしくね。

2013年08月01日大相撲関連
砂かぶり席の抽選

7月いっぱい実施していた春日野部屋とのプレミアムコラボ企画

「9月場所初日の砂かぶり席ペアチケットプレゼント」
ご応募ありがとうございました m(μ_μ)m

明後日(8月3日土曜日)が9月場所の前売りチケット発売初日ということで、
このプレゼントの結果次第では、購入の必要がなくなる方もいらっしゃるので、
早速抽選を行います。

本日は、私が板橋本部に会議で来ておりますので、
抽選の様子をお伝えします。
(全く大したことありませんが)
ちゃんと厳正に行われているのかもチェックします。

極めてシンプルな抽選です。
応募口数に合わせてクジを作り、ケイイチロウ部長がエイッと引き当てます。
2013080101.JPG


2013080102.JPG

ラッキーな方、決まりました!

本日中に当選者には連絡しますので(既に連絡済みかも)、
連絡が来なかった方は残念ながらハズレです。

各自で土曜日にチケット取って下さい。

それにしても通販で溜席のチケットがもらえるとは、素晴らし過ぎる企画です。
もっと応募が増えれば席数も増やせますので、相撲ファンへの宣伝お願い致します。

2013年07月19日大相撲関連
2013年大相撲7月場所いよいよ終盤です。

名古屋場所も今日を入れて、残り3日間です。早過ぎます。

優勝争いは白鵬で決まり、という雰囲気で、
徐々に連勝記録に注目が向かっていましたが、
昨日の取り組みで脇腹を痛めたようですね。

あんなに苦しそうな顔は初めて見ました。
いつものヌルヌル汗が、痛みから来る脂汗に見えました。
骨には異常が無く軽い肉離れということですが、万全ではありませんので、
連勝記録が続くか興味深いです。

その白鵬をたった一人で何とか2敗で追走しているのが春日野部屋の碧山関です。
打ち上げパーティーでは毎回声を掛けるのですが、
非常に話しやすい好青年で大好きです。
日本語も上手になってきています。
Sumoyogurtで皆さんにプレゼントしている「おなかにおいしいヨーグルト」1箱(12個)を一撃で食べる、いや吸い込んでくれるところも大好きです。

Sumoyogurtを応募してくる大相撲ファンの皆さんの中には、
碧山関のおっぱいが好きな方が結構いらっしゃるようです。
碧山関のおっぱいネタが時々あり、私を楽しませてくれます。

例えば、「碧山関のおっぱいに傷がついて心配(((( ;゚д゚))))アワワワワ!」
という応募呟きを頂きました。

あと2番位勝って、三賞を獲得してもらいたいですね。
その時はLKM512スティックプレゼント数を増やします。

終盤はどうしても各力士の成績が気になって来ます。
幕内⇔十両、十両⇔幕下の入れ替えも注目です。
しかし、あまりマニアックな事は書くなということなので抑えておきます。
全然、マニアックではないけど。

最後に、2つの企画を並行してやっておりますので再アピール

①9月場所の砂被り席プレゼント(締切7/31)
⇒参照ブログ:第3回【春日野部屋×協同乳業コラボレーション・砂かぶり席プレゼント企画】

②Sumoyogurt(締切7/21午後9時頃)
⇒参照ブログ:恒例の『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)プレゼント』開始です

残り3日間、楽しみま庄之助!
(木村庄之助は空位であるが...)

2013年07月12日大相撲関連
恒例の 『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)プレゼント』開始です

まずは、
栃ノ心関、5日目の取組で右膝の靭帯断絶の大怪我、非常に残念ですが、
早い復帰をお祈りしております。

恒例のSumoyogurt企画のお知らせです。
本日スタートします。

5日目終了時点でのプレゼントするヨーグルト箱数に影響する関取成績はこんな感じです。
栃煌山関、相変わらずの大関キラーっぷりを発揮していますね!


5日目終了時点でのプレゼントするヨーグルト箱数に影響する関取成績はこんな感じです。

20130712.jpg

さて、プレゼント企画の詳細です。
『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』
特定保健用食品おなかにおいしいヨーグルト

私が研究しているビフィズス菌LKM512がガンガン入った特定保健用食品!
スーパーやコンビニでは販売しておらず、
欲しい方にのみ提供している通販限定のプレミアムヨーグルトです。
味も非常に好評です!

毎度のことですが、普段、春日野部屋の皆さんに普段食べてもらっているものです。
①大相撲技量審査場所というか...、タイトルはやっぱり「ついに力士登場!」

②そして関取登場!!!!!

③春日野部屋訪問(後半)

碧山関と栃乃若関は一箱(12個)を一気に食べてしまうようです。
たぶん、全力士の中で腸内ビフィズス菌数が最も多い2人と思います。
ちなみに、ブルガリア大関の食べているヨーグルトにはビフィズス菌は入っておりません。


応募はTwitterにて #sumoyogurt で私(LKM博士)に返信下さい。
4~5割程度は大相撲ファン枠(※)から当選させます。
残りは厳正「誰にしようかな、神様の...」抽選で決定。

当選者には直接Twitterの返信でご連絡致します。
(※)大相撲ファン枠がどの程度お得なのかについては以下のブログを参照下さい。
→参照ブログ:Sumoyogurtの応募と当選者の傾向

但し、大相撲ファンか否かの判断は私の独断です。

締切は千秋楽の午後9時頃に、私がTwitterで終了宣言した時点です。
何らかの理由で宣言が翌日になった場合も、私が終了宣言をする時点まで有効です。
※ 重複で申し込まれた方は失格です。

なお、現在募集中の『9月場所の溜席プレゼント』のためにヨーグルトを購入中で、「そんなにヨーグルトばかり要らんよ」って方もご安心下さい。
当選後、その旨を伝えて頂ければ、送付時期をずらします。


LKM512顆粒タイプも、良い事が起きればプレゼントします。
これです→LKM512スティック顆粒タイプ

ヨーグルトよりビフィズス菌数が多いですし、高価なのでお得です。
普段は少々高価で購入を迷っておられる方は是非お申込み下さい。
(ヨーグルトより倍率が低い傾向があります。)

すでに、栃煌山関の鶴竜、稀勢の里戦の勝利で2箱決定!

スティック希望の方は、その旨、twitterにお書き下さい。
スティック枠で抽選致します。

また、我々が出している幟関係でツイートしてくれた方の中から、
ベスト幟写真賞プレゼント予定です。

どんどん応募しようわ手投げ!

2013年07月05日大相撲関連
2013年大相撲7月場所が始まります

早いですね。
日曜日(7日)から大相撲7月場所が始まります。
いわゆる名古屋場所。

大関稀勢の里が綱取り場所になるようですね。
個人的には先場所の成績はそれに値しないと納得しておりませんが・・・。

やっぱり気になるのは蒼国来。
八百長問題で解雇無効になりこの場所から復活する力士です。
元の番付からの復活のようですが、2年半のブランクはどの程度のものなのか?

そしてアフリカ出身の初の関取、大砂嵐も注目です。
先場所生で見たのですが、筋肉の付き方が、
日本やモンゴルの力士とは少し違います。
大胸筋が発達しています。

20130705.jpg
今場所はこれらの幟を揚げます!
春日野勢の場所前のLKM512腸内調整はある程度順調だったと思います。
観戦組の皆さんは、発見→撮影→つぶやき、の後に会場に入って下さいね(笑)

2013年07月04日大相撲関連
これが当選チケットやーっ!(2013年7月場所)

5月に実施していた春日野部屋さんとのコラボ企画
「本場所の溜席ペアチケットプレゼント」

ご応募下さった皆様、ありがとうございました m(._.)m

これが、当選チケットです! 
201307042.JPG
溜席(砂かぶり席)の5列目。
どうですか!
休日の溜席、まず入手できません。
行司さんも含めて良い角度で観戦できるはずです。
クオリティー重視のプレミアム企画を再認識して頂けるとありがたいです。

既に、当選者の方には送付済みです。
ケイイチロウ部長の「エイッ」で決まる一発厳正抽選なので、
当選者はかなりラッキーな方なのですが、
今回は、過去にSumoyogurtに当選されたことがあった方だったようで、
ツイッターのダイレクトメールでお礼も頂きました。
楽しんで来て下さい。

現在、9月場所の溜席をかけての企画を実施中ですので、
奮ってご応募下さい。
これ⇒大相撲九月場所プレミアチケットプレゼントキャンペーン

企画として盛り上がり、もっと応募総数が増えれば、
必ずプレゼント席数を増やしますから。

合言葉は、
「同じヨーグルトを買うなら、大相撲チケットに応募できるものを買おう! しかも体に効くし。」

2013年07月02日大相撲関連
第3回【春日野部屋×協同乳業コラボレーション・砂かぶり席プレゼント企画】

5月に続き、大相撲9月場所の溜席のペアチケットのプレゼント企画を行いま~す!

溜席と桝席を混同させる方がいらっしゃるようで、
ブログタイトルには溜席の別名、「砂かぶり席」と書いてみました。

ここですから!
私もこの席で観戦したことがありますが、
土俵入りする白鵬と目が合っているような気がする席です。
2013030101.jpg
何度も掲載しておりますが、吊り屋根がこんな風に見えますから。
2013030102.JPG

7月中にLKM512関連商品を通販サイトからご購入頂ければ応募できます。
詳細はここ↓
201307023.jpg


体に良いビフィズス菌LKM512を食べて、大相撲砂かぶり席にも応募できる。
自分で企画しておきながら、素晴らし過ぎる企画だと思います。
是非、ご応募下さい。

ビフィズス菌LKM512の機能はもうご存知ですよね?
色々ありますが、今注目されている研究成果はこれ→2011年8月17日ニュースリリース

私はこれで6月後半はアメリカ→台湾と招待講演してきたわけですから、
かなり注目されている他には無い機能です!

今回は
A賞:砂かぶり席(初日9/15、正面、ペア)
B賞:春日野部屋特製Tシャツ
と分けました。遠方の方で観戦は無理という方のTシャツ狙いでも応募できます。

応募数が増えれば、将来プレゼント席数も増やしますので、どしどしご応募下さい。

2013年05月24日大相撲関連
2013年大相撲5月場所いよいよ終盤です

早いもので今場所も残りあと3日です。

どうしたのでしょうか? 稀勢の里
12連勝。
気持ち悪いです。
何度か中継を見ましたが、
今場所はあまり目をパチパチしていませんね。
精神的に何かあったのでしょうか?
それとも目薬でも変えたのか?

ただ、彼は立ち合いを自分のタイミングでするためなのか、
相手に全く合わせない事が多いので、
個人的には、あまり応援する気にはなりません。
嫌いじゃないんですが。

白鵬戦は注目です。


さて、少々心配したsumoyogurt企画ですが、
今場所は早めにスタート 『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)プレゼント』

栃乃若関の勝ち越しで、8箱決定!
栃煌山関、碧山関、栃飛龍関には踏ん張ってもらいたい。
調子が上がらなくても応援するのが我々のスタイルです。
20130524.JPG

さて、14日目と千秋楽は、勝ち越し、負け越しがかかる一番が多いです。
たった1勝、されど昇格と降格を分ける1勝。
その辺りに注目して中継を見るのは如何でしょうか?

2013年05月17日大相撲関連
今場所は早めにスタート 『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)プレゼント』

まずは、
栃煌山関、横綱日馬富士戦の勝利おめでとうございます! ヾ(@゚▽゚@)ノ
星は上がっていませんが、ずっと良い内容なのでこの後の巻き返しに期待しています。

恒例のSumoyogurt企画のお知らせです。
苦しい関取もおりますので、応援のため、いつもより早く、本日スタートします。

5日目終了時点でのプレゼントするヨーグルト箱数に影響する関取成績はこんな感じです。
2013051701.jpg

さて、プレゼント企画の詳細です。
『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』
特定保健用食品おなかにおいしいヨーグルト

私が研究しているビフィズス菌LKM512がガンガン入った特定保健用食品!
スーパーやコンビニでは販売しておらず、
欲しい方にのみ提供している通販限定のプレミアムヨーグルトです。
味も非常に好評です!

毎度のことですが、普段、春日野部屋の皆さんに普段食べてもらっているものです。
①大相撲技量審査場所というか...、タイトルはやっぱり「ついに力士登場!」

②そして関取登場!!!!!

③春日野部屋訪問(後半)

栃乃若関曰く、
「色々ヨーグルトは頂くのですが、あれが一番おいしいんで、
届いたら一気に1箱(12個)全部食べてしまうんです。」


応募は #sumoyogurt で私のツイッターに返信ください。
4~5割程度は大相撲ファン枠(※)から当選させます。
残りは厳正「誰にしようかな、神様の...」抽選で決定。

当選者には直接Twitterの返信でご連絡致します。
(※)大相撲ファン枠がどの程度お得なのかについては以下のブログを参照下さい。
→参照ブログ:Sumoyogurtの応募と当選者の傾向


但し、大相撲ファンか否かの判断は私の独断です。

締切は千秋楽の午後9時頃に、私がTwitterで終了宣言した時点です。
何らかの理由で宣言が翌日になった場合も、私が終了宣言をする時点まで有効です。
※ 重複で申し込まれた方は失格です。

なお、現在募集中の『7月場所の溜席プレゼント』のためにヨーグルトを購入中で、
「そんなにヨーグルト要らんよ」って方もご安心下さい。
当選後、その旨を伝えて頂ければ、送付時期をずらします。

LKM512顆粒タイプも、良い事が起きればプレゼントします。
これです→LKM512スティック顆粒タイプ

ヨーグルトよりビフィズス菌数が多いですし、高価なのでお得です。
普段は少々高価で購入を迷っておられる方は是非お申込み下さい。
(ヨーグルトより倍率が低い傾向があります。)

すでに、栃煌山関の日馬富士戦の勝利で3箱決定!

スティック希望の方は、その旨、twitterにお書き下さい。
スティック枠で抽選致します。

また、我々が出している幟関係でツイートしてくれた方の中から、
ベスト幟写真賞プレゼント予定です。

たぶん「LKM512 食後の贅沢ヨーグルト」になるかな。

早くスタートすると応募ツイートの管理が大変になるのですが、頑張ります。

ご応募お待ちしておりますくい投げ!

2013年05月10日大相撲関連
2013年大相撲5月場所が始まります

明後日5月12日より 大相撲5月場所が始まります!
別名、夏場所。そんな天気になってきましたね。

また、初日5月12日は日本記念日協会認定『LKM512の日』でもあります。
第1回の溜席プレゼントの当選者の方が観戦される日でもあります。
(本題とは関係ないが、本日5月10日は『メイトーの日』)
ちなみに、現在、第2回溜プレ企画(7月場所溜席)開催中!


とりあえず今場所の番付
20130510.JPG

白鵬が25回目の優勝か?というのが場所前の話題でしょうか?
今場所は数列風に読み解くと、日馬富士が爆発する場所ですから、
千秋楽まで横綱同士で優勝争いをしてもらいたいですね。

先程、初日、2日目の取組が発表されました。
その横綱白鵬の初日の相手は、腸内にLKM512がいる小結栃煌山。
東の小結の宿命『初日横綱戦』。
でも、横綱の調子が上がってくる前に対戦するのは逆にチャンスでしょう。
期待しています。

そういえば、昨年、栃煌山関は千秋楽優勝決定戦で敗れました (~∧~)
悔しい...

私もスポーツ新聞から取材を受けたのを思い出します。
「優勝したら、なんぼでも...、いや100箱位までヨーグルトプレゼント増量します!」
みたいな、少々ビビりながらの発言をしたような・・・。

カド番大関琴欧洲の相撲も気になります。
初日は栃ノ心関。

ということで、大相撲を15日間楽しみましょう!
恒例企画はやる予定なのでブログ、ツイッターをチェックしておいて下さいね。

2013年05月08日大相撲関連
溜席プレゼント企画の副賞

第2回【春日野部屋×協同乳業コラボレーション溜席プレゼント企画】 at 2013年7月場所


略して「溜プレ」 の副賞の紹介です。

これ!
20130508.JPG


春日野部屋特製Tシャツです!

左側は新しくデザインされたロゴですかね。
初めて見ました。
右側はお馴染みのデザイン。

サイズは左がL、右がMのものを用意致しました。

後援会に入ったり、千秋楽祝賀会などでのみ購入できる貴重品。
副賞ではありますが、中味にこだわる本企画の目玉の一つではないでしょうか?

是非、ご応募下さい。

2013年05月02日大相撲関連
春日野部屋表敬訪問

今朝は、春日野部屋さんを表敬訪問してきました。

1月、5月、9月は、場所前の気合の入った稽古を見学させてもらっています。
コラボレーション企画ができるまでの関係になりましたので、
最近は私だけでなく、社内の好角家を交代で誘って訪問しています。

今日は、親方衆の後ろの特等席で稽古を見学させて頂きました!

毎回強く感じますが、改めて『音』が凄いです。
決して文字では表現できません。
敢えて説明するとしたら、
一般人が想像できるヒトとヒトがぶつかる音とは違うということです。
本日同行した初見学の二人も、最初の一言は『音』への感想でした。

体力の限界まで追い込んで稽古している姿を見ると、
「俺は本当に限界まで努力しているか?」
と自分に問いかけてしまいます。
そして私自身にエネルギーが湧き上がってくるわけです。

特等席だったのでちょっぴり写真を撮らせて頂きました。
仕上げのぶつかり稽古
0502-1.png
栃ノ心関、調子良さそうでした!

もう一丁
0502-2.png
栃煌山関は貫禄の強さでした。
先場所休場の栃乃若関も、もう怪我は大丈夫そうで一安心。
ちなみに手前は親方の湯飲みと灰皿。


0502-3.JPG最後は若手も一緒にすり足です。
基本が大事であることを再認識させて頂きました。

このまま怪我無く5月場所に向けて仕上げてもらいたい!!!!

春日野部屋×協同乳業コラボ溜席プレゼント企画の副賞もゲットしてきましたので、後日紹介させて頂きます。

2013年05月01日大相撲関連
第2回【春日野部屋×協同乳業コラボレーション溜席プレゼント企画】 at 2013年7月場所

3月に引き続き、コラボ企画
『大相撲溜席ペアチケットプレゼント』です。

大相撲7月場所(愛知県体育館)の初日(7月7日、日曜日)の溜席チケットをペアで
プレゼント致します。

詳しくは⇒メイトーオンライショップ
応募期間は5月1日~31日

体に良いビフィズス菌LKM512関連商品を通販で購入して、
大相撲チケットも応募してしまいましょう!!!

3月の企画同様、春日野部屋さんとのコラボということで、
7月場所でも入手困難なチケットをご用意できました!

何が凄いって?(敢えて、前回と同じことを書きます。)
①溜席(砂かぶり)は、土俵周囲の座布団席です。一般向けの販売される枚数が少なく極めて入手困難です。私は名古屋場所チケットの詳細な入手方法は知りませんが、東京開催場所の際は、両国国技館窓口でしか購入できません。発売日の前日に早朝から並び、整理券をゲットして早い番号でないと入手できません。ちなみに、土日のチケットは一瞬で売り切れるので、たとえ並んだとしてもまず不可能です。

②とにかく土俵からの距離が近いです。テレビ中継のやや下側からのアングルで観戦できます。

③相撲および力士から、視覚、聴覚、嗅覚(鬢付油の香り)を介した刺激を強く受ける席です。

④吊り屋根がこんな角度に見える席です(これは東京場所の写真です)。
2013030102.JPG
年に1度の名古屋場所。
愛知県周辺の方は、是非、この機会にご応募下さい。
ご両親にプレゼントするのは如何ですか?

また、毎場所生観戦に行かれる熱心な相撲ファンの皆様も、ドシドシご応募下さい。

詳しくは⇒メイトーオンライショップ

2013年04月16日大相撲関連
これが当選チケットやーっ!

先月実施していた春日野部屋さんとのコラボ企画

参照ブログ:【春日野部屋×協同乳業コラボレーション大相撲溜席プレゼント企画】


初の試みで手探り状態でしたが、ご応募下さった皆様ありがとうございました。
m(._.)m

これが当選ペアチケットです!
20130416.JPG


どうですか!
クオリティー重視の企画!
休日の正面溜席ですから、まず入手できません。

今、私の手元にあるのですが、当選者の方に渡すの勿体ない・・・
このまま持ち逃げしたろか・・・
いや、5月12日は学会なので無理やから諦める。

当選者の方、どなたか知りませんが、存分に楽しんで来て下さい。

次回、名古屋場所の溜席をかけての企画も準備しております。
また発表しますのでご応募下さい。
企画として盛り上がり、応募者数が増えれば、
桝席Aあたりの追加も検討してみます。

「ヨーグルトは結構食べるし、同じヨーグルトを食べるなら、
大相撲チケットに応募でき、尚且つ科学的に証明されているものを食べた方が良いなー」
という思考回路でご参加下さい。

2013年04月05日大相撲関連
本日sumoyogurt発射(2013年3月場所分)

本日Sumoyogurtの当選者の皆様に発送しました。
九州、北海道以外の方は、明日着でーす
(送付日変更の方はちゃんと調整済み)。

2013040503.JPG

栃煌山関 10勝
碧 山関  9勝
栃飛龍関  8勝
合計 27箱(12個入り)の「おなかにおいしいヨーグルト」

栃煌山関 大関からの勝利4(稀勢の里、鶴竜、えーっと、琴は2人共)
栃ノ心関 大関からの勝利1(ブルガリアのヨーグルト食べている背の高い方の大関)
合計 5箱(30包入り)のビフィズス菌LKM512スティック

ベスト幟写真賞はこんな写真でした。
2013040501.JPG

幟が所せましと並ぶ中、下からのアングルで幟全体が入っていたのがよかったです。
ここまで急角度の写真は初めてで反応してしまいました。


賞品は、新商品を含めたスペシャルセットです。
2013040504.JPG

通販でも販売していない、今回限りのものです。

新十両栃飛龍関の初めての幟を作らせてもらいましたが、
勝ち越してくれて嬉しいです!


ふと気付きましたが、明日は5月場所チケットと発売開始日です。

大相撲には興味がなかったけど、
ウンコ系、野菜系、昆虫系、あるいは研究繋がりでこのブログを読まれている方、
一度国技館に行ってみるのは如何ですか?

250円でこんな相撲部屋チャンコも食べられますよ。
2013040502.JPG
1月場所は伊勢ヶ濱部屋のちゃんこでした。

2013年03月22日大相撲関連
2013年大相撲3月場所いよいよ終盤です

早いもので残すところ今日入れて3日間になりました。

私も朝から忙しく早送りしながら録画場所しています。

優勝は白鵬ということで、ここまで来たら全勝で飾ってもらいたいと思っています。
暖かくなり、汗ヌルヌル攻撃もできるでしょうから期待しています。

心配なのは十両に落ちた元大関の雅山。
星勘定もそうですが、相撲内容が厳しいですね。
もしかしたら今場所で引退かもしれません。

Sumoyogurtはこれからが勝負です。
ただ、栃煌山関、碧山関、栃飛龍関が揃って7勝5敗なので大丈夫だと思います。
今日で24箱決定してもらいたいものです。
20130322.JPGこちらでも栃煌山&栃ノ心幟を揚げて応援しています!

2013年03月19日大相撲関連
Sumoyogurtの応募と当選者の傾向

大相撲春場所、楽しんでいますか?

白鵬独走の中、琴奨菊が何か目覚めたような気がするのは私だけでしょうか?

今日はSumoyogurtが、大相撲ファンにとってお得なことをデータで示そうと思います。
まず、先場所の応募者の比率を図1に示します。
2013031901.PNG

少しずつ大相撲ファンに認知され、やっと大相撲ファンが30%を超えてきました。

締切後抽選するのですが、抽選ルールが前回公表したとおり変則的なのです。

繰り返しになりますが、

①総プレゼント数の1割程度を春日野部屋ファン枠で抽選

②次に、プレゼントの3~4割程度を、
春日野部屋ファン枠で外れた方を含む大相撲ファンリストの中で抽選

③その後、大相撲ファン枠で外れた大相撲ファンも含んだ全体で、
残り5~6割程度のプレゼントをかけて全体抽選

というシステムです。
抽選は厳正に行っています。

このルールで抽選すると結果はこうなるのです。
2013031902.PNG

6割近くが大相撲ファンになります。
よくある商売絡みの懸賞企画ではありませんので、
過去の当選歴等は全く気にしません。

そもそも、私はいちいちどなたが当選したか覚えていないのであります。

ですから遠慮なさらず、何度でも繰り返しご応募下さい。

チャンスは平等にあります。

3場所連続当選なんてラッキーな方、結構いると思います。

逆に、大相撲ファンでない方にとっても朗報ではないでしょうか?
Sumoyogurtというネーミングにも関わらず、
当選者の4割以上が特に大相撲に興味が無い方なのですから。

大相撲好き、多数のご応募期待しておりますくい投げ!
(毎場所同じダジャレで締めてしもた・・・)

2013年03月18日大相撲関連
今場所もやります!『2013年大相撲3月場所プレゼント企画』

恒例のSumoyogurt企画のお知らせです。
8日目終了時点でのプレゼントするヨーグルト箱数に影響する関取成績はこんな感じです。
星取表にしてみました。

栃煌山 ☆☆☆●●●●
栃ノ心 ●●●○●○●
碧 山 ○●○○○●●○
栃乃若 ●●●●●●休休(早く怪我治してね)
木村山 ○●●○●●○●
栃飛龍 ○●○○○●○●(幟でパワー送り中)
(☆:大関戦勝利)
応援に力が入る後半戦になりそうです。

さて、プレゼント企画の詳細です。
『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』
このヨーグルトです

私が研究しているビフィズス菌LKM512がガンガン入った特定保健用食品!
スーパーやコンビニでは販売しておらず、
欲しい方にのみ提供している通販限定のプレミアムヨーグルトです。
味も非常に好評です!

毎度のことですが、普段、春日野部屋の皆さんに普段食べてもらっているものです。
大相撲技量審査場所というか...、タイトルはやっぱり「ついに力士登場!」
そして関取登場!!!!!
春日野部屋訪問(後半)

碧山関は一気に1箱(12個)全部食べてしまう、と栃ノ心関が言っていました。

応募は #sumoyogurt で私のツイッターに返信ください。
4~5割程度(ちょっと増やします)は大相撲ファン枠(※)から当選させます。
残りは厳正「誰にしようかな、神様の...」抽選で決定。
当選者には直接Twitterの返信でご連絡致します。
(※)大相撲ファン枠がどの程度お得なのかについては以下のブログを参照下さい。
Sumoyogurtにおける相撲ファンとは? そして、こんなにお得!

締切は千秋楽の午後9時頃に、私がTwitterで終了宣言した時点です。
何らかの理由で宣言が翌日になった場合も、私が終了宣言をする時点まで有効です。
※ 重複で申し込まれた方は失格です。

なお、現在募集中の『5月場所の溜席プレゼント』のためにヨーグルトを購入中で、
「そんなにヨーグルト要らんよ」って方もご安心下さい。
当選後、その旨を伝えて頂ければ、送付時期をずらします。

LKM512顆粒タイプも、良い事が起きればプレゼントします。
これです→LKM512スティック顆粒タイプ
ヨーグルトよりビフィズス菌数が多いですし、高価なのでお得です。
普段は少々高価で購入を迷っておられる方は是非お申込み下さい。
(ヨーグルトより倍率が低い傾向があります。)

すでに、栃煌山関の大関戦3つの白星(琴欧洲、琴奨菊、稀勢の里)、
栃ノ心関の1つの白星(琴欧洲)
で4箱決定済み。

スティック希望の方は、その旨、twitterにお書き下さい。
スティック枠で抽選致します。

また、我々が出している幟関係でツイートしてくれた方にも何かプレゼント予定です。

ご応募お待ちしております。

2013年03月12日大相撲関連
大相撲溜席プレゼントの副賞追加

栃煌山関、ブルガリアのヨーグルトを食べている大関からの勝利
おめでとうございます!

ヾ(@゚▽゚@)ノ 勝利!

これでSumoyogurt企画のLKM512スティック1箱決定ですね。
(まだスタートしてないので応募しないで下さいね。)

さて、現在応募期間中のこれ↓
【春日野部屋×協同乳業コラボ企画】

大相撲五月場所プレミアチケットプレゼントキャンペーン
2013030103.jpg

副賞を追加致します。

頂きました!春日野部屋さんから。
これです。
20130312.JPG


名付けて、


『豪華!春日野部屋関取6人衆サイン入り手形まとめてプレゼント』

長いな・・・

1枚ずつ6名様ではありません。
そんなセコイことはしません。
ドカーンと6名分をまとめて2名様にプレゼントします!

ご応募お待ちしておりますくい投げ!

2013年03月08日大相撲関連
2013年大相撲3月場所が始まります

明後日3月10日より 大相撲3月場所が始まります!
別名、春場所、あるいは大阪場所。
合わせるかのように、気温も上昇してきましたね。

今場所は、誰かの昇進等が絡んでおらず、静かに始まります。
私はこういう時の方が偏った報道がなく好きです。
じっくり楽しみます。

というのは不可能で、普段の仕事に加え、相撲関連仕事が加わるんですねー。
今場所は2企画が並行して実施されますので、怒涛の2週間になるでしょう。

まず、既に始まっている、『5月場所溜席プレゼント』企画があります。
詳細はここ→【春日野部屋×協同乳業コラボレーション大相撲溜席プレゼント企画】
もう少し盛り上げねばなりません。
もう始まっていますので、ドンドン申し込んで下さい。

そして毎場所恒例のSumoyogurt企画。
この応募の整理が重労働なんです。
まだスタートしておりませんので、応募開始宣言まで待っていて下さいね。

贔屓の春日野勢は関取が6人になりました!

ということで、「一発目の幟はメイトーが作る!」
と、新十両の栃飛龍関の幟を作製しました。
20130308.JPGデザイン画で申し訳ないですが、今場所はこの完成品が体育館に揚がっています。

会場の都合で幟が所狭しと重なり合っているようですが、
探し出してみて下さい。

では、15日間楽しみましょう!
今場所は何人の新しい大相撲ファンとの出会いがあるかな~。

2013年03月04日大相撲関連
幟を垂らした

1日に発表しました大相撲溜席プレゼント企画に連動して、
2013030103.jpg
研究所の玄関を模様替えしました。

2013030401.JPG


パネルを作成し、その後ろ側に2階から幟を垂らしました。
もちろん、これは本物です。
1月場所で両国国技館に揚げていた碧山関と木村山関の幟です。
参照ブログ:Sumoyogurt発射!(2013年1月場所分)

素晴らしい有効利用!
(とは誰も褒めてくれないので自分で書く)

裏側はこんな感じです。
2013030402.JPG

上側はまだ余っていますから、やっぱり幟は大きいです。

「勝手に何をやっているのだと怒られるかな?」
と心配しながら、

碧山幟を垂らしている途中で所長に報告すると、

「もう一本もやりましょう!」
とノリノリで協力して頂けました。

大相撲の幟が飾られている研究機関は、世界広しと言えども、
ここ協同乳業㈱研究所だけでしょう。

2013年03月01日大相撲関連
【春日野部屋×協同乳業コラボレーション大相撲溜席プレゼント企画】

かなりプレミアム感のあるプレゼント企画を立ち上げました!

『大相撲溜席ペアチケットプレゼント!!』


大相撲5月場所の初日(5月12日、日曜日)に正面溜席チケットを
ペアでご招待致します。

詳しくはこちらをクリックしてください。
2013030103.jpg

春日野部屋さんとのコラボということで、
入手困難なチケットをご用意できました!

この辺の席です。
2013030101.jpg

何が凄いって?

①溜席(砂かぶり)は、土俵周囲の座布団席です。
一般向けの販売される枚数が少なく、両国国技館窓口でしか購入できませんが、
並んだところで簡単に購入できるわけではありません。
早起きしてかなり前方に並んでいないとすぐに売り切れます。

②土日のチケットは一瞬で売り切れるので、
たとえ並んだとしてもまず入手できません。
(個人的に100番台に並んだことがあるのですが、それでも無理でした。)
おそらく整理券配布日の前日の夜中から並ばねばなりません。

③しかも正面席です!これも凄いです。
溜席の東側、西側だと、土俵からの距離が近い分、
力士のお尻ばかりアップになることもありますが(これはこれで楽しいのですが)、
行司含めてテレビ中継のやや下側からのアングルで観戦できます。
土俵入りする白鵬と目が合ったような気がするはずです。
反対に、テレビには映りません。

④相撲および力士から、視覚、聴覚、嗅覚(鬢付油の香り)を介した
刺激を強く受ける席です。

⑤吊り屋根がこんな角度に見える席です。
2013030102.JPG

大相撲に興味がない方も、この席で見たら一撃で虜になるでしょう。

ご両親にプレゼントするのもよし、
ご夫婦での観戦もよし、
相撲仲間での観戦もよし、
大相撲に関心がない恋人を連れて行くのもよし。

ちなみに、5月12日は母の日です。
ついでに、LKM512の日(日本記念日協会公認)でもあります。

これ、私が必死で立ち上げた企画ですが、
万が一、皆様の反応が今一ですと、
来場所以降は継続できなくなります~ (ノ_・、)

逆に、反応が良ければ、7月場所以降も継続でき、
プレゼントできる席数も増やすことができます (o^щ^o)

大相撲ファンの皆さん、自分だけ当選しよう秘密にせず、多くの方に広めて下さい!
長い目で一緒にこの企画を育てて下さい m(._.)m

詳しくはこちらをクリックしてください。
2013030103.jpg

正直、私が欲しいですわ。

2013年02月08日大相撲関連
Sumoyogurt発射! (2013年1月場所分)

本日昼前、春日野部屋応援企画 Sumoyogurtを当選者に向けて準備中!!!!
マイさんが、今日の発送に間に合うように必死で運んでいます。
DSCN0199.JPG
殆どの方は明日、九州および北海道の方は、明後日着になります。

栃煌山関の8勝
栃ノ心関の9勝
栃乃若関の8勝
合計25ケース(12個入り)のこのヨーグルト
おなかにおいしいヨーグルトをプレゼント!

栃煌山関の大関戦の3つの白星(稀勢の里、鶴竜、琴奨菊)で
合計3箱(3名)のビフィズス菌LKM512スティックをプレゼント!
ブルガリアの大関に勝てなかったのは残念・・・

本場所で飾っていた幟、たくさんの方に写真を撮ってTwitterで公開して頂きました。
今場所は風が強くて皆さん苦労して撮って頂いたようなので、
急遽、ベスト写真賞も作ってしまいました!
LKM512商品の詰め合わせセット、らしい。
ちなみに、優勝幟写真はこれです
2013020801.JPG


また、来場所も応募してやー。

最後に、出し忘れていた春日野部屋情報
新弟子の緒方さん。

2013020802.png


この1月場所で前相撲(新弟子等番付外の力士の相撲)をとり、
3月から序の口として番付にのります。
入門時は60 kgそこそこだったようで、先日お話した時は71 kg。
ギリギリ新弟子検査を突破したようです。

なんと相撲未経験での入門 w(゚д゚)w
そして、厳しい世界と十分覚悟の上での入門。
これから厳しい稽古をしながら体を作っていくそうです。
応援したいです Fight}┏(`□´┏)

2013年01月31日大相撲関連
2013年大相撲初場所の感想

横綱日馬富士のキレは凄かった。

見事な全勝優勝おめでとうございます!
と振り返るはずの場所後だったのに、

マスコミ報道は全て高見盛に持って行かれた雰囲気がある。

パフォーマンスだけで高見盛を扱う報道は非常に嫌いであったが、
実に特徴的な相撲は好きだった。

一般的には右を差したら強いと評されるが、
私がこの力士の特徴と思っていたのは、
土俵際の粘りというか、体の反りというか、逆転劇。

土俵際に追い込まれるとスッと右腕が相手の脇下に入り、
相手の腰が浮き変な形での逆転劇。
一種のオリジナル技として私の眼には映っていた。

制限時間いっぱいで、彼が両腕を振り下ろすのに合わせ国技館中が
「ヴェイッ、ヴェイッ、ヴェイッ、(一呼吸)、ヴェイッ」
と一緒に掛け声をあげる一体感は本当に凄い。
(実はこの掛け声を文字で表現するのがとても難しく、20分間位悩んだ)

横綱、大関陣の相撲以上に盛り上がっていたのも事実である。
千秋楽、これで最後かなと思いながら、国技館で生で見られたのは良かった。

注目していた把瑠都の大関復帰は失敗した。
足が痛そうである。
ちょうど一年前は優勝力士であるから、本当に厳しい世界である。

弱い大関陣と関脇、小結クラスの力士の力がかなり接近してきた印象も受けた。
稀勢の里10勝、琴欧洲10勝、鶴竜8勝、琴奨菊8勝
豪栄道8勝、把瑠都8勝、栃煌山8勝、安美錦9勝、妙義龍7勝。
両横綱には負けるが、互いに星を潰し合っている状況だ。

さて、贔屓に春日野部屋勢
良かったので、ダーッと成績を一覧にしてみよう。
栃煌山8-7☆
栃ノ心9-6☆
碧 山7-8★
栃乃若8-7☆
木村山4-11★
栃飛龍6-1☆
碧 天4-3☆
栃 丸4-3☆
栃の濱3-4★
栃矢鋪 休場
栃 港4-3☆
栃 颯4-3☆
栃乃島4-3☆
栃 登3-4★
栃春日2-5★
碧己真 休場
栃太河4-3☆
栃乃国5-2☆
栃岐岳5-2☆
栃天翔5-2☆

勝ち越し13名、負け越し5名、休場2名
調子が良かった時はLKM512のパワーとしておこう。

特筆すべきことがある。
栃飛龍さんが幕下3枚目での6勝で十両昇進決定!!!!!
20130131.png


念願かない、千秋楽祝賀会では、とてもご機嫌であった。

来場所は6人の関取がSumoyogurtを盛り上げてくれることになる。

2013年01月23日大相撲関連
Sumoyogurtにおける相撲ファンとは? そして、こんなにお得!

毎場所、大相撲本場所中に実施しているSumoyogurtプレゼント企画。
詳細はこちらから↓
参照ブログ:2013年大相撲初場所プレゼント企画

「私の裁量で3~4割のヨーグルトは相撲ファン枠にプレゼント」と書いておりますが、
裁量といわれても皆さん困るでしょうから、大体の基準を紹介しておきます。

もちろん、相撲ファンとは、私がTwitter上で相撲ファンと認識した方です。
この選定は私の独断と偏見で決定しているのですが、
条件は、場所中はもちろん、場所中以外にも、大相撲ネタを発信されている方です。

応募があった時点で、その方のプロフィールや過去の発信を見れば大体わかりますし、
私個人も休日は生中継中の#sumo(相撲ネタの話題)を楽しんでいる時がありますので、相撲ファンか否かは大体見切れます。

もちろん、我々は春日野部屋を贔屓にしておりますが、
それ以外の力士を応援されていても、大相撲ファンは全てこのリストに入れています。

たとえ、「カロヤン、シャケを料理してしまえ!」

と呟やいている方でも、十分に大相撲ファンとして振り分けております。


この企画は大相撲全体を盛り上げることも主目的の一つですから。
そもそも私は心が広いのである!!!
上述の呟きは、私やこの企画にとっては非常に意味深きものなのですが、
その意味がわからない方は、相撲ファン枠に入るのは難いかもしれません。

さらに、春日野部屋ファン枠も設けています。
これは普段から春日野部屋を応援していることが明確な方が振り分けられる枠です。
企画からして当然といえば当然です。

抽選ですが、
①総プレゼント数の1割程度を春日野部屋ファン枠で抽選

②次に、プレゼントの3割程度を、
春日野部屋ファン枠で外れた方を含む大相撲ファンリストの中で抽選

③その後、大相撲ファン枠で外れた大相撲ファンも含んだ全体で、
残り6割程度のプレゼントをかけて全体抽選というシステムです。

抽選は驚く程厳正に行っています。

ここで、直近3場所のsumoyogurt申込者の割合を示します。
20130123.png


ヨーグルトが美味しいと評判で、大相撲ファン以外の方の申し込みが増えております。
企画は盛り上がりますので、ありがたいことです!
しかし、相撲ファンの比率をもう少し上げたいのも事実です。

実際に、上記の方法で抽選しますと、
相撲ファンの方は、一般枠の方に比べて10倍位の当選率になるのです。
単純に、申込者と当選者の比率を算出し、比較しただけですが。

大相撲好き、多数のご応募期待しておりますくい投げ!

2013年01月22日大相撲関連
2013年大相撲初場所プレゼント企画

恒例のSumoyogurt企画のお知らせです。

9日目終了時点でのプレゼントするヨーグルト箱数に影響する関取成績はこんな感じです。
星取表にしてみました。

栃煌山4勝5敗 ☆☆●●○●●○(☆:大関戦勝利)
栃ノ心6勝3敗  ○○○○●●○●○
碧 山5勝4敗  ○○○●●○●○●
栃乃若7勝2敗 ○○○○●○○●○
木村山2勝7敗 ●●●○●●●○●


さて、プレゼント企画の詳細です。

『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』
このヨーグルトです
私が研究しているビフィズス菌LKM512がガンガン入った特定保健用食品です。
効果効能は当然自信ありますが、実は味の方も非常に好評です。
何しろ、スーパーやコンビニでは売っていない通販限定の特別なヨーグルトです。

毎度のことですが、普段、春日野部屋の皆さんに普段食べてもらっているものです。
①大相撲技量審査場所というか...、タイトルはやっぱり「ついに力士登場!」
②そして関取登場!!!!!
③春日野部屋訪問(後半)

応募は #sumoyogurt で私のツイッターに返信ください。

3~4割程度は私の裁量で選ぶ相撲ファン枠(※)、
残りは厳正「誰にしようかな、神様の...」抽選で決定。
当選者には直接Twitterの返信でご連絡致します。
(※)裁量がどの程度なのか、相撲ファン枠がどの程度お得なのかについては
明日のブログで説明します。

締切は、千秋楽の午後10時頃に、私がTwitterで終了宣言した時点です。
千秋楽の27日は春日野部屋千秋楽祝賀会に参加しておりますので、
自宅に着いた頃に締め切りますかね。
宣言が翌日になった場合、私が終了宣言をする時点まで有効です。
※ 重複で申し込まれた方は失格です。

LKM512顆粒タイプも、良いことがあればプレゼントします。
これです→LKM512スティック顆粒タイプ
現在、栃煌山関の大関鶴竜および稀勢の里からの白星で2箱決定済み。
また、我々が出している幟関係でツイートしてくれた方からも数名選ぶ予定です。

ヨーグルトよりビフィズス菌数が多いですし、高価なのでお得です。
普段は少々高価で購入を迷っておられる方は是非お申込み下さい。
スティック希望の方は、その旨、twitterにお書き下さい。
スティック希望の方のみで抽選致します。

さて、Sumoyogurt企画募集開始後の私の作業は大変です。
Twitterの返信メッセージって暫くすると消える、あるいは溜まると消えるので、
4~5時間おきにリストに組み込む仕事が発生するのです。

2013年01月18日大相撲関連
2013年大相撲初場所序盤を終えて

あっという間に3分の1が終わりました。
昨日の取り組みは録画失敗で確認できておりませんので、4日分の感想。
(それにしても録画失敗した時のダメージは酷い。)

注目すべきことは色々ありますが、
把瑠都の大関復帰はギリギリのラインになりそうで興味深いです。
そもそも把瑠都が序盤で大関陣と対戦しているのは不思議な感じです。
2日目、3日目と連敗した時はもう諦めたのかなと思っていたのですが、
稀勢の里戦で数度の寄りを耐え切った姿を見て、諦めていないことは確信しました。
足が痛そうで、踏ん張りが効かないのは間違いないです。
でも、ガチッと抱え込んだら、上手からでも下手からでも、
相手を土俵の外に運ぶような力任せの技は健在です。
残り負けられるのは3回。
横綱戦のタイミング等が鍵となってきそうな雰囲気です。

もう一人心配なのは雅山。
負け越したら十両という番付で、5連敗。
負け方が脆く、心配です。
どなるのか?

春日野部屋勢はまずまずですね。
栃煌山関は大関鶴竜、稀勢の里を撃破しました。
栃ノ心関、栃乃若関も4勝1敗と順調に白星を重ねております。
Sumoyogurt企画は成立しそうで安心しております。

こちらでの旗用ポールで幟を揚げるのは、技術的になかなか難しい。
20130118.JPGかなり良い感じになってきました。

この週末は、依頼原稿を放置して、私も両国に観戦に行きます。
栃煌山 vs.ブルガリアのヨーグルト食べてる大関戦とか組んでくれないかな。

そうそう、現地に行かれる方、我々が贈った幟を発見したら発信して下さいね。

2013年01月16日大相撲関連
完璧な一番

ニュースで見られた方も多いでしょう。
初場所3日目に波乱が起き、横綱白鵬が完敗でした。
倒したのは妙義龍。
朝ビデオで確認しましたが、完璧な相撲でした。

これまで白鵬には一撃でノックアウト(脳震盪撃沈)されたこともあり、
全く歯が立たなかったのですが(私は白鵬が本気で倒しに来てたと思っていますが)、
この力士が次の大関候補であることは間違いなく、
ボチボチ勝つだろうと思っていた時の勝利でした。

ということで以前に頂いた妙義龍の浴衣生地の写真をどうぞ。
不思議なデザインです。
20130116.JPG
我々が応援している栃煌山関が大関になるためには強力なライバルであること、
所属する境川部屋は春日野部屋と同じく若い関取衆が多く
最も元気な相撲部屋の一つであること、
親方同士も現役時代にライバル(元関脇栃乃和歌と元小結両国)だったこと、
等から、なんとなくライバル的位置づけにしてしまう訳で、
なかなかブログに出し難いネタでしたが、今日は良いでしょう。
宿舎が近い地方場所では合同で稽古をしているようですし。
大相撲ファンってのは、頑張っている力士は幅広く応援するわけです。

自分の四股名入りの浴衣の生地は、幕内力士しか作れないそうです。
贈り物や部屋間で交換等をするようで、
大相撲大好きな私の所へ回ってきたということです。

贔屓の栃煌山関も完璧な一番で大関稀勢の里を圧倒しました。
前日の大関鶴竜戦に続き大関撃破。
右腕にいつもしていないサポーターがあるので心配しておりましたが、
今の所、大丈夫のようですね。
まだ、募集しておりませんが、LKM512スティック2箱プレゼントは決定です!
3連勝している春日野部屋関取衆は騒がず静かに応援中。

2013年01月11日大相撲関連
2013年大相撲初場所が始まります!

いよいよ明後日から始まります。
場所直前に名門二所ノ関部屋が初場所を最後に閉鎖されるという
少々ショッキングなニュースが入ってきましたが...。

新聞等による情報では両横綱はまずまず順調なようですね。
大関を陥落した把瑠都はどうなのでしょうか?
10勝以上で大関復帰ですが、序盤を見れば大体予想はつけられることでしょう。

このブログで初めて大相撲に触れたという方がたくさんおられますので、

ここで基本的な解説。
大関という地位は、2場所連続で負け越す(8敗以上する)と関脇に陥落します。
但し、翌場所、10勝以上すると大関に復帰できるのです。

さて、今場所も幟を贈呈致しました。
先日、春日野部屋を訪問した際に既に国技館に揚っておりましたので撮影。
木村山関。
ご長男誕生おめでとうございます!
2013011101.JPG

九州場所から始めましたので、本当に揚っているのを見るのは初めてです。
いいですね~ LKM512君(この謎のキャラです)。
もう1本ありますので、是非会場で探してみて下さい。

さて、こちら日の出町の弊社敷地内でも準備が始まっております。
場所中に先場所飾った栃煌山幟、栃ノ心幟を掲げてみようと試み中。

2013011102.JPG


写真で見ると大したサイズではないのですが、
実はこれ5.4×0.9 mもあるので、とても大変なのです。
2階から吊るすと軽く1階の床に届きます。
住居だと一般的に1階あたり3 m、オフィスだと4 mだそうなので、
如何に大きいかがわかると思います。
旗用のポールに掲げるのですが、ワイヤーなので横軸が安定しなくて苦戦中。
工場の職人系の方々に助けを求めて取組中。
ありがたいことに、多くの方が色々とこの企画を助けてくれています。

恒例の春日野部屋応援企画sumoyogurtプレゼントもやりますので、お楽しみに!

あっ、そうそう。
春日野部屋Facebookに私が登場しております!
LKM512ホームページの最初の画面にリンクバナーがありますので、見てみて下さい。

なにはともあれ15日間、大相撲を楽しみましょう。
私も観戦予定。

2012年12月14日大相撲関連
本日Sumoyogurt発射(2012年九州場所分)

だいぶ遅くなりましたが、本日、
春日野部屋応援企画 Sumoyogurtを当選者に向けて発射致しました!!!!
20121214.jpg

殆どの方は明日、九州および北海道の方は、明後日着になります。

栃煌山関の10勝
栃乃若関の13勝(今更ですが、なんで最後に2連敗・・・(o´。`o))
合計23ケース(12個入り)の おなかにおいしいヨーグルト(トクホ)をプレゼント!

栃煌山関の琴奨菊、琴欧洲、鶴竜戦での白星で
合計3箱(3名)のビフィズス菌LKM512スティックをプレゼント!

今場所から出した本場所幟の写真賞にヨーグルトとスティック両方詰め合わせの
「スッキリ実感セット」をプレゼント。

ちなみに、優勝幟写真がこれです。
2012121402.jpg


上の写真で白テープが巻いてあるものがスッキリ実感セットです。

また、来場所も応募してねー

2012年11月19日大相撲関連
2012年大相撲九州場所プレゼント企画

恒例のsumoyogurt企画のお知らせです。

勝ち越し関取が出てくれるのかハラハラする場所もありますが、
今場所は、sumoyogurt史上初の中日8日目にして企画成立!
十両で、反則と思える位の力の違いを見せつけてくれていますね、栃乃若関。
見事に初日からの8連勝で勝ち越し決定です (*^▽^)ノ♪・☆゚:*:゚
祝杯!
201211191.jpg
では、プレゼント企画の詳細です(毎場所大体同じですが、ベテランもご確認を)。

『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』
このヨーグルトです
私が研究しているビフィズス菌LKM512がガンガン入って特定保健用食品です。
効果効能は当然自信ありますが、実は味の方も非常に好評です。

毎度のことですが、普段、春日野部屋の皆さんに差し入れしているものです。
大相撲技量審査場所というか...、タイトルはやっぱり「ついに力士登場
そして関取登場!!!!!
春日野部屋訪問(後半)
応募は #sumoyogurt で私のツイッターに返信ください。

3割程度は私の裁量で選ぶ相撲ファン枠、残りは厳正「誰にしようかな、神様...」抽選。

締切は、千秋楽の午後10時頃に、私がTwitterで終了宣言した時点です。
千秋楽の25日は講演が入っておりますので、疲れていたり、飲み過ぎたりして、
宣言が翌日になった場合、私が終了宣言をする時点まで有効です。
※ 重複で申し込まれた方は失格です。

LKM512顆粒タイプも、良いことがあればプレゼントします。
これです→LKM512スティック顆粒タイプ
現在、栃煌山関の大関琴奨菊および鶴竜からの白星で2箱決定。

ヨーグルトよりビフィズス菌数が多いですし、高価なのでお得です。
普段は少々高価で購入を迷っておられる方は是非お申込み下さい。
スティック希望の方は、その旨、twitterにお書き下さい。
スティック希望の方のみで抽選致します。

スティックプレゼントは、この後、栃乃若関の十両優勝分と
栃煌山関のブルガリアのヨーグルトを食べている大関戦での勝ち星が加わる予定。

長くなったのでお湯割りで再祝杯!(これお湯割りグラスなんです)
201211192.jpg

もう一丁、新企画。
我々が出している幟の写真を掲載してTwitterでつぶやいて下さった方の中から、
ベスト幟写真賞をプレゼントする予定です。
プレゼントは、ヨーグルトかスティックか、それとも他のものか悩み中。

好調だった碧山関が怪我で休場だそうです。
昨日の取組後、足を気にしていましたからね。
Sumoyogurt的には痛いですが、早い回復を心よりお祈り申し上げます。

2012年11月16日大相撲関連
2012年大相撲九州場所序盤を終えて

ガラガラですね。
テレビに最も映る向正面の席ですらあの状態ですから、
おそらく東西の升席はもっと酷い状態でしょう。

(正面と向正面は両力士がテレビ中継のように見易いが、
東西はどうしても、片方がお尻、片方が顔となり、
正面や向正面の席と比べると人気がない。
立ち合いの一瞬の変化で勝負がついたり、
一気に電車道で押し出したりした場合など、
何が起こったのかすら理解できないこともある。)

なんとなくテレビで見ている我々もテンション下がりますから、
九州場所だけ、升席Bあたりは価格を下げた方がよいと思います(主張)。

把瑠都、大関陥落・・・仕方ないです。
早く怪我を治して、来場所10勝以上に賭けるということなのでしょう。

松鳳山(しょうほうざん)が頑張ってます。
最近殆どいない回転の良い突っ張りをするタイプで、楽しい相撲を取る力士です。
把瑠都、琴欧洲、そして昨日は激しい相撲で稀勢の里まで倒してしまいました。
まだ大相撲ファン以外の方には馴染みのない力士と思います。
この力士、色黒で、とても顔が恐いのです。
普段接することのあるアナウンサー達の話では好青年らしいのですが...。

師匠は松ヶ根親方(元大関若島津)で、色黒も引き継いでいます。
是非、中継で松鳳山の顔をチェックして下さい。

20121116.JPG

春日野部屋勢は、まずまずの序盤でした。
栃煌山関は初日から大関琴奨菊に勝利!
(まだ受け付けていませんが、LKM512顆粒スティック1箱プレゼントですね。)

碧山関は、珍しい決まり手「素首落とし」でのスタートで、現在4勝1敗。
そして、やっと復調してきました栃乃若関、5連勝スタート。
恒例のsumoyogurt企画のプレゼントは大丈夫そうですね。

2012年11月09日大相撲関連
2012年大相撲九州場所がはじまります

明後日11日から、大相撲九州場所が始まります。

やっぱり今場所は新横綱日馬富士に注目がいくことでしょう。
プレッシャーもあるでしょうから、
今場所はズバリ、12勝3敗と予想。

私の中では、カド番の3大関の方が興味あります。

他にも気になる力士は沢山いますが、
それは場所中に書かせて頂きます。

今場所の私の注目は、場所の雰囲気を盛り上げる「のぼり」です。
会場の周囲に立っている、あの「のぼり」です。

実は、作ってしまいました!!!!!
こんなのです。
20121109.jpg

LKM512キャラクター入り!

通常とはちょっと違うデザインのため、
少々苦労しましたが、9月、10月と頑張って準備してきました。

研究所の同じ職場のメンバーは、旗屋さんから電話が来たり、
パソコンのモニターに『栃ノ心』という文字がデカデカとあったり、
「一体、この人は何をやっているんだろう?」
と思っていたでしょうが、こんなの作っていました。

大相撲ファンの方、こののぼりを発見次第、
是非、画像付きでつぶやいたり、facebookに掲載して下さい。

よろしくお願い致しますくい投げ!

2012年10月30日大相撲関連
春日野部屋バナー取り付け完了

昨日は番付発表があり、いよいよ九州場所が近づいてきました。

LKM512のホームページに春日野部屋さんの公式Facebookのバナーをつけましたので、
ご報告致します。
http://www.lkm512.com/
ページの右側ですね。
このデザイン、春日野部屋さんには気に入って頂けたようなので、
他の関連機関より上につけてしまいました(笑)。

ポチっと押して頂ければ、春日野部屋さんの公式Facebookに繋がります。
Fecebookをやっていない方でも、読むことはできますので、
時々覗いてみるのはいかがでしょうか。

力士達がどのように本場所に向けて仕上げていくのか、
あるいは本場所以外の様子も垣間見ることができます。

時々、差し入れしたヨーグルトが登場したり、
私のsumoyogurt企画が紹介されたりすることもありますよー。
私もいつか登場してみようと企んでいます。

2012年10月05日大相撲関連
Sumoyogurt発射(殊勲賞写真あり)

本日、春日野部屋応援企画のSumoyogurt並びに
ビフィズス菌LKM512顆粒タイプを発射します。

2012100501.JPG


栃煌山関の9勝(ヨーグルト9箱)に、
白鵬からの金星(顆粒タイプ3箱)、
殊勲賞(ヨーグルト2箱、顆粒タイプ1箱)分をプラスして

合計ヨーグルト11箱、顆粒タイプ4箱です。

9月場所は、栃煌山関以外の関取衆は厳しい戦いでしたので数が少なく、
史上最大の倍率でした。

プレゼント増量を決定した栃煌山関の殊勲賞の賞状およびトロフィーの写真です。
テレビや新聞で受賞者が並んでトロフィー抱えている姿をよく見ますが、本物です。
祝賀会で撮らせて頂きました。

2012100502.JPG

よく見ると、賞状に小さく読み仮名がふってある。

表彰式で読み上げる親方のためか・・・?

2012年09月27日大相撲関連
2012年大相撲九月場所の感想

大相撲ファンの皆様、お疲れ様でした。

日馬富士、全勝優勝と横綱昇進おめでとうございます!
千秋楽の白鵬戦は両者共に死力を尽くした一番で、素晴らしかったですね。
文句のつけようがない成績ですが、休場していた3大関との対戦が無かったのは残念です。
私の記憶が正しければ、特に琴奨菊を非常に苦手としていたはずですから・・・。
また、個人的には横綱になったら短命で終わりそうな気がしていますので、
このまま大関でいて欲しかったという気持ちもあります...。
(水をさす様なことを書いて、申し訳ございません。) m(_ _)m 

実は、その千秋楽は、私も両国国技館にいました。
春日野部屋さんの千秋楽祝賀会に出席するので、ついでに観戦ということで、
何とか2階イス席のチケットをとって。
2012092701.JPG

この高さです。
吊り屋根が邪魔になりそうな気がしますが、計算されて設計されており、
完璧に土俵が見えるのです。
生の臨場感は素晴らしいですが、微妙な動きはさすがに見切れず、
私のような楽しみ方をするファンにとっては、
ラジオか携帯テレビがあった方が良いですね。

ただ、豪快な旭日松の塩まきは、きっちり認識ができました。
この力士はこのブログ初登場ですね。
小柄であんこ型、この場所が新入幕の元気モリモリの関取です。
そして、昔の水戸泉(現・錦戸親方)のように、大量の塩をまきます。

突然ですが、この写真、内閣総理大臣杯を贈呈に来た野田首相が写っています。
探してみて下さい。

さて、初参加の春日野部屋千秋楽祝賀会。
2012092702.JPG

どうして良いやらわかりませんが、学会の懇親会と基本的には同じです。
立食パーティー形式で、話してみたい人に話しかければ良いのです。
殊勲賞初受賞の栃煌山関、栃乃若関、碧山関、木村山関と順番に写真を撮りながら、
少しずつお話ししました(栃ノ心関とは話せず・・・、でも幕下以下の若い力士達とも話しました。)
古くからの後援者がたくさんいるわけで、我々は殆ど初対面の様なものですが、
「ヨーグルト」っていえば、皆さんわかってくれました。
「あっ、めっちゃ食べてます! あれ、おいしいです。」

成績不振を皆に突っ込まれていた栃乃若関は、
「じゃあ、僕はヨーグルトで腸は完璧なので、後は心臓(精神面)を鍛えないといけませんね」
と、胸を指さしながら、笑顔で自虐的ネタを話してくれたのが印象に残っています。

ちなみに、この司会をやっている方は幕内行司の木村庄太郎さんです。

ちょっと長くなりましたので今場所はこの辺りで終わりたいと思います。
では、九州場所まで、しばし休憩。

いや、私の大相撲絡みの仕事は場所後も続きます。
Sumoyogurtに・・・「あれ」の準備もある ( ̄ー+ ̄)

では、最後は場所開催中に飾られる「のぼり」の写真で締めましょう。
2012092703.png


来場所につづく

2012年09月19日大相撲関連
祝、白鵬撃破!(プレゼント企画あり)

栃煌山関、横綱撃破おめでとうございます!

白鵬があのように前に落ちる姿は見たことありませんので、
栃煌山関の立ち合いがきびしかったのでしょうね。
あるいは、横綱は自分のヌルヌルの汗で滑った可能性も少しありますが。

場所前にちょこっとお話した経緯もあり、
参照ブログ:2012年大相撲九月場所がはじまります
自分のことのようにうれしいです。

私、学術的な集会以外の講演時は、春日野部屋ネタを締めに使わせて頂いております。
昨日の講演でも、時間が押している中、
「今日の結びの一番は、白鵬-栃煌山戦ですよ~」
なんてアピールしていましたので、心底嬉しいです。

強いて言えば、今日講演だった方が強くアピールできてよかったのですが...。
琴欧洲に勝つ時とは全く異なる感覚です。

さて、この勝利のお祝い分も加えて、今場所も恒例のプレゼント企画といきましょう。

『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』
このヨーグルトです
私が研究しているビフィズス菌LKM512がガンガン入って特定保健用食品です。
効果効能は当然自信ありますが、実は味の方も非常に好評です。

ご存知の方も多いでしょうが、普段、春日野部屋の皆さんに差し入れしているものです。
①大相撲技量審査場所というか...、タイトルはやっぱり「ついに力士登場!」

②そして関取登場!!!!!
③春日野部屋訪問(後半)

応募は #sumoyogurt で私のツイッターに返信ください。

3割程度は私の裁量で選ぶ相撲ファン枠、残りは厳正「誰にしようかな、神様...」抽選です。
締切は、千秋楽の午後10時頃 に、私がTwitterで終了宣言した時点です。
但し、その日は春日野部屋さんの千秋楽打ち上げパーティーに参加予定のため、
時間は正確ではありません。
従って、次の日になっても私が終了宣言をする時点まで有効です。
※ 重複で申し込まれた方は失格です。

今場所は序盤に負けが込んでいる関取が多く心配しましたが、
栃煌山関が7勝しているので大丈夫でしょう。
木村山関も5勝5敗。
応援しましょう。

白鵬撃破記念としましては、LKM512顆粒タイプを3名の方にプレゼントします。
これです→LKM512スティック顆粒タイプ

ヨーグルトよりビフィズス菌数が多いですし、高価なのでお得です。

普段は少々高価で購入を迷っておられる方は是非お申込み下さい。
スティック希望の方は、その旨、twitterにお書き下さい。
スティック希望の方のみで抽選致します。

2012年09月14日大相撲関連
2012年大相撲九月場所序盤を終えて

春日野部屋関取勢、厳しい序盤戦。
また、社内研修などでペースを乱され、
ビデオ録画セットを間違えて3日間ほど、
相撲をチェックすることすらできませんでした。

ということで、なかなか筆は進みません。

大関2人は休場してしまいましたが、注目の日馬富士は好調ですね。
横綱白鵬も私が見た相撲は安泰。
しかし、昨日の碧山戦は、汗ヌルヌル攻撃が決まった雰囲気もあります。

先々場所優勝し、先場所大負けした旭天鵬が、
またまた幕内の中盤で白星を並べているのは興味深いです。
ほんと、この力士は38歳になったようですが、お肌ツルツルです。

さて、ちょっと流れを変えなければならないと、今朝は電車で出社だったのですが、
鞄の代わりに、場所前に春日野部屋さんから頂いた、
巾着というか小物入れ(浴衣の残り生地で作ったもの)で出勤しました。

iPad、駅ウンコ用ティッシュ、読みかけの本を入れて。
電車や駅ホームで、皆、ちらっと見るんですよね。

さすがに、こんな袋を下げて出勤しているサラリーマンは、
日本広しといえども私だけでしょうね。
20120914.JPG


中盤用ヨーグルトも送ったので、これからの奮起に期待します。

2012年09月07日大相撲関連
2012年大相撲九月場所がはじまります

いよいよ明後日から両国国技館で大相撲九月場所が始まります。
大関日馬富士が綱取り場所というのがメインの話題です。
調子も悪くなく、応援したい気持ちもありますが、
横綱白鵬には優勝してもらい、それをねじ伏せてもらいたいという気持ちもあります。
最近圧倒的な強さに陰りが見えて来たので、なんとなく応援してしまうわけですね。
とはいえ、残暑が厳しい九月場所、白鵬の汗ヌルヌル作戦には注意が必要で、
取組前にきっちり汗を拭いてもらわねばなりません。

さて、贔屓の春日野部屋。
碧山関が新小結に昇進しました!
また、栃ノ心関も小結に返り咲き!
東西小結占拠状態です。
連日、横綱大関戦と厳しいですが、一泡吹かせてもらいたいものです。
そして密かに木村山関が幕内にカムバック!

小結の二人は、初日、碧山関は日馬富士戦、栃ノ心関は横綱白鵬戦です。
日馬富士を一気に押し出して、綱取りに黄信号なんて大半の大相撲ファンを残念がらしてくれることに期待。

先日、部屋を訪問し稽古を見学させて頂きました。

20120907.png


稽古が終わりほっと一息のところをこのブログ用に撮影。
左は栃煌山関、右は栃ノ心関。
肌艶よく、活躍しそうな栃煌山関でした。
栃乃若関も怪我が治ってきて元気そうでした。

今場所も今まで通り、『LKM512ヨーグルト(俗称sumoyogurt)的応援』にて後方支援を行います。
恒例のプレゼントもやるよー。

2012年07月25日大相撲関連
2012年大相撲名古屋場所の感想

千秋楽相星決戦までもつれ、盛り上がりましたね。
個人的には最後は白鵬を応援していましたが、
日馬富士、完璧な相撲だったと思います。
おめでとうございます。

今場所は心配していた予想が結構当たりましたね。
先場所優勝した旭天鵬がどれだけ負けるのかを場所前に心配しておりましたが
2012年大相撲名古屋場所がはじまります)、初日から13連敗。
予想していたとはいえ、見ていられない状況でした。

また、前半連勝していた把瑠都に関して、六日目の朝に「後半失速する」とした予想
2012年大相撲名古屋場所序盤を終えて)も、見事に当たってしまいました。
八日目から3連敗、更に1日はさんで3連敗。
私の腸内環境の研究から培った、
「腸内環境―健康・体調―肌のハリやツヤ」を見抜く力は、
かなりのレベルに達しつつあるのではないかと思います。

贔屓の春日野部屋勢は応援し甲斐がありました。
碧山関は横綱・大関陣と対戦する幕内上位で見事に勝ち越し!!!
来場所は小結に昇進する可能性が非常に高いです。
勝ち越した栃ノ心関、木村山関の白星と合わせて、合計26勝。
応援企画のSumoyogurtは26箱と、かなりの数を放出することになりました。
(もうリストはできていますが、抽選はしていません。
もう少しお待ちください。色々と忙しくて...)
栃煌山関と栃乃若関は、また来場所に期待しています。
幕下上位の栃矢鋪さん、栃飛龍さん、共に勝ち越し、よかったです。
栃大邦さんの序二段優勝おめでとうございます。
序二段優勝を祝して、新発売のビフィズス菌LKM512顆粒スティックを1箱、
sumoyogurt応募者の中から抽選でプレゼント致します。

では、また来場所交信しましょう。
暑いですがアイスクリームなどを食べ過ぎて下痢にならないようご注意ください。
但し、アイスクリームを食べる場合は、
メイトーのホームランバーをよろしくお願い致します。

2012年07月20日大相撲関連
2012年大相撲名古屋場所、いよいよ終盤です(プレゼント企画あり)

白鵬と日馬富士の一騎打ちになっています。
と、普通のことしか書けないくらい、取組を見られていません。
出張が重なっておりまして、ホテルでは録画もできず、
NHKの夜中のダイジェスト版まで起きてられません。
時論公論の直後辺りに放送してくれ〜。


どんな相撲で栃乃若が負け越したのかなど、わからんのは困ります。


そういえばこんな悲惨なことも起きました。
一昨日、羽田空港の搭乗口で待っていたのがちょうど午後4時半ごろ。
数名が謎の刑事物っぽいものをボーッと大きなテレビで見ていたのですが、
勇気を出して、「チャンネル変えていいですか?」
微妙な顔をしている人はいましたが、誰もダメとは言わなかったので、
NHKに変えました。

ところが、なんと、国会中継をやっているではないかーっ \(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

チャンネルを強引に変えた手前、真面目な顔で国会中継を見るしかありませんでした。
周囲には「こいつ、よりによって国会中継に変えやがった」と思われたことでしょう。
悲劇のような30分間でした。


さて、お待ちかねの恒例企画を今場所もやりましょう。

『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』
このヨーグルトです
私が研究しているビフィズス菌LKM512がガンガン入って特定保健用食品です。


ご存知の方も多いでしょうが、普段、春日野部屋の皆さんに差し入れしているものです。

参照ブログ
①大相撲技量審査場所というか...、タイトルはやっぱり「ついに力士登場!」
②そして関取登場!!!!!
③春日野部屋訪問(後半)

応募は #sumoyogurt で私のツイッターに返信ください。
3割程度は私の裁量で選ぶ相撲ファン枠、残りは厳正「誰にしようかな...」抽選です。
締切は千秋楽の午後10時頃 (私がTwitterで終了宣言した時点で終了です。
但し、その日も私は北海道で休暇中のため、時間は正確ではありませんのでご了承下さい。
酔って忘れて次の日になっても私が終了宣言をする時点まで有効です。)

※ 重複で申し込まれた方は失格です。

今場所は苦しい場所ですが、栃ノ心関と木村山関は7勝しているので大丈夫でしょう。

応援よろしくお願いします。

万が一の場合でも、碧山関の琴奨菊戦の銀星分として、LKM512顆粒タイプを数名の方にプレゼントしますわ。

これです→LKM512スティック顆粒タイプ

ヨーグルトより高価なのでお得です。

2012年07月13日大相撲関連
2012年大相撲名古屋場所序盤を終えて

昨日は学会でホテル宿泊のため、録画することも見ることもできず、
ニュースでやっていた把瑠都と日馬富士のそれぞれの相撲しか
チェックできておりません。

従って、今一、盛り上がりを欠きながらホテルで執筆。

この二人は、今のところ落ち着いた取り組みであると思いますし、
時々、爆発的に強い場所がありますので、最後まで優勝争いを
してくれるよう期待はしています。
とは書きつつも、私の目には把瑠都は肌のハリやツヤが
良くないように写りますので、後半失速を予想しています。

白鵬は初日こそ危なかったですが無難な序盤でした。
しかし、相変わらず、汗を拭きませんね。
ヌルヌル過ぎます。

そして予想通り、先場所優勝の旭天鵬は5連敗。

春日野部屋勢は、ん~、まあまあ。
満足でも不満足でもなし。
惜しい相撲もありました。
初の上位挑戦の碧山関、琴奨菊戦の勝利おめでとうございます。
みなさん、勝負はこれからでしょうね。
本日の中盤戦用ヨーグルト弾を発射予定。

このブログ初登場ですが、密かに注目してる奈良県出身の十両力士の徳勝龍。
5連勝!

余談ですが、
昨日の乳酸菌学会の懇親会で、このブログの大相撲ネタでトークが弾みました。
いやー、どこのどなたが読んでいるのかわかりませんな~。
琴欧洲ネタを出す勇気は評価されている模様(?)

さて、本日の6日目は、その琴欧洲と栃煌山が対戦します。
先場所千秋楽の優勝がかかった一番で休場があった因縁の対戦です。
栃煌山ガンバレ!!!

2012年07月06日大相撲関連
2012年大相撲名古屋場所がはじまります

明後日、7月8日から大相撲名古屋場所が始まります。
私のツイッターのタイムラインにも、先週あたりから大相撲ネタが多くなってきました。

梅雨真っ只中に始まり、後半には梅雨明けする可能性も高く蒸し暑い名古屋場所。
毎年、取組前にきっちり拭かない横綱白鵬の汗が、最も気になる場所でもあります。

その白鵬、力の衰えを見せ始めておりますが、果たして今場所どのような相撲を取るのか、また優勝できるのかは、注目です。
成長著しい新小結の妙義龍も、本物なのかどうか、興味深いです。
先場所優勝の旭天鵬は、どれだけ負けるのかを非常に心配しています。
と、これらの点に興味を持ちつつ、
大関陣は誰か1人で十分なので、盛り上げてくれればうれしいなと思いながら、
場所を楽しみたいです。

さて、贔屓の春日野部屋ですが、
我々も応援するなら中途半端ではなく、きっちりと応援しようと、
後援会に入りました!

後援会員として初めて迎える場所ですが、
特に今までと変わることなく『LKM512ヨーグルト的応援』に徹します。
先場所は怪我で一人だけ蚊帳の外だった栃乃若関の奮起に期待しながら...。
20120806.JPG


頂いた反物です。
浴衣を作る予定。

2012年05月21日大相撲関連
2012年大相撲夏場所5月場所の感想

盛り上がりましたね!

旭天鵬、おめでとうございます!
いやー、まさか、まさかで、まさかでした。

実は、旭天鵬はこのブログでも何度も登場しております。
(参照ブログ:2012年大相撲春場所序盤を終えて)

先場所も登場し、
肌が美しい力士、すなわち、彼の腸内環境は素晴らしく、
腸内ポリアミン濃度も高いに違いないというネタで。

とはいえ、春日野部屋を応援している立場としては、やっぱり悔しいです。
ブルガリアのヨーグルトを食べている大関が、ちゃんと出場して、
本割で一番、きっちり相撲を取った後の決定戦なら、
もう少し体が動いたんじゃないかなとか考えてしまいます。
もちろん、ブルガリアのヨーグルトを食べている大関には勝つという前提ですが、
最近対戦成績も良いですし現実的でしょう。

金曜日にトップに並んだ頃から、私の方も対応に追われました。
気が付けば、スポーツ新聞にも、私が春日野部屋を応援しているヨーグルトプレゼント企画が掲載される状況になっていました。
優勝企画として、
インパクトがあり、多くの大相撲およびヨーグルトファンに喜んで頂ける企画と悩んだ末、
「栃煌山関優勝で、5名の方にLKM512入りヨーグルト1年分プレゼント!」
と決定しTwitterで情報を流しました。
反応あるある。
これは優勝力士がもらえる「しいたけ1年分」や「梅干し1年分」を意識したものです。

5名というのにも少しこだわりました。
栃煌山12勝なので、5をつければ、512になるのです!

またチャンスは来るでしょう。
我々は、引き続き、LKM512で、腸内環境から春日野部屋の皆さんを支えます。

最後に、場所が始まる前の話題だった大関陣は不甲斐なかったですねー。
立ち直った横綱は、さすがだと思いました。

今場所は非常に偏った感想ですが、これにて終了。
では、来場所まで、皆さんお元気で!
くれぐれも便秘になんかならないようにお過ごし下さい。

2012年05月18日大相撲関連
大相撲5月場所、いよいよ終盤ですね

残すところ、今日を含めて3日間となりました。
中盤は、白鵬の連敗で普段と異なる雰囲気になっていましたが、
終盤は優勝争いが、大混戦の様相を呈しています。
もちろん、その理由は、昨日、
栃煌山関が、優勝目前と思われていた稀勢の里に勝ったからであるというのは、
春日野部屋を応援している我々でなくでも共通の認識だと思います。

これで稀勢の里は大変になりました。
今日は、徐々に強さを取り戻している白鵬戦、明日、明後日は把瑠都と日馬富士戦です。
特に今日の一番は極めて大事な一番ですね。
稀勢の里にとってもそうですが、優勝争いにとって。
いやー、稀勢の里ファンには申し訳ないですが、
一昨日、昨日の相撲を見ていたら、たぶん白鵬が勝つと思います。
私は白鵬を応援します。
久しぶりの大混戦の優勝争いを楽しみたいです。

さて、
『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』企画
は今場所好調により、12日目終了時で既に25箱決定しています。
この企画を1年やっていますが、史上最多プレゼント数になる勢いです。

私が研究しているビフィズス菌LKM512入りヨーグルト

普段、春日野部屋の皆さんに差し入れしているものです。
参照ブログ:春日野部屋訪問(後半)


繰り返しになりますが、応募は #sumoyogurt で私のツイッターに返信ください。
3割程度は私の裁量で選ぶ相撲ファン枠、残りは厳正「誰にしようかな...」抽選です。
締切は千秋楽の午後10時。
※ 重複で申し込まれた方は失格です。

「栃煌山が優勝したら何かあるの?」という質問にお答えします。
それは、当然、追加でプレゼント企画するでしょう!

2012年05月14日大相撲関連
大相撲夏場所中日を終えて(プレゼント企画あり)

5月12日「LKM512の日」の市民公開講座にご来場して下さった皆様、
誠にありがとうございました m(μ_μ)m
この件を書く予定でしたが、夏場所の展開がえらいことになっておりますので、
それは明日以降に回します。

おかしいですね、横綱。
5勝3敗って、どの大関?って感じで、誰も予想できなかったでしょう。
横綱になって中日までに2敗したことすらなかったわけですから。
怪我とも報道されておりますが、それでも「らしくなさ過ぎる」ように見えます。
どんなに危ない体勢になっても、強靭な下半身と、
理に適った小技を使い、気が付けば自分の得意の形になり勝つ白鵬が...。
特に昨日は、相手が素晴らしいというより、白鵬自体の問題としか見えません。
ん~、心配ですが、今日、どのような相撲を取るのかが注目です。

反対に、優勝争いは面白くなっています。
日本人大関2人と新大関鶴竜が1敗で良い感じに目立っておりますが、
なんと、栃煌山関も7勝1敗で優勝争いのトップなのです (≧ε≦)ノ〃

ということで、今場所は恒例企画の開催をもう高々と宣言します!

『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』
このヨーグルトです
私が研究しているビフィズス菌LKM512がガンガン入って特定保健用食品にもなってます。

ご存知の方も多いでしょうが、普段、春日野部屋の皆さんに差し入れしているものです。

参照ブログ
大相撲技量審査場所というか...、タイトルはやっぱり「ついに力士登場!」
そして関取登場!!!!!
春日野部屋訪問(後半)


応募は #sumoyogurt で私のツイッターに返信ください。
3割程度は私の裁量で選ぶ相撲ファン枠、残りは厳正「誰にしようかな...」抽選です。
締切は千秋楽の午後10時。
NHKのサンデースポーツに優勝力士が出演する頃です。
※ 重複で申し込まれた方は失格です。

2012年05月02日大相撲関連
2012年大相撲5月場所が始まります!(ちょっと早いけど)

通常は場所直前の金曜日に書くブログですが、ゴールデンウィークのためちょっと早めに。

早いもので、連休最終日の6日から大相撲5月場所が始まります。
史上初の6大関ということで、なんだがごちゃごちゃしている感は否めません。

国技館では弁当が7種類になるのでしょうか?
1000円以上するし、どれもあまり美味しそうではないのに買ったことありませんが。
率直に述べ過ぎました、すいません (・_+)>゛

今場所は、把瑠都がまた頑張るような気がします。

さて、予想はさておき、先日、大相撲の厳しさを間近で感じましたので報告致します。
たまたま春日野部屋に稽古見学に行った日に、幕下の栃翼さんの断髪式がありました。
断髪式って、たまに元横綱や元大関が国技館で行った時にスポーツニュースでやってる、関係者が鋏を入れて、力士の象徴である髷を切るあの儀式です。
関取になれば立派な断髪式を開催できるのでしょうが、
幕下以下で引退する力士は部屋で静かに行われます。

栃翼さん、身長167 cm(私とほぼ同じ)、体重99kg前後と小柄で、
以前見学した時の幕下上位の力士同士の激しい稽古が印象に残っています。
まだ31歳。
助手Kとほぼ同じ年齢で、世間では若手といわれる年齢です。
でも、自分の限界を感じたら、大相撲では引退しかないのでしょう。

マネージャーさんのご厚意で、我々も断髪式を見学させて頂きましたので、
写真を掲載します。
稽古後、ござを敷き断髪式の準備をする力士たち(↓)。和やかな雰囲気でした。
2012050201.JPG

関係者が鋏を入れた後、栃煌山関を筆頭に部屋の力士たちも順に鋏を入れていきます。
栃翼さんの右手にはハンカチ。時々溢れる涙を拭いていました。
2012050202.JPG


最後は親方が、ザクザクっと。
2012050203.JPG


周囲の力士の眼にも涙が...、まさに同じ釜の飯を食べてきたのですからね。
なんか私もしんみり...。

お疲れ様でした。
加賀谷さま、第二の人生頑張って下さい。

ということで、5月場所も大相撲を楽しみましょう!

2012年04月03日大相撲関連
Tシャツ頂きました!

大相撲春日野部屋さんにTシャツを頂きました \(^O^)/
ありがとうございました!
ヨーグルトとか関係なく、一相撲ファンとして、非常に喜んでおります。

もちろん、春日野部屋特製のものです。
201204031.JPG


春日野部屋の「春」と、相撲部屋のイメージをミックスさせたデザインと勝手に理解しています。
赤丸は土俵ですかね?
201204032.JPG


背中側は英語で春日野部屋。
Sumo stableで相撲部屋という意味だったというのは初めて知りました。
辞書で調べてしまいました。

春日野部屋さんのFacebookによると、
衣料品製造販売のBEAMSさんに依頼されたようですね。
手触り感も良く、素材も良いものだと思います。

かなり気に入りましたが、勿体なくて着られないのが悩みです。

2012年03月30日大相撲関連
2012年大相撲春場所の感想

終盤は学会とホテル生活で、取り組みを見ることができないという、辛い場所でした。
千秋楽は、我々のチームが主催したシンポジウムがありまして、
終わってホッとして何気なくツイッターに書き込もうと思ったら、
鶴竜敗北という衝撃のニュース。
驚いたことに、その場に大相撲に興味がある人が多く、「えっ、白鵬は?」となりました。
「意外と盛り上がっているんや」とうれしくなりました。
実際、満員御礼の日も多かったようですね。

気になることが複数あります。

まず、横綱白鵬。
優勝しましたが、もう連勝記録中のような絶対的な横綱ではなくなったと確信しました。
何か寂しさを感じます。

鶴竜、大関昇進おめでとうございます。
稀勢の里の大関昇進の時に感じた違和感は全くなく、
本当に気持ち良い昇進です。
たぶん大相撲ファンで彼を嫌いな人はいないと思います。

そして、どうしても気になるのが阿覧の叩きです。
立ち合い、いきなりの叩きばかりで、9勝の内、7勝が叩き込み。
叩かれる方も悪いと思いますが、どうにかなりませんかね。
それとも、皆がわかっているのに叩きを決めるというのは、
叩きの名人なんですかね?
首根っこを押さえつける力が尋常じゃないとか?

把瑠都の見事な失速は、場所前に予想した私を褒めて下さい!
3/9 2012年大相撲春場所が始まります!

LKM512入りヨーグルトを食べて頂いている春日野部屋の皆さん、ご苦労さまでした。
看板の上位3関取の成績はいまいちでしたが、
序盤の大関撃破は十分に楽しませてもらいました。
碧山関と木村山関には最後まで冷や冷やさせられましたが、
何とか勝ち越してくれて、
応援ヨーグルトプレゼント企画の方も無事成立し、よかったです。
序二段優勝の碧己真さん、おめでとうございます!

では、5月場所を楽しみに、忙しい4月を乗り越えたいと思います。

えっ、「今回はカロヤン(琴欧洲)のことをいじらないのか?」って?
はい、何といいますか、土俵外に無残にダイビングすることが多過ぎて、
連日負けた後の神妙な表情を見ていると、可哀想に感じてきて、
面白いコメントが浮かばないのです。

2012年03月23日大相撲関連
2012年大相撲春場所、いよいよ終盤ですね                                                                (プレゼント企画あり)

やっぱりホテルではNHKのダイジェストも見られません。
録画できないので夜中まで起きてられないという意味です。

ですから、勝敗結果しかわからないのですが、
優勝争いは結構面白い状況になっています。
鶴竜が凄いです。
白鵬や日馬富士が、互いに潰し合うことを考えると、
もしかしたら優勝ってこともありそうな勢です。
内容も素晴らしいと思います。少なくとも一昨日までは。
でも、今場所は、なんとなく白鵬を応援したい気分です。

把瑠都は予想通り(参照:2012年大相撲春場所が始まります!)
「あらら...」という終盤を迎えました。

どうでも良いことなのですが、
今場所もやっぱり気になる、藤島親方(元大関武双山)のスキンヘッド。
そして、溜席に毎日(?)陣取っている、
料理人の神田川氏も目に入って仕方ありません。

さて、恒例の春日野部屋応援企画ですが、いつも通りやりましょう!

正式名称
「春日野部屋勝ち越し関取数の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント」

このヨーグルトです⇒http://www.rakuten.co.jp/meitoon/
私が研究しているビフィズス菌LKM512が入っています。

春日野部屋の皆さんに、普段から食べてもらっているヨーグルトです。
https://lkm512.com/blog/images/2011/05/17/
https://lkm512.com/blog/images/2011/05/18/
https://lkm512.com/blog/images/2011/09/06/


応募は #sumoyogurt で私のツイッターに返信ください。

締切は千秋楽の午後10時。
私がシンポジウム講演後の打ち上げが終わり、
「もう一軒行く?」と言っている頃ですね。

※ 重複で申し込まれた方は失格です。

碧山関と木村山関を応援しましょう!

万が一、勝ち越し関取がいなかったら ?
問い合わせられても面倒なので書いておきます。

琴欧洲や稀勢の里を倒した白星分はプレゼントします!

2012年03月16日大相撲関連
2012年大相撲春場所序盤を終えて

非常に忙しくて、なんとか朝にNHKのダイジェスト版を見ているような状況です。
2倍速の早回しも駆使して。

注目の把瑠都は、予想通り(参照:2012年大相撲春場所が始まります!)
序盤で一敗してしまいましたね。

でも、昨日の取組みを見ている限り、気力は喪失していない様子です。
白鵬の序盤はいつも通りの感じですので、最近崩れやすい後半までは大丈夫でしょう
春の暖かさが出てきたら、汗ヌルヌル防御も復活するでしょうし楽しみです。

白星が出ておりませんが、旭天鵬は歴代10位の1561回出場を果たしたようです。
たぶん37歳ですが、この力士、お肌ツルツル、きれいです。
ポリアミンを多量に産生する腸内菌叢をおなかの中に持っていると思います。

上位挑戦の春日野部屋勢。
まあまあ、私の期待には応えてもらっていると思います。

栃煌山関は復調してきましたね。
序盤で2大関を撃破です。
内1人は、私が勝手に敵対視しているブルガリアの大関です!
\(o ̄▽ ̄o)/  バンザーイ

栃乃若関も初の上位挑戦で苦しんでいますが、稀勢の里からの勝ち星。
この3勝分、ヨーグルトプレゼントを3箱追加しようかと悩んでおります。
でも、勝ち越してもらわないとねー。

そして、密かに木村山関が好調ですね。
期待しております。

客入りが少なくて心配です。
年に1回の大阪場所、関西圏の方、大阪府立体育館に足を運んでみては如何ですか?
生の大相撲はテレビ観戦とは違います。
私の親族も何十年ぶりに観戦に行って、大満足だったようです。

2012年03月09日大相撲関連
2012年大相撲春場所が始まります!

啓蟄に続き、私に春の訪れを知らせてくれるのは大相撲春場所。
明後日が初日です。
何だかよくわからないものの面白いのですが、
担当部長の貴乃花親方が吉本新喜劇に出演までしてアピールしているようです。

先場所優勝の把瑠都がどうなのかは注目ですが、
やっぱり相撲が雑なので、序盤で星を落として、「あらら...」みたいな結果になりそうな気がします。
特に動きの速い小さい力士にやられそうな予感が...。

最も心配なのは私のスケジュール。
特に終盤の22日夕方から千秋楽の25日まで、学会で京都にいるので、
録画もできず、きっちり相撲が見られないかもしれないのです。

今場所は贔屓の春日野部屋勢、幕内上位に集結です。
連日の横綱、大関戦で厳しい成績は予想されますが、1人、2人は倒して欲しいです。
と思っていたら、先程初日と2日目の取組が発表されたようですね。
栃煌山関はいきなり横綱白鵬戦。
栃乃若関は大関稀勢の里戦。
テンション上がってきました。

もちろん、今場所も恒例の応援企画
『春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼント』
は実施する予定です。
(まだスタートしていないので、応募しないで下さいね。それは勇み足で落選。)
そのためには勝ち越してもらわないといけませんので、しっかり応援しましょう。
といいつつ、最近応募人数が多く、私のツイッターは申込みで乱れまくり、
場所後の処理もとても大変な作業なので恐ろしい...。

2012年02月03日大相撲関連
2012年大相撲初場所はとっくに終わりましたが...

大相撲初場所が終わって、もう2週間が経とうとしております。
先週はドタバタしていてまとめブログを書く暇もありませんでした。
ですから、今日、恒例の「振り返って」を書こうと思ったのですが、
タイムリーでないので止めておきます。
私の記憶も減少していますし、厳しいですね。

ただ、少し横綱白鵬が気になりますね。
まあ、横綱といえども、2敗、3敗程度は許容範囲で、これまでが強過ぎたのですけど...。

あまり好きではなかったのですが、不思議なことに、
千秋楽、把瑠都にはきっちり勝って欲しいという心境でテレビを見ていました。

強くあって欲しいと無意識に思っているのでしょうか。
初場所は、強さに陰りが見え始めたのではなく、
寒くて、"汗ヌルヌル作戦"が使えなかっただけだと信じたいです。

春日野部屋勢、凄かったですね!
栃乃若関  8勝7敗
栃煌山関 11勝4敗
栃ノ心関 10勝5敗

応援企画の「春日野部屋の皆さんが普段食べている
ビフィズス菌LKM512入りヨーグルトプレゼント」は、

合計29個が本日当選者の皆様に向けて発射されます。
準備万端でっせ!

20120203.JPG


史上最多の数でした。29個ともなれば迫力がありますな。
ご応募下さった皆様、ありがとうございました。
来場所以降も大相撲と共にこのヨーグルトとも仲良くお付き合い下さい。

それから、栃乃洋関、ご苦労様でした。
いつもヨーグルトが到着したら一番反応が早いと聞いておりました。
さっさと関取用冷蔵庫にキープするって話も。
今後は親方として立派な力士を育ててくれることに期待しています。

最後に、北の湖親方の理事長復活には違和感があります。
とても心配です。

2012年01月18日大相撲関連
2012年大相撲初場所いよいよ終盤ですね(プレゼント企画あり)

本当は別のネタを用意していたのですが、
徐々に盛り上がってきましたので大相撲ネタに変更です。

まさか(?)の横綱白鵬の黒星。
という感じでしょうか。
個人的には、昨日はこうなる予感があったのであまり驚きではありませんが。
といいますのは、
今場所の白鵬はこれまで圧倒的な強さを見せつけるように、
格下相手に、立ち合い激しくかち上げてあたり、一気に勝負をつけていました。
(かち上げとは、ひじを直角位に曲げて相手の胸から首付近にぶつけて下からはね上げることです。プロレスでいう下から打ち上げるエルボーですかね。)
若干強引、若干冷静さを欠いているように感じられる相撲が幾つかありました。
昨日の鶴竜戦も、私にはそんな立ち合いに見えます。
私は、話題が二人の日本人大関ばかりなので、存在感を圧倒的強さで見せつけようとしていたと分析しています。
とはいえ、昨日は鶴竜を褒めるべきでしょうね。

さて、これで久しぶりにまともな優勝争いが楽しめそうですね。
大関陣も一人を除いて元気です。
自分でも驚いていますが場所前に名指しで期待した把瑠都(https://lkm512.com/blog/images/2012/01/06/)が全勝でトップ。
1敗で白鵬と稀勢の里
2敗で琴欧洲、日馬富士、栃煌山、千代の国。

とっ、とっ、とっ、とっ、栃煌山!!!!!! (^m^)
好調ですね。今場所途中に、いつものLKM512ヨーグルトにカスタードプリンもつけて差し入れしてから負けなしです。プリンが効いたか?

ということで今場所もやりますよ、恒例の春日野部屋応援企画。
春日野部屋勝ち越し関取の白星数のヨーグルト(箱単位)をプレゼントします!
いつも春日野部屋の皆さんが食べている「おなかにおいしいヨーグルト」1箱(12個入り)です→http://www.rakuten.co.jp/meitoon/

私が研究しているビフィズス菌LKM512が入っています。
希望者は #sumoyogurtをつけて、ツイッターで私宛に返信下さい。
ちなみに皆さんが食べている様子は、これ(↓)。
https://lkm512.com/blog/images/2011/05/17/
https://lkm512.com/blog/images/2011/05/18/
https://lkm512.com/blog/images/2011/09/06/
さあ、みんなで大相撲初場所の終盤を楽しみましょう!

2012年01月13日大相撲関連
2012年大相撲初場所序盤の感想

頑張って朝食時に録画相撲を見ています。
「時間がわからんので止めてくれ」と家族に文句を言われながら...。

場所前の予想(願望?)の通り、
先輩大関達が気持ち悪い位に勝っています。
敢えて注目した把瑠都も5連勝です。相撲内容はかなりバタバタしていますが...。

日馬富士も痔の手術が効いたようです!

カロヤン(毎回説明しなくていいですよね。ブルガリア胸毛大関です)も
不思議な位に落ち着いています。
ヨーグルトを密かにうちのLKM512に変えたのかな?(笑)

幕の内にここ数場所でどんどん新鋭が上がってきて、幕内前半は初顔合わせの取り組みが連発ですね。

贔屓の春日野部屋勢。
幕内の3名は連日力の入る相撲ばかりで、朝に録画で見ていても疲れます。
来場者アンケートによる「敢闘精神あふれる力士」にも栃乃若関と栃ノ心関は2回ずつトップ3に入っている位です(日本相撲協会の公式HP)

私が観戦に行った2日目も栃乃若関は大熱戦で取り直しの末の勝利でした。
今場所も応援企画を計画しているので、とにかく勝ち越して欲しいです。

最後に気になることを一つ。
元大関武双山の藤島親方がスキンヘッドになっているのが、私にとっては序盤の大ニュースです。
かなりインパクトがあります。
あんなに毛がふさふさあったのに、何故?
理由をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

2012年01月06日大相撲関連
2012年大相撲初場所が始まります!

正月が明けたと思ったら、もう明後日から2012年の大相撲がスタートします。
楽しく、そして慌ただしい2週間です。

不思議なもので、
私が昨年の9月場所を観戦に行った時にはいなかった日本人大関がその後誕生し、
今場所観戦に行く時には2人もいます。
当然注目に値しますが、敢えて今場所は先輩大関達に注目したいですね。
特に先場所やや復調しているように見えた把瑠都の奮起に期待したいです。
とはいえ、相撲が雑なので...。

春日野部屋さんから頂いた番付です。
20120106.JPG
こっそりと、いや堂々と、大量の貴重な糞便試料が-80℃で保存されている
ディープフリーザーに磁石で貼ってあります。
特に小さい文字が見易いように、私の眼の位置に幕下上位がくる位置に貼ってます。
先程気が付いたのですが、この番付から床山さんの名前も載っていますね(左下の方)。
写真ではわからないでしょうが、先場所引退した元関脇玉乃島が西岩親方となっています。
こういうのを見るのが面白い!

今場所、密かに注目しているのは、謎の「会いマス」席ですね。
升席は升席単位でしか購入できないという一般人には受け入れ難い販売方式なのですが、
(2人で升席で観戦したいと思っても標準的な四人升席だと、4人分を購入しなくてはならない。
二人升席というのも存在するが、数が少なく、後ろの方のあまり良くない場所しか無い。
つまり、升席で観戦したければ4人集めないと金額的負担が大きいのです。
しかも、大人4人だと狭過ぎるスペース。)
「会いマス」ではこれを解消するために、1人分ずつ購入できるというシステムです。
しかし、他人と同席になります。
「でかいおっちゃんと一緒だとしんどい」と思っていたのですが、
調べてみると"女性席"、"60歳以上席"とか指定できるそうです。
どれ位の方が利用するのか調査したいです。

今場所もLKM512ヨーグルトを差し入れしている春日野部屋の皆さんを応援です。
関取衆は先場所の不調で番付も少し下がり、逆に大勝が期待できますね。
そして、幕下上位の3人(栃飛龍、栃翼、栃矢鋪さん)には注目です。
関取の地位を勝ち取って欲しいものです。

2011年12月01日大相撲関連
2011年大相撲九州場所の感想

横綱白鵬には全勝で締めてもらいたかったので少し残念ですが、
「色々あった1年間、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。」
と言いたいです。
取組前に汗を拭かないので、心の底から好きにはなれないのですが、こんな心境です。
今場所は土日も仕事が多く、あまり中継は見られなかったのですが、
13日目に優勝を決める琴欧洲戦は、偶然出張先で中継を見ることができました。
やはり私は運(ウン)を持っている。

稀勢の里、大関昇進おめでとうございます。
ただ、千秋楽の琴奨菊戦の前に10勝で昇進が決まっていた点と、あの負けっぷりを見ると、何と表現すればよいのか、すっきりしない微妙な心境になってしまうのは、私だけではないでしょう。

何がどう評価されたのかわかりませんが、技能賞というおまけまで付いていましたね。
ですが私は、真の技能賞は、千秋楽の琴奨菊-稀勢の里戦で素早く物言いの手を挙げた貴乃花親方ではないかと思ってしまいます。
稀勢の里の完敗で、大関昇進への非難が上がりそうになる直前に、
勝負がもつれたように見せかける確認のための物言い。
すばらしい技です。
(ひねくれた見方をしてすいません m(_ _)m )

今場所は新入幕力士が素晴らしかったと思います。
先週紹介した妙義龍は10勝(あと1、2勝すると思ったのですが)、
顔が恐い松鳳山も10勝、
佐田の富士も勝ち越し、
そして碧山は11勝で敢闘賞でした。
碧山関は、LKM512ヨーグルトを食べてこのブログに登場したことがあります
春日野部屋訪問(後半)

ちなみに、グルジア勢大苦戦、3人で5勝40敗。負け過ぎや。

最後は贔屓の春日野部屋勢について。
関取衆は厳しかったです。
応援企画、『春日野部屋勝ち越し関取の白星数ヨーグルト(箱単位)プレゼント』
も、これまでで最少の数になりました。
ですが、栃乃若関は大関2人(琴奨菊と日馬富士)に土をつけ、大器の片鱗を見せてくれて、非常にうれしかったです。
また、幕下上位で栃飛龍さん、栃翼さん、栃矢鋪さんが勝ち越したのもうれしいですね!
来場所はこの3名は関取がかかります。
栃煌山関は早く怪我を直して下さい。

最後に、ヨーグルトプレゼント企画への多数のご応募ありがとうございました。
当選倍率は10倍を超える厳しいものになりましたが、
「栃乃若と同じヨーグルトを食べたーい!!!!」
なんていう声が多数送られてきておりますので、近い内に、またまた通販サイトで送料無料キャンペーンを実施する予定です。
来週、当選者にプレゼントを送付するので、再来週あたりでしょうかね!

2011年11月25日大相撲関連
2011年大相撲九州場所、いよいよ終盤ですね。(プレゼント企画あり)

「白鵬関、優勝おめでとうございます。」
10時間ほど先走りましたが、今日は既に勝ち越しを決めているカロヤンが相手なので、決まったようなものでしょう。
あっ、カロヤンは、ブルガリアのヨーグルトを食べている胸毛の濃い大関のことです。

稀勢の里が大変です。
昨日の臥牙丸戦はよく耐えましたね。録画で見ていても力が入るギリギリの一番でした。
残り大関3連戦を乗り切れるのか、注目です

今場所は負けが混んでいる力士が多いです。
12日目を終わって、1勝あるいは2勝の力士が幕内に5人もいます。
悲惨な状況なのがグルジア勢。
黒海、栃ノ心、臥牙丸、3人あわせて4勝32敗。
んー、栃ノ心関、どうしたんや?

さて、今場所も恒例の春日野部屋応援企画やりますか!!! 
『春日野部屋に差し入れしているヨーグルト1箱を春日野部屋勝ち越し関取の白星合計数プレゼント』
ここにある「おなかにおいしいヨーグルト」1箱(12個入り)です→
http://www.rakuten.co.jp/meitoon/ 
私が研究しているビフィズス菌LKM512が入っています。
希望者は #sumoyogurtをつけて、ツイッターで私宛に返信下さい。

ちなみに皆さんが食べている様子は、ここにあります。
https://lkm512.com/blog/images/2011/05/17/
https://lkm512.com/blog/images/2011/05/18/
https://lkm512.com/blog/images/2011/09/06/
厳正な抽選にて当選者を決定します。
但し、大相撲ファンからの食べたいという要望が多いため、2-3割は私の相撲枠にて独断で大相撲ファン(ツイッターで認識している方)に贈ります。
只今確定数0個、栃乃若関と栃乃洋関に期待するしかない状況ですが、応援しましょう!
もしかしたら、幕下上位で勝ち越している力士の星数も入れるかも...。
栃矢鋪さん、勝ち越しおめでとう!

2011年11月21日大相撲関連
2011年大相撲九州場所、あまり見られていません。

今場所も中日を過ぎましたが、先週は忙し過ぎて、全然見られていません。
なんとか一昨日と昨日は見ることができ、状況を把握することができました。

まず一言、入場者数が少な過ぎる。
九州出身の力士は幕内にも多く、更に活躍もしているのに、こんな状況ではどうしようもないですね。
ここ4-5年、こんな状況ですから抜本的に考え直した方が良いと思います。

頭を切り替えましょう。

新大関琴奨菊は私の期待以上に勝っています。
本当に地力がついているように感じます。
相撲内容も素晴らしいものが多いですね。

白鵬も万全ですが、最近は終盤に星を落とすので、琴奨菊戦や稀勢の里戦は注目ですね。

新入幕の妙義龍(みょうぎりゅう)が良いです。
2年程前にまだ宮本という本名で相撲を取っていた頃、
国技館で観戦中、彼の取り組み時にカメラマンがたくさん土俵下に集まったのを見てから、私も注目していました。
途中で怪我をして三段目まで下がっていましたが、復帰し非常に強くなっています。
近い将来、上位陣を苦しめる存在になりそうです。

さて、ビフィズス菌LKM512がおなかにいる春日野勢。
栃乃若関は大関日馬富士に勝ち、大関戦初勝利と、元気ですが、
他の関取衆は決して調子良いとはいえない、しんどい感じですね。
私も忙しく、差し入れできなかったりしており、反省しております。

今日は、好調の栃乃若関が横綱初挑戦。
どこまで通じるか楽しみです。
そして、栃煌山関はブルガリアのヨーグルトを食べている大関との一戦。
立ち合いから一気にもろ差しで撃破してもらいたいです。

2011年11月11日大相撲関連
2011年大相撲九州場所がはじまります

早いもので、明後日から九州場所が始まります。
1年収めの場所であり、
私にとっては、今年の終わりが近づいていることを一番最初に感じさせてくれる存在です。

今場所は、どうしても突然親方を亡くした稀勢の里を応援してしまいますね。
頑張って欲しいです。

新大関もどのような相撲を取るのか注目したいです。

ヨーグルトを差し入れしている春日野部屋勢は、今場所も熱く応援したいです。
先月から、飲むヨーグルトも差し入れしていますので、
パワーアップしているはずです。
場所中に好評の応援企画は、今場所も実施する予定です。
ツイッターでチェックをしておいて下さいね。

実は、私、忙しくて、初日から相撲が見られないのです。
あの気まぐれな、夜中のダイジェスト版に頼るしかない...。
私にとっては、今場所は、如何に相撲を見る環境を作るかが課題になっております。

2011年11月08日大相撲関連
隆の里

昨日、元横綱隆の里の鳴門親方の訃報のニュースに驚かされました。
突然過ぎます。

隆の里は1980年代の前半に全盛期を迎えた力士なので、私は小学校高学年。
十分に記憶があります。
毎日、休み時間に「千代の富士だ、隆の里だ」と言って友達と相撲を取っていたのを思い出します。

おしん横綱、糖尿病で苦労されていたというのは当時も知ってはいたものの、小学生の私にとっては理解できないことでした。
私達の仲間での隆の里の呼称は、「肩筋 隆の里」
あんな人間は見たことないという位の発達した肩の筋肉の凄さが、小学生の私達には印象的でした。
ご存知の方も多いでしょうが、
いわゆる背中上部から肩にかけての僧帽筋が異様なまでに発達し、
首の周囲の筋肉が不自然に盛り上がっていたのです。
未だ、あのような肩筋をしている力士は他に見たことありません。

パンパンに張ったおなかも魅力的。
まわしを取って強烈に相手を引き付けると、相手がおなかの上に乗ってしまうのです。
全盛期の千代の富士も吊り出していましたから。
「千代の富士vs 隆の里」
千秋楽の全勝対決は、間違いなく隆の里を応援していました。

残された弟子達のことは心配ですが、
今日は、鳴門親方ではなく、横綱隆の里のことだけを思い出させて頂きました。

ご冥福をお祈り致します。

2011年09月29日大相撲関連
2011年大相撲9月場所の感想

琴奨菊、大関昇進おめでとうございます!
文句なしですね。
私のように小さい頃、つまり30年ほど前から大相撲を見ている人にとっては、
"がぶり寄り"は元大関琴風(現尾車親方)の代名詞であったのですが、
気が付けば、琴奨菊の代名詞になってしまいましたね。
投げ技でなく、"寄る"ことで観客を沸かす力士は殆どいませんので、これからもどんどんガブってもらいたいです。
まわしを取っていないのに、土俵中央からかぶり寄りをするのはこの力士独特で圧巻です。

私、優勝しましたが横綱白鵬が少し心配です。
負ける時があっさりし過ぎているような気がします。
一連の騒動をたった一人で第一人者として支えた疲労が蓄積しているような...。
なんとなく体の張りも無いような気がします。

今場所は敢闘精神を観客が評価するマークシートの試みがありました。
私も観戦時に採点しましたが、これが結構面白いですね。
ただの人気投票になるのではないかと心配しておりましたが、
集計結果を見ると、闘志溢れる盛り上がった相撲を取った力士の点数が上位に来ており、「お金を払って見に来る観客って結構凄いんやな」と思いました。

協会には点数の上位力士だけでなく、全力士の点数を公開してもらいたいですね。
ご存じの方も多いでしょうが、時天空という足技を多用する力士がいるのですが、このような相撲が一般的にはどのように評価されているのか知りたいです。
立ち合いから正々堂々とぶつかることは殆どなく、常に足を引っ掛けるタイミングを計っているような相撲ですが、これが面白い。私は大好きです。
警戒していても、ちょんと足を掛けて相手力士の巨体がひっくり返るのですから凄い職人技です。
でも、たぶん一般的には卑怯な相撲で低評価と思うんですよねー。

もう1点、アンケートは1000枚ではなく、十両の相撲あたりから観戦している人には全員分が欲しいですね。3000枚位配布してもらえないでしょうか?
私なんて、文句言って最後の1枚を無理やりもらいました。

さて、ビフィズス菌LKM512がおなかにいる春日野部屋勢。
今場所は7勝7敗で千秋楽を迎える力士が3人もいて応援のやり甲斐がありましたね。
その分、疲れましたけど。
場所中、私は社内啓蒙で数回プレゼンすることがあったのですが、
春日野部屋関取の勝敗数をスライドにしてリアルタイムで紹介しておりましたので、
社内でもファンは増えたと思います。
栃煌山関、木村山関、栃乃洋関は残念でしたが、来場所頑張って下さい。
部屋全体では、勝ち越し力士は過半数ということで、ホッとしています。

最後に、ヨーグルトプレゼント企画に多くの応募下さりありがとうございました。
倍率が8倍以上と厳しく、どうしても食べたいという方が多数いらっしゃいますので、
「9月場所お疲れまでした」企画として、明日9月30日から2週間、通販サイトで送料無料キャンペーンを行います。
この機会に是非お試し下さい!
ついでにレビューも書いて頂けるとうれしいです。

2011年09月22日大相撲関連
2011年大相撲9月場所いよいよ終盤ですね

私は相撲ファンとしてNHKに怒っております。
台風情報も非常に大事ですが、分単位で状況が変わるものではありません。
夜中の録画ダイジェスト版を録画して、朝食中に見るのを楽しみにしてるのですが、
録画されているのは、暴風雨の中継、台風の進路、降水量と警報と
同じ内容をひたすら繰り返すニュース。
であれば、生中継で見られないファンが楽しみにしている夜
中のダイジェスト版は時間を短縮してでも放送してほしかったです。
しかも、十日目、十一日目の2日間も放送されず、悲しいです。

そうこうしている内に状況は一変してきました。
臥牙丸すごいですね。
以前に一度紹介しましたが、"ががまる"と読みます。
グルジア出身の現在の幕内最重量力士ですね。
残念ながら上記理由で相撲内容は見ていませんが、昨日は大関把瑠都に勝ちました。
稀勢の里、8連勝の後、3連敗。
一瞬期待しましたが、期待したらいけない力士であることを思い出しました。

優勝は既に決まっているようなものなのでコメントは無し。

さて、腸内にビフィズス菌LKM512がたくさん棲んでいる春日野部屋勢。
栃煌山関はちゃんとブルガリアのヨーグルト大関に勝ってくれましたね!
注目の関脇琴奨菊にも勝利。
栃乃若関も勝ち越しまであと1つ。
ということで、今場所も
『春日野勢と同じヨーグルトを食べてみよう! 
春日野部屋勝ち越し幕内力士の合計勝星数のヨーグルトプレゼント』を実施します。
(長い企画名ですんません...)
もちろん春日野勢が食べているこのヨーグルトです。
抽選にて箱単位(12個入り)で贈ります。

ちなみに、このヨーグルト、先月テレビをはじめ多くのメディアで
寿命が伸びるビフィズス菌」と紹介されたきっちり研究されたビフィズス菌が入ったヨーグルトですよ~。
(もちろん私が研究担当└(^へ^)┘)
栃煌山関、栃乃若関が本日勝ち越せば16個。更にこの2人が勝星を伸ばすと17個、18個...と増えていきます。
ツイッターで #sumoyogurt を付けて私に返信して下さい。
締切は千秋楽の日の午後10時。
欲しい方は、現在5勝の栃ノ心関、木村山関をもっと応援しましょう。
この2人が勝ち越せば、大幅にプレゼント数が増えますからね。

2011年09月16日大相撲関連
2011年大相撲9月場所序盤の感想

色々書く前に、本日のメインイベントは結びの一つ前の取り組み
「栃煌山 vs. ブルガリアヨーグルト大関」
です。
私の中では非常に大事なプロバイオティクス対決。あるいはヨーグルト対決です。
栃煌山関、がんばれーーーーーっ。
ちょうどこの時間帯、本社で講義中なのですが、集中できるかどうか。
まあ、LKM512関連の講義ですし、大相撲スライドは1枚入れましたので、皆で中断して大相撲中継見れば良いかな...、無理やな。

さて、昇進がかかる方々。
大関日馬富士、もう綱取りの夢が崩れましたね。
まあ、私の予想は当たったのですが、もう少し盛り上げてくれると思いました。
強引過ぎますね。
反対に、関脇琴奨菊は問題なく序盤を終えました。
「ひょっとすると...」、なんて雰囲気を感じてしまいます。

先週紹介した体重90キロ台の隆の山、皆さん見て頂けましたか?
苦戦中ですね。やっぱり体重って凄い武器なんだと、改めて感じてしまいます。

贔屓の春日野部屋勢。
まずまずのスタートでしたが、栃乃洋関が心配です。
勝ち越して幕内に戻って来て欲しいのです。
今場所勝ち越せば関取昇進の可能性が高い栃飛龍さんにも何とか勝ち越してもらいたいです。(ちなみに私が観戦した日は敗北で残念でした。)
春日野部屋力士と絡めたLKM512入りヨーグルトのプレゼント企画は只今構想中です。

先日、私は当選したチケットで観戦してきましたので、たまには相撲写真をどうぞ。

20110916.JPG

2階の椅子席の前方から撮った土俵入りです。
ちょうど、場所前主役だった、日馬富士、琴奨菊、鶴竜が並んでいますね。
椅子席は予想以上に観戦しやすく、升席で前に大きな人が座るより断然見やすくてよかったです。

2011年09月09日大相撲関連
2011年大相撲9月場所がはじまります。

いよいよ次の日曜日から大相撲9月場所が始まります。
今場所は、日馬富士の綱取りと、琴奨菊と鶴竜の大関取りがかかる場所ですね。
根拠は殆どないのですが、鶴竜だけが昇進しそうな予感がします。

先場所、後半崩れて驚かされた横綱白鵬は、どう立て直してくるのでしょうね。
私は、完全に復調して、終わってみれば独り舞台、なんてことになるのではないかと予想しています。

それから、皆さん、是非、一場所で十両を通過した隆の山の相撲は見て下さい。
体重90キロ台。
平均150 kg位の幕の内の土俵を見慣れた方は、びっくりすると思いますよ。
立っているだけで感じる違和感。
大体、午後4時20分~40分の間に取り組みがあると思うので、是非ご覧下さい。

と、色々書いていますが、
実はですね、春日野部屋の稽古を見に行って以来、春日野部屋の力士に勝って欲しいとだけ思うわけで、あまり他の力士のことが考えられないんですね。
まあ、場所が始まれば、色々と考えるのでしょうが...。
とにかく、怪我なく、まずは勝ち越して欲しいです。

もちろん、今場所も春日野部屋力士と絡めたLKM512入りヨーグルトのプレゼント企画はやりますよー。
きっちり、Twitterとブログをチェックしておいて下さいね。

今場所は両国国技館。
私もいつも通り観戦に行きます。
さらに、「どすこい応募券」(国技館観戦時に応募できる)で、チケットが当たったんですねー。うんこパワーで運だけは良い。
だから、2回行くことができるんです。
イス席で平日なので誰かにプレゼントしようかと思いましたが、休日出勤の代休もあるので、やっぱり私が観戦に行こうと思っています。

2011年09月06日大相撲関連
春日野部屋訪問(後半)

昨日のつづき...。
解説でお馴染みのあの親父とは、もちろん北の富士さんです。
もう一度整理すると、関取は、
栃乃洋関をはじめ、栃煌山関、栃ノ心関、栃乃若関、木村山関、出稽古に来た隠岐の海関、磋牙司関、碧山関。
それに幕下上位の方々。

申し合い稽古が1時間位ですかね。もしかしたら1時間半かもしれません。時計など気にしていなかったので覚えていません。
申し合い稽古とは、昨日も書いたように、同等レベルの力士同士が勝ち抜き方式で、相手を指名して繰り返される稽古です。
稽古といいましても、もちろん本気モード。
仕切り無しに、連発でどんどん相撲を取っているので、一体何番見たのかわかりません。
大相撲を見に行っても、幕内の取り組みは24-5番しかないことを考えると、とても贅沢なんですよね。
しかも、普段は見られない、「栃煌山 vs 栃ノ心」という取り組みもあります。

親方の合図でこれが終わるとぶつかり稽古。
関取もドロドロになって、きっちりやるのですねー。
感動しました。
これは写真撮影したかったですが、厳粛な雰囲気のため断念しました。
謎の外国人見学者は、立ち上がって撮影して怒られていましたが...。
碧山関は、最後は立てなくなるまで、鍛えられていました。

私は剣道を中学、高校、大学とやっていましたが、
「ぶつかり稽古」は、剣道でいう「掛かり稽古」ってやつと同じで、力の限界までぶつかり押す(剣道の場合、打ち込んでいく)稽古で、自分の意思では終われない、とても恐ろしい稽古なんですねー。
それを見守る周囲の雰囲気までそっくりでした。

別の部屋の師匠が春日野部屋の関取に、自分の弟子のぶつかり稽古を
「ちょっと強めにやってくれ」
とリクエストするのは驚きましたが(田子ノ浦親方が碧山関を、北の富士さんが隠岐の海関を)、関取の人数が少ないとこのような稽古はできませんから、大事なことなのかもしれません。

さて、稽古が終わると、それまでの緊迫感はいきなり消失し、明るい雰囲気に。
いつも差し入れしている「おなかにおいしいヨーグルト」と
この日は特別に差し入れした「プレミアムホームランバー」を
食べてもらいながら談笑させて頂きました。

201109061.JPG

木村山関(↑)。プレミアムホームランバー1分以内に完食。普段はガリガリ君派らしいが気に入って頂けたようです。


201109062.JPG

栃乃若関(↑)。ポーズありがとうございます!

201109063.JPG


栃ノ心関(↑)。「日本の夏、暑いよ。いつもありがとね。ほんとおいしいです。」
2ショット写真もあるのですが、それは私だけのものにしておきましょう。

201109064.JPG


栃煌山関(右)(↑)。ちょっと不機嫌? いや、そういうキャラ?


201109065.JPG

碧山(あおいやま)関(↑)。愛称ダニエル。春日野部屋所属ではありませんが...。
「おなかにおいしいヨーグルト」を渡すと、突然上下左右に20回ほど振り、
蓋をあけて一気飲み「おいしいですね」。斬新な食べ方。いや、飲み方。
ちなみにブルガリア出身。んー、あのヨーグルトを食べてければ良いのだが...。

皆さんも春日野部屋、そして大相撲を応援しましょう。

2011年07月27日大相撲関連
2011年大相撲名古屋場所の感想

半年ぶりの本場所ということで、個人的には楽しめました。
ただ、千秋楽に白鵬-日馬富士の取組みにすべきではなかったのかと思っていますが...。

で、この場所の第一印象は、ガラガラだったということです。
千秋楽は何とか満員御礼が出ておりましたが、それまでガラガラ、空席だらけ。
一連の問題でファンが離れたのか?
それとも地元出身の人気大関が野球賭博でいなくなったことに起因する名古屋限定の現象なのか?
私にはわかりませんが、非常に気になっております。

2番目に気になっているのは、「どうしたの? 横綱白鵬」ということです。
12勝3敗。8連覇を逃し、最後は精彩なく2連敗。
この1年間、大相撲を支えてきた疲れが出てきたのでしょうか?
序盤にあまりに強過ぎるので「汗を拭け」なんて書きましたが
(2011年大相撲名古屋場所序盤の感想)、今は心配しております。

みなさん、(2011年大相撲名古屋場所がはじまります。)で、是非チェックして欲しいと紹介しました十両の隆の山を見て頂けましたか?
凄かったですね!
日に日に人気が増して、もしかしたら一番拍手が多い力士になったのではないでしょうか。

魁皇のことは場所中に2回も書きましたので、今日は書きません。
ですが、彼の抜けた穴を埋める日本人力士という話題については少しコメントしたいです。
私は"絶対に日本人大関が必要だ"とはこれっぽっちも思っていません。
今いる、横綱、大関はたまたま外国出身というだけで、立派な力士達だと思います。
取り組みを見る上で、日本人かそうでないかで楽しさが変わりますかね?
それぞれ力士に特徴があり、その攻防を見て楽しむわけで、私にとっては日本人である必要性は全くないですね。

さて、春日野部屋の成績。
今回は初めて、場所前から差し入れしておりましたので、万が一、大負けしたらどうしようかと心配していたのですが、それはなく、普通の成績でよかったです。
腸内菌叢が変化してから効果が出るには、時間がかかります。
引き続き食べて頂き、九州場所あたりには効果が出始めるのに期待しています。

最後に、残念ながら大事な所で負けて大関昇進を逃した琴奨菊。
佐渡ヶ獄部屋ですが、胸毛の立派な大関と同じあのヨーグルトを食べているのでしょうかね?
それが最近気になっております。

2011年07月21日大相撲関連
おつかれさまでした、大関魁皇

19日の夜、魁皇引退のニュースを聞いた時は少し動揺しました。
この場所中の引退は無いことは無いと思っていました。
勝った3番以外はもろ過ぎる負け方でしたから。
特に、6日目の稀勢の里戦でがっちり掴んだ右上手が切られて敗れた時は1ファンとしてショックを受けました。
衰えが目立ち始めてからも、こんなシーンは殆ど見たことなかったので。
唯一、彼を支えていた気力も通算勝星新記録を達成することで無意識に減ってくる事も容易に想像できました。

色々思うことはありますが、昨日の引退会見で、明るい表情がうれしかったです。
あんな表情はここ4-5年間見たことなかったですから。
本当にしんどかったのでしょう。おつかれさまでした。

私は、晩年に数々の記録を塗り替える魁皇を中心に「魁皇を語る」には違和感があります。
魁皇がここまで人気が出てきたのは明らかに力が衰えた晩年のことです。
九州場所以外でも魁皇コール。この様な事は7-8年前の彼の全盛期にはなかったです。
これは、ファンが満身創痍で戦っている姿に共感を持ってのことでしょう。
つまり、現在の魁皇ファンの中には、本当に強かった魁皇を知らない方がたくさんいると思います。
私は、晩年の魁皇より、貴乃花、武蔵丸そして朝青龍と対等にやり合っていた荒々しい魁皇が大好きでした。
右上手投げ、腕折り小手投げ、だけのシーンを集めたDVD出ないかな。

最後に魁皇の史上1位の記録を列挙します(これ何のブログや?って思わんで下さい)。
▽通算1047勝 
▽大関在位65場所 
▽幕内在位107場所 
▽幕内出場1444回
▽幕内879勝
ちなみに、かど番(大関で負け越すこと)13回は2番目の多さです。

さて、これから自己紹介どうしよう?
もう「魁皇と同学年です。」は言えなくなりました。昨日最後に使いましたが。
「浅香山親方と同学年です。」は無理ですしね。

2011年07月15日大相撲関連
祝・新記録 魁皇 通算1046勝

大関・魁皇、1046勝目おめでとうございます!

私と同学年。
私が学生の頃から大関です。

怪力、120 kgを超える握力(全盛期)、
その手で右上手をとる典型的な左四つの型、
その態勢になれば、今でも白鵬を倒す力士です。

昔はそうでもなかったのですが、
今は殆どのファンがその型を覚えたので、
右上手をとるだけで会場が沸くようになっています。
1046回も勝っていたら、皆、覚えるということでしょうか。
(ちなみに私のブログは434回目。)

でも、私が魁皇の1046の勝利の中で印象に残っているのは、右からの強烈な小手投げです。
どれだけの若手が、これ一発で休場させられたことか。
相手は完全に腕を極められて投げ捨てられます。
グキーッ
現在幕内上位の大関候補といわれる、琴奨菊、豊ノ島、豪栄道などなど、皆、この技の犠牲者です。

土俵上の痛々しい姿を見ていると、
「お疲れ様」という気持ちと、「もう少し続けて」という気持ちが私の中で複雑に絡み合ってしまいます。


なでしこジャパンの活躍で、この偉業に対するメディアの取り上げ方があまりにも少ないので、思わず、小手投げのことまで書いてしまいました。

で、最後に、
「おい、NHK、なんで昨夜、ダイジェスト版放送しなかったんや!」
私は怒っています。

2011年07月14日大相撲関連
2011年大相撲名古屋場所序盤の感想

まずは、大関・魁皇、1045勝目おめでとうございます。
初日から3日間の相撲を見ていて、何処か致命的な怪我をしているんじゃないかと心配していました。
今日、1046勝目をあげて、なんとか勝ち越してもらいたいものです。

ビフィズス菌LKM512配合ヨーグルトを差し入れしている春日野部屋勢。
栃ノ心関は上位で苦戦中ですが、栃煌山関(3勝1敗)、栃乃若関(4勝0敗)は好調ですね。特に、番付を下げた栃煌山関には大きく勝ち越してもらいたいです!
栃乃洋関、木村山関も頑張れ!
この場所は中盤も後半も差し入れしますので、頑張ってもらいたいです。

そうそう、無理言って、大相撲名古屋場所開催期間はこのヨーグルトを通販で送料無料にしてもらいましたので、是非、ご購入して頂き、一緒に春日野軍団を応援しましょう。
ここです→楽天市場メイトーオンラインショップ 

大関陣、把瑠都と日馬富士も、好調に見えますね。このまま負けないで少しでも優勝争いを盛り上げてもらいたいです。

さて、私が序盤で最も印象に残っているのはこの件です。
初日の放送で、解説の北の富士のオヤジが白鵬に対してやっと言ってくれました。
「(汗を)拭いてやらないと (`~´)ξ 」

私、白鵬の汗、ずーっと気になっていたのです。
特に7月開催のこの名古屋場所は汗で体がテカテカ、ヌルヌルなんです。
汗は全力士かいているのですが、白鵬だけ取組前にタオルで拭かないのです。
で、私がいつから気になっているのかを調べてみました。

私が最初にこのブログで言ったのは2年前の名古屋場所でした。
(大相撲名古屋場所)

さらに、その2週間後にも予想的中! 大相撲名古屋場所

そして昨年の名古屋場所中も2010年大相撲名古屋場所序盤を終えて

この北の富士発言が伝わったのか、次の日は、軽く拭いているような仕草はありましたが、
まだヌルヌルしています。
横綱は汗を拭いても強いですから、誰にも文句言われない状態で
相撲を取って頂きたいと願っております。

2011年07月08日大相撲関連
2011年大相撲名古屋場所がはじまります。

いよいよ11日から本場所がはじまります。
色々問題はありますが、ファンとしては相撲を取ってくれないことには
どうすることもできませんので、ホッとしています。
NHKの中継も復活するようです。
北の富士のオヤジは元気かな?
先場所(技量審査場所)を中継しなかった時は、
受信料を払わないことも検討したのですが...。

今場所の序盤は大関魁皇の通算勝ち星数の新記録の話題で持ちきりになるでしょう。
あと2勝で千代の富士の1045勝を超えて新記録ですから。
私が魁皇と同学年というだけで、このブログでは魁皇ネタを頻度高く書かせてもらっていますから、達成時には少しヨーグルトプレゼント企画でもしますかね。
ちなみに、これは本社にも相談してないので、実行できるか否か微妙ですが...。

大きく番付変わりましたね。
特に十両が良くわからない状況になっています。
でも、5月技量審査場所前にコメントした(https://lkm512.com/blog/images/2011/05/06/)私の中の注目力士、チェコ出身の隆の山は見事十両に昇進しましたので注目して下さい。
とにかく細くて、負けそうになると悲鳴があがる力士です。
大銀杏も見てみたいです。

さてさて、今場所も春日野部屋勢を応援しましょう!
これまで場所中にビフィズス菌LKM512入りヨーグルトを差し入れしていたのですが、今回は場所前から(名古屋入りする前から)数回差し入れし、腸内環境改善済みの状態で本場所に臨んでもらえます。
(稽古場をバックにヨーグルトの写真http://twitpic.com/5m9nxv,byマネージャーさん)
今のところ皆さん怪我もなく順調のようです。
また連絡しますが、本場所中はこのヨーグルトを通販で送料無料キャンペーンをする予定です。
幕内力士5名で40勝。このラインを超えれば皆様にプレゼント企画をしたいですね。
もちろん、先場所の栃ノ心関のように快進撃があれば、特別枠で何かしましょう。
そうなってくれることに期待して、楽しみたいです。

最後に、もう決まっていますから優勝争いには触れません。

2011年05月25日大相撲関連
2011年5月大相撲技量審査場所の感想

どうなるのか想像がつかなかった15日間は終わりました。
私のこれまでの大相撲への接し方や生活スタイルでは、NHKの中継がないのはやはり痛かったです。
「受信料を返せ!」と抗議したい気分です。
可能な限りニコニコ動画で観戦しましたが、幕内の全取組の2割程度しか見られていないのではないかと思います。
だからいつものようにコメントできません。

でも、もしかしたら、
千秋楽結びの一番(白鵬-魁皇戦)と、
LKM512入りヨーグルトを差し入れして、食べてもらっていた栃ノ心関の優勝争いへの参加と敢闘賞受賞で、心は満足しているのかもしれません。

千秋楽、魁皇凄かったですね!
いつも心の中で
「白鵬さん、強いのだから一度魁皇に右上手取らせてから相撲を取ってよ。どうなるのか見てみたい!」
と思っていたのですが、まさにその展開。
右上手とったら強いですね。鳥肌が立ちました。
場所前は気力の低下で、途中引退もあるかもしれないと聞いていただけに良かったです。
何度も書いていますが、私は魁皇と同学年。応援してしまいます。
来場所はついに通算勝ち星数で千代の富士を抜いてしまいますね。

大関のかかっていた稀勢の里の8勝7敗も"期待を裏切るだろう"という期待通りでしたね。残念ですがネタにはなります。

なんというか総括しても、まとまりません。何か心がモヤモヤしています。
来場所から無事通常開催されることだけを願っているというのが、私の感想の締めですね。

緊急企画した「春日野部屋力士の食べていたヨーグルトプレゼント」はまあまあの反響があり、よかったです。来場所以降も何か仕掛けて行きたいですね。
20110525.JPG
春日野部屋マネージャーさんから栃乃若関十両昇進時の記念品を頂きました。
これで焼酎飲むぞ!

2011年05月20日大相撲関連
緊急企画 『春日野部屋の皆さんが食べているヨーグルト無料プレゼント』

先日の春日野部屋の皆さん登場は、それなりに反響がありました。
(https://lkm512.com/blog/images/2011/05/17/) 
(https://lkm512.com/blog/images/2011/05/18/)
「同じの食べてみたーい!」
というようなメッセージも頂きました。

ということで、
春日野部屋に差し入れしましたヨーグルトをプレゼントする企画をゴリ押ししました。
できることになりましたので、どうぞご応募下さい!

対象者:大相撲ファン(特に春日野部屋ファン)

数量:1箱(100gのヨーグルト12個入り)

プレゼント数:栃ノ心関の今場所の勝ち星数(12勝3敗なら12名が当選)

応募方法:ツイッターで@Dr_lkm512にメッセージを下さい。
       混乱を避けるため #sumoyogurt を付けて下さい。
       ※申しわけございませんが、ツイッターのみの限定企画となります。

当選:人数が多い場合は、LKM512プロジェクトメンバーにて厳正に抽選致します。
当選はツイッターDM(ダイレクトメール)でお知らせ致します。

商品特徴:休場している大関が食べているものより酸味が少なくクリーミーなヨーグルトです。
       スーパーやコンビニでは販売していない商品です。
       特定保健用食品に認定されています。
       便通が良くなり、臭いが軽減し、ウンコが黄色くなる人が多いです。

そのヨーグルトを夢中で食べている栃ノ心関です。
20110520.jpg
小さく見えますが、普通のサイズのヨーグルトです。

一人でもプレゼントできる人が増えるよう、そして栃ノ心関が三賞とれるよう応援しましょう!
どうぞ、ご応募下さい!

最後に書くが、連敗している栃煌山関が心配だ...。

2011年05月18日LKM博士の勝手にベストセレクション
そして関取登場!!!!!

今日は昨日の続きで、LKM512入りヨーグルトを食べる関取達の写真です。

10日目を終わって9勝1敗。全勝の横綱白鵬を追走し、今場所の主役に躍り出ようかという栃ノ心(とちのしん)関です。
201105181.jpg
昨日は十分の左上手を取る相撲で全勝の魁聖に完勝でしたね。
録画で見ましたが興奮しました。
いやー、LKM512ヨーグルト効いてますね(このブログの中ではそうしておこう)。

大ベテランの栃乃洋(とちのなだ)関。
201105182.jpg
私は、何が何でも左差し(左腕を相手の右腕の内側に組むこと)にこだわるこの関取が昔から大好きです。
左さえ差せば、曙や武蔵丸、そして朝青龍などにも時々勝っていた関取です。
現在5勝5敗。なんとか勝ち越して欲しいです。
是非、このヨーグルトで腸から若返ってもらって、長く相撲を取って頂きたいと願っております。

そして木村山(きむらやま)関
201105183.jpg
私が春日野部屋さんとコンタクトをとるようになったきっかけは、ツイッター上でこの関取を題材にした大喜利でした。
お題は「千秋楽に理事長室に呼び出された木村山、何を言われた?」
確か私の作品は、
「しこ名に"栃"が入ってないけど、部屋でいじめられていないのか?」
だったと思います(春日野部屋の力士の殆どはしこ名に"栃"が付くという背景がある)。
これで賞を頂きました (^o^)v
少しどうでもよい事を書きましたが、現在6勝4敗。このまま勝ち越して頂きたいものです。

さて、今日から終盤戦。
終盤戦用のヨーグルトも差し入れし、春日野部屋を中心に大相撲を楽しみましょう。

2011年05月17日大相撲関連
大相撲技量審査場所というか...、タイトルはやっぱり「ついに力士登場!」

大相撲ファンの皆さんはどのようにこの場所を過ごしているのでしょうか?
私は、土日はニコニコ動画で中継は見てはいるのですが、
ダイジェスト版だけでも放送してくれないと、平日は厳しいですね。
ニュースなどでも扱いが少なくて、受け身では全く大相撲情報が入って来ないということを痛感しております。

と不満は書いたものの、大相撲関係でこんなうれしいこともありました )*^O^*(

ツイッターで知り合い、贔屓にしている春日野部屋にLKM512入りヨーグルトを差し入れしたところ、お礼にこんな写真を頂きました。
201105171.jpg

西幕下9枚目の栃矢鋪(とちやしき)さんです。
今場所勝ち越せば十両が見えてきます。頑張って欲しいです。
研究系、昆虫系、家庭菜園系でのこのブログの読者の皆さん、この若手力士を是非覚えておきましょう!

さらに、(左から順に)栃太河・栃矢鋪・栃天翔さんの3ショット!
201105172.jpg
「アーン。」

201105173.jpg
「んーーーーー、満足」
って感じですかね。

春日野部屋の皆さーん、本気で応援してますよー!

大相撲ネタはよく書いてきましたが、
現役力士が登場してくれるとは...
しかも私の研究しているヨーグルトを食べてくれている...
うれしい限りです。

2011年05月06日大相撲関連
大相撲技量審査場所がはじまります

日曜日から大相撲技量審査場所が始まります。
ですが、まだ色々なことが中途半端で(私個人の仕事ではなく日本相撲協会のこと)、
もやもやした状態で受け止めております。
そんな気持ちですから、当然、技量審査場所のチケットもはずれました。
でも、全く悔しさもありません。
NHKの中継、さらには野球賭博問題の時にはあったダイジェスト放送もない中、
どう向き合えばよいのかわからない心境です。

インターネットでの中継もあるようですが、
平日、普通のサラリーマン研究員として働いている身分では観戦することも困難です。
この場所の向き合い方は、初日を迎えてから考えます。

数少ない情報では、多くの力士が場所前の計量で体重を落としているようです。
八百長問題のストレスや、三月場所がなかったことにより
稽古ペースが変わったことが原因のようです。
数kgから多い力士で10 kg程度。
ニュースの見出しには"激やせ"なんて書いてありましたが、
力士達の体重からすれば10%以内の減少でしょうから、激やせとは言えないと思えます。
ただ、体重を増やすことも仕事と言われている位ですから、
やっぱり凄く影響のあることなのかもしれません。
そのあたり、注目してみますと言いたいところであるが、見れない・・・。

この場所は、個人的には幕下の隆の山に注目しています。
チェコ共和国出身の100kg前後のガリガリ筋肉質の力士で、
稀勢の里の付き人をしているので、時々テレビに映っています。
幕下上位に定着しているのですが、十両まであとわずかの地位で、
いつも負け越してしまいます。
土俵に上がれば、異様な細さで大人気。
勝ったら大拍手、負ける時は悲鳴がおきます。
十両力士が大勢抜けたので、今場所勝ち越せば、念願の関取へ昇進もできると思います。

再びNHKの中継の話に戻りますが、
地震の被災地域の方々にとっては、今こそ大相撲中継があれば、
数少ない娯楽を提供できると思うのですがね・・・。
東北出身力士の代表として、青森県出身の安美錦が奮闘する予感がします。

2011年03月11日大相撲関連
2011大相撲春場所は、始まりませんね...

奇数の月の第二金曜日は2日後に本場所初日を迎えることから、毎回大相撲ネタをブログにしていました。
ですが、皆さんご存知のように、春場所は開催されません。

つまらないです...。

八百長問題と一言で片付けますが、簡単な問題ではないです。
単純に、八百長が二度とできない環境を作れば良いという問題ではないはずです。
もっと、角界の根底にある問題を解決しないといけないでしょうから。

私は幼稚園の時からずっとテレビで観戦し、最近は年に3回程度国技館で観戦するようになり、会社のブログでも大相撲の事を書く位の大ファンですが、これに関して意見を求められても、自分の意見がうまく述べられません。
わからないのです。
簡潔に答えられないのです。

でも、普段、大して大相撲を見ていない人がゴチャゴチャ勝手な意見を言うのを聞くのは、良い気分がしないです。
それはテレビのコメンテーターでも、私の周囲の身近な人でも同じです。

上手く説明できませんが、あまり触れられたくないような、私の心が少しダメージを受けたような気がします。
実は、このブログを書くのも躊躇しました。

言える事は、
早く解決して、もう一度楽しく観戦したいというだけです。

ただ、殆どの力士は、場所の再開に備えて今も稽古に励んでいます。
LKM512プロジェクトチームも、その力士達を腸から支えたいと願っています。
ということで、今場所も(開催されないけど)春日野部屋にLKM512入りヨーグルトを差し入れしたいと思います。
本場所が、5月か7月かあるいは9月以降かもしれませんが、再開された時にブルガリアのヨーグルトを食べている大関を倒せるように!