協同乳業研究所 農学博士 松本光晴のブログ

ビフィズス菌LKM512研究スタッフ松本光晴博士が
お腹のためになる情報をお届けします。

2019年11月15日LKM博士
高級ぶどう 頂きました!

今年は、幸運なことに、高級ぶどうを頂く機会に恵まれました。

特に凄かったのが、4~5年前に退職した元研究員からの贈り物。

20191115.JPG

最近、「皮ごと食べられる」の売り文句で、勢力を拡大しているシャインマスカット。
かなり高額ですが、関東のスーパーでも見ることが多くなりました。
シャインマスカットも品質はピンキリですが、激ウマ最高級品を頂きました。
たぶん、相当高かったでしょう。
ちなみに、私は皮をむいて無糖ヨーグルトに入れて食べるのが大好きです。
50gに1粒の割合で入れると、ちょうどよいです。

もう一つ頂いたのが、ナガノパープル。
なんと、これも皮ごと食べられるのです。
赤系ブドウで皮まで食べられるのは初めてです。
大粒で非常に美味でした!
これは、数年後には関東のスーパーで高級ブドウの主力級になると予想。

ちなみに送り主は、以前、本ブログで「助手A♀のダイエット企画」をやっていた彼女です。
参考ブログ:https://lkm512.com/blog/images/2014/02/alkm5129.html

元気に過ごしているようです。
今でも我々を気遣ってくれているようで、ありがたいですね。

ご馳走様でした。

2014年12月19日LKM博士の勝手にベストセレクション
助手A♀のダイエット引退を受けて2(決定打となった4.5kg増を考察する)

ダイエット引退を表明した助手A♀。
昨日は、この1年半の様子を紹介しましたが、誰もが気になるのは、この1ヶ月で何故4.5 kgも増量したのか?ということではないでしょうか。
今日は私の把握している事実からその理由を考えてみます。

①引き金
12月初めにある医学系シンポジウムに参加したのです。
その時、ある講演者が、「カロリー制限が必要な人でも、週に2回位は大好きな甘いものを食べさせた方が精神的にも安定して効果が出る」というような事を話されました。
この発言がスイッチ! 
そして、実行したようです。

②私の食生活
上記シンポジウムの後、スイーツ週2解禁を勝手に決めてご機嫌の助手A♀は、
私(中肉中背)の食生活についても質問してきました。
飲み会がやたらに多く、食べる時には沢山食べている私があまり太らないのが不思議、いや納得がいかなかったようです。
私は朝食を腹いっぱい食べて、昼は普通、夜はあまり食べない、お菓子はあまり食べないことを伝えると、「それをやってみる」と言い出しました。
そして、実行したようです。

③助手A♀を構成する細胞たち
私の推測通りだと、実際は2週間で4.5 kg増量したことになります。
スイッチが入ったのが12月3日ですから。
普通のヒトは、こんなペースで体重は増えません。
つまり、体の中で異常な事が起こっていたと考えなくてはなりません。
そこで助手A♀のダイエット期間中の食生活を分析してみました。
特徴的なのは以下の3つです。
(a)流行の糖質カット生活を直近半年間位はしていたようです。従ってご飯やパンは殆ど食べていなかったようです。
(b)食品企業の研究員とは思えない位、テレビや雑誌のアホなダイエット企画を真に受けて密かに実行していました。例えば、ゴボウばかり食べていた時期があります。しかし飽きっぽい性格で長続きしないので体を壊すことは無い。
(c)助手A♀は、やたらと大学時代の友人との飲み会が多い。そして酒が入ると「今日は食べて良い」という日に設定され、終電の時間までドカ食いをする。

これを、体内の細胞の立場になって分析すると、週に3~4日は葉物野菜中心あるいは偏った食品のみの摂取のため栄養失調のような状態で、十分なエネルギー確保さえ困難な飢餓状態。
ところが、時々、バケツをひっくり返したように栄養が入って来る。
これがひたすら繰り返されていたことになります。
つまり、「栄養が入ってきた時は、近々到来する飢餓に備えて可能な限り備蓄しておこう」という体になっていたと推測されます。
その状態で毎朝しっかり食べる様になったわけで、
細胞たちはガンガン蓄積したのだと考えられます。
妊娠期間中にダイエットをしていた母親から生まれた子供は肥満になり易いというデータが沢山あります。飢餓に備えて、エネルギーを脂肪として蓄積しやすい体になっているのです。

④髪型
これは、昨日、本人が私に話した彼女なりの理由です。
顔にかかっていた髪の毛を少し切ったらしいです。
すると、少し顔が大きく見える様になるわけですが、それが原因で太っていることに気が付かなかったと主張していました。
要するに、鏡を見て、自分で顔が太ってきていると気付いていたけど、
それは髪型のせいだと考えていたため、
ここまで増量していることに気が付かなかったそうです。
もし、髪型を変えていなければ、直ぐに太っていることに気が付き、
こんな事にはならなかったと言っていました。

はい、適当に聞き流しましょう。

なにはともあれ、毎月ブログで体重変化を正直に報告してくれた助手A♀には拍手を送りたいです。
パチパチパチ。

2014年12月18日LKM博士の勝手にベストセレクション
助手A♀のダイエット引退を受けて(振り返り)

昨日のブログを読んでおられない方はそちらから読んで下さい。

参照ブログ:助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット19ヵ月途中報告

助手A♀が入社2年目の4月に異動してきて早2年弱。
入社して僅か1年間で増えた体重は7 kg。
商談などで余ったプリンやアイスクリームを全部食べていたようです。
新入社員研修の講師を引き受けている私は、
彼らの顔を一応頭にインプットするのですが、
その1年前の記憶と異なる顔立ちに、只々茫然とするだけでした。

早速提案したのが、ダイエットとブログの一石二鳥のこの企画。
助手A♀も張り切ってやり始めました。

しかし、最大の楽しみである食事に制限を加えることは、辛かったみたいですね。
特に、大好きなチョコレートを自ら封印したようですが、それが仇となったのかもしれません。

助手A♀の名誉のために書きますが、私の目の届く範囲では一生懸命やってました。
昼ごはんは野菜サラダを食べている姿を頻繁に目撃しました。

1年経過して中だるみしている時に、
「来月末までにスタートから5 kg達成したら近くで人気のパンケーキおごったる。」
で見事に1ヶ月で1.5 kg痩せて、トータル5 kg減を達成したのは今年の5月。

食べ放題の店で(何故、食べ放題店に来ているのだという感じですが)、
栃煌山関に「どうやったら痩せられますか?」と質問する位に必死でした。
栃煌山回答「いや、痩せることを考えたことないので・・・(苦笑)」
ちなみに、この時、1年で体重が7 kg増えた話をしたのですが、
「7 kgですか! それ、うちらの業界でも結構凄いですよ!」
って力士軍団に驚かれていました。

普段頑張っていた分、
自分の中のブレーキが壊れた時の反動は凄かったです。
飲み会で、「今日は思いっ切り食べる」と決めた後は飲むは食うわ。
「これ、ヤバくないですかっ!」(非常に美味しいという意味と思う)が口癖。
日本酒も1升は軽く飲む始末(飲み放題にしておかないと大変)。

11月にストレスのかかる仕事を与えたのですが、その後は自分へのご褒美とチョコを。
食べ始めると止まらなくなり、1袋、2袋と食べ進み、
(「袋」って個包装されている「小袋」じゃないですよ。キットカットなら20個位が1袋)、
挙句の果てに、気持ち悪くなって吐いてしまったという逸話も聞きました。

こんな話を聞くと、この企画は肉体的にも精神的にも良くない気もしてきました。
というわけで引退届、受理致しました。

とはいえ、
引退の直接の原因となったのが、この1ヶ月の4.5 kg増。
何があったのか?
明日は幾つかの事実を基に私の推測を書きます。

つづく

2014年12月17日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット19ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログ19ヵ月目です。
【12月結果】
先月から+4.5キロ
(スタートから+0.56キロ)
2014121701.jpg

衝撃的な結果ですいません。
開始時よりも太りました...
先月はランニングをしていた上に、LKM512と野菜中心の生活をしていましたが、
今月、その飢餓状態の体にたくさん栄養を送り込んでしまった結果だと思われます。

しかし、もうそんな言い訳をするのも申し訳なくなってきました。
不甲斐無さ過ぎて耐えられないため、今回をもって、ダイエットブログを引退します(._.)
一向に成功する気配が見られなかった企画ですが(途中で主旨も変わってきましたが)、
1年7ヵ月ご愛読頂きありがとうございました!

2014年11月17日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット18ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログ18ヵ月目です。
【11月結果】
先月から-1.0キロ
(スタートから-3.94キロ)
2014111701.jpg

やっと減りました
ランニングは少ない距離をこまめに稼ぎ、57.8km走りました。目標達成!

寒くなってきたので、夜の野菜もスープにして食べています。
グラフを見ると、去年の年末は増加しています。
今年こそは暴飲暴食せずに、運動しながら年末を乗り切ります!

2014年10月17日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット17ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログ17ヵ月目です。
先月報告をさぼりました、すいません。
【10月結果】
先月から+0.10キロ
(スタートから-2.94キロ)
2014101701.jpg
2ヵ月前のブログで2.5kg落とせたらかき氷を食べに行くと勝手に宣言しましたが、
達成せず、食べに行けていません。
夏から体重が増加し続けていますが、最終的にダイエット開始時の体重に戻そうと思っている訳ではないのです。
そこで来月の報告までに、ランニングで総距離50kmを目指します。
企画の趣旨が開始当初と変わってきていますが、スポーツの秋ということでお許し下さい。
甘いものをやめるのは無理そうなのでそちらは制限しません。食欲の秋でもあるので。
夜はLKMと野菜しか食べません!
次月にご期待下さい。

2014年08月18日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット15ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログ15ヵ月目の報告です。
【8月結果】
先月から+0.10キロ
(スタートから-3.20キロ)

今月も減りません。
夏って普通痩せるものですよね...
お盆休みで実家に帰り、宴会ばかりしたせいでしょうか。

職場には皆さんの帰省土産が沢山置いてありますが、見ないようにします。

食べて後悔したものリストですが、今月は食べ過ぎというより飲み過ぎたと思われます。
そのためリストはお休みして、来月は健康的な生活を心がけます!
(もう既に入っている飲み会は仕方なく参加します)

8月9月で2.5kg落とせたら、食べてもきーんとしないかき氷を食べに行こうと思います♪
自分で勝手に決めました!頑張ります♪

2014年07月17日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット14ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログ14ヵ月目の報告です。
【7月結果】
先月から-0.05キロ
(スタートから-3.30キロ)

2014071701.jpg

今月もほぼ横ばいでした。
しかし、グラフの赤い矢印の月にご注目下さい。
ドカンと減量した翌月は必ず増えています。
つまり一気に減らしてもどうせリバウンドするということなので...
今月くらいでちょうど良い!...として下さいm(__)m
では、後悔したものリストです。
2014071703.jpg

夜食べるのと朝食べるのでは後悔度が全然違うので、今回から食べた時間も入れます。
まだ梅雨もあけてないのに暑い日が続きますが、
夜アイスはやめてじわじわ減量がんばります!

2014年06月18日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット13ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログ13ヵ月目の報告です。
【6月結果】
先月から+1.80キロ
(スタートから-3.25キロ)
2014061801.jpg
昨日博士に
「体重増えてたらパンケーキ返して」
と言われて、へらへら笑っておりましたが...
すいません、見事にVを描きました。
後悔したものリストを載せます。

2014061802.jpg

ご褒美のパンケーキを皮きりに糖質をばんばん摂っています。
適度に運動をしているのに痩せないのは糖質が原因ですね。
(結構前から気付いていましたが)
アップダウンが激しくて皆様もうんざりしていると思いますが...
とりあえず糖質を減らしてまた地道に減量します!
それと、飲み会を控えます!
...できる限り控えます!

2014年05月16日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット12ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログも12ヵ月目となりました!今月の結果です。
【5月結果】
先月から-1.60キロ
(スタートから-5.05キロ)
20140516.png
安心しました。
あれだけ自信満々に達成できると言ったものの、GWで激太り。
1週間、野菜とLKMヨーグルトばかり食べていました。
直前で体重を減らすのが上手になってきて、あまり良くない気もしますが...
何はともあれパンケーキ確定です(`´)♪

来月からは『ダイエット中に食べて後悔したものリスト』再開します。

2014年04月17日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット11ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログも11ヵ月目に突入しました。今月の結果です。
【4月結果】
先月から+0.25キロ
(スタートから-3.45キロ)
2014040417.png
来月でスタートして12ヶ月。
私が勝手に1年と期限を設けておりましたが、目標の-10 kgは無理そうです。

無理にやってその後リバウンドしても意味がないので、期限を決めず長期的に行おうと思います。
LKM512も継続して摂取することが重要です。

そんな訳で、若干都合が良いように聞こえますが、ダイエットは無期限とします!
とは言っても区切りなので、
来月の報告までに、当初の目標の半分である-5キロ達成を目指します。

達成できれば、なんと、
見兼ねたLKM博士が、近くにできたパンケーキ屋でご馳走してくれるそうです♪

私がスイーツの話ばかりするので「おごったるから、やることやって、仕事に集中しろ」ということだと思います。

ダイエット中だろ、と思うかもしれませんが、
無期限ダイエットなので...

一生甘いものを食べないのは不可能なので...
(しょっちゅう誘惑に負けて食べてますが...)

ご褒美があった方が頑張れるので...
パンケーキがかかっているとなると、確実に達成できる自信があります!
次回の結果をご期待下さい!

以上、区切りの12ヵ月直前の言い訳ブログでしたm(_ _)m

2014年03月17日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット10ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログも10ヵ月目に突入しました。
結果です。
【3月結果】
先月から-1.45キロ
(スタートから-3.70キロ)


20140317.jpg


今月も下に向きました。
冬の暴食期を抜けたので、この調子で減らします!
最近は甘いものを食べたくなったらめざしやスルメをかじる癖をつけています。
暖かくなってきたので、来月からはランニングも再開しようと思います。
あと2ヵ月で6.3キロがんばります!

2014年02月17日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット9ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログも9ヵ月目に突入しました。
結果です。
【2月結果】
先月から-0.5キロ
(スタートから-2.25キロ)
20140217.png
なんとかグラフが下に向きました。
前回のブログで少し走ると宣言しましたが、
ここ2週間程雪を言い訳にさぼっています。
雪が溶けたらまた走ります(`´)
残り3ヵ月で-7.75キロ。追い上げます!

2014年01月17日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット8ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログも8ヵ月目に突入しました。
衝撃の結果です...
【1月結果】
先月から+0.5キロ
(スタートから-1.75キロ)

20140117.jpg

11月の体重にも戻らず、むしろ増えています。
お正月の実家の誘惑に勝てませんでした...申し訳ありません。
冷静に見てみると、開始時から2キロも減っておらず、
あと4ヵ月で8.3キロ減量しなければなりません。
これはさすがに焦ってきました。

『無理せず痩せる』という主旨からずれていますが、
実は最近少し走っています!
筋肉で体重が増えていることを祈って...
来月こそは!ご期待下さいm(__)m

2013年12月17日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット7ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログも7カ月目に突入しました。
まずは結果報告から致します。
【12月結果】
先月から+1.45キロ
(スタートから-1.85キロ)
2013121701.jpg


ついにプラスになってしまいました。
3カ月分の努力が台無しです...
「今月はいっかー、クリスマスもお正月もあるしー」
という根拠のない開き直りから、
抑えていた甘いものをたくさん食べました。
春日野部屋さんでちゃんこをご馳走になりました。
飲み会後に上司にアイスをせびりました。
しかし、実はまだクリスマスもお正月も来ていません!
これは非常にまずいので、とりあえず来月までに11月の体重に戻します。
誘惑の多い時期にあえて食べない!
がんばります(`´)-☆

2013年11月18日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット6ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログも6カ月目に突入!折り返し地点です。
まずは結果報告から致します。

【11月結果】
先月から-1.00キロ
(スタートから-3.30キロ)
20131118.png
1kgの減量に成功です!
今月は日の出の産業まつりで食べ過ぎたり、
冬恒例(自分の中で)の鍋で食べ過ぎたりしてしまい、
どうなることかと思いましたが、反省ブログにならなくて済みました。

「見た目が変わってない」
「直前で調整しているんじゃないか」

そんな声が聞こえてきますが、気にしません!

このままいけば6月には7kg減量している予定ですが、
これからクリスマスに忘年会、お正月と、誘惑の多い時期がやってきます。
乗り切れる気がしませんが...がんばります!
次回は色々な意味でご期待下さい。

2013年10月16日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット5ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログ5ヵ月目の途中経過をご報告致します。

【10月結果】
先月から-0.05キロ
(スタートから-2.30キロ)


20131017.jpg

完全に横ばいです...
しかしこの結果は分かっていました。
今月は遅めの夏休みをいただき、旅行先で好きなだけ食べてしまったことと、
飲み会が8回もあったことが原因です。
食べすぎてよく分からないので、大変申し訳ありませんが、
『ダイエット中に食べて後悔したものリスト』はお休みさせてください。
来月こそは反省ブログにならないように努力します(._.)

2013年09月18日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット4ヵ月途中報告

こんにちは。助手A♀です。
ダイエットブログ4ヵ月目の途中経過をご報告致します。

申し訳ありません。先月の報告ブログの最後で、
「飲み会後の甘いものを禁止にします、ご期待下さい!」
...と申しましたが、食べました。
今回のブログは反省の意をこめて、
『ダイエット中に食べて後悔したものリスト』から発表です。
2013091801.jpg


報告前日に約束をやぶってしまいました。
来月こそはゼロにしたいものです。
しかし!4ヵ月目の体重変化の報告は以下の通りです。
【9月結果】
先月から-0.90キロ
(スタートから-2.25キロ)
※8月の報告で、『スタートから-1.60キロ』と表記しましたが、
『-1.35キロ』の間違いでした。申し訳ありませんでした。
2013091802.jpg

先月から1キロ近く減っています。
甘いものを食べたという罪悪感から、
普段の食事が多少減ったからだと思われます。
しかし、これでは「健康的に痩せる」ことにならないので、
朝と昼はしっかり食べたいと思います。

朝晩は肌寒くなり、食欲の秋がやってきますね...
来月もマイナスになるように頑張ります!

2013年08月20日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット3ヵ月途中報告

こんにちは、助手A♀です。
ダイエットブログ3ヶ月目をご報告します!

【8月結果】
先月から-0.35キロ
(スタートから-1.6キロ)
20130820.jpg


すごく順調にみえます。
しかし、測定前にトイレに行くか行かないかで変わるレベルの減少量です。
(もちろん測定は毎回トイレ後に合わせています)

このまま3ヵ月で-1.6キロペースだと、
12ヵ月で-6.4キロの計算になります。
目標は-10キロなので、何か改善しないといけません。

そこで、前回のブログで予告した、
『ダイエット中に食べて後悔したものリスト』
LKM博士に載せろと言われたので...発表です。
2013082006.jpg

リストにしてみると、飲み会後の甘いものに原因があるのは明らかです。
飲み会をやめることは難しいので、今月は飲み会時の甘いものを禁止にして、
来月の結果に影響するか検討します。

ご期待ください。

2013年07月17日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット2ヵ月途中報告

お久しぶりです。助手A♀です。

ダイエットブログも2ヶ月目に突入です。
今月からダイエットのみに集中して、シンプルにご報告致します!

【7月結果】
先月から-0.2キロ。
(スタートから-1キロ)
今月から体重変化をグラフにしました。

2013071701.jpg

0.2キロしか減らなかった理由として、
排便に問題があったと思われます。

スタートから1ヵ月後に0.8キロ減となったのは、
それまでの便秘がLKM512ヨーグルトにより改善されたためです。
しかし、今月の測定前の3連休で自宅を離れた際、また便秘が再発しました。
出すものはしっかり出さなきゃいけないということですね。

来月からは
『ダイエット中に食べて後悔したものリスト』を公開して反省します。
ご期待ください。

2013年06月17日助手A♀のダイエット
助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット1ヵ月途中報告

お久しぶりです、助手A♀です。

6月も半分が過ぎて、暑い夏がやってきますね。
毎朝15分程の距離を歩いて会社に来ていますが、
信号待ちの木陰が気持ち良い季節になりました。
もう少しすれば気持ち良いなんて言っていられない程暑くなるのでしょうね...

話は変わりますが、先日母親から私の小学校の卒業文集が送られてきました。
この暑い中、大掃除をしていたら出てきたそうです。
懐かしくなりパラパラとながめていると、
100万円あったらなにする?という質問コーナーを発見。
よくある質問ですね。

・ポケモンカードを買う!
・海外に行く!
・お母さんにあげる!
など、小学生らしいほっこりする答えばかりです。

そんな中、私の答えを見つけました。
「いつでもアイスの入っている冷蔵庫を買う!」

...え!これは恥ずかしいですね。
そんな冷蔵庫は売っていませんし、全然かわいくない答え。
昔から食いしん坊だったようです。


さて!ここでやっと本題です!
先月からはじめた、
夕食LKM512ヨーグルトダイエットの1ヵ月途中報告を致します。
実は、ダイエット中にも関わらず、
お好み焼屋さんに行ったり、
飲み会後にアイスクリームを食べたりしていました。
LKM博士をはじめ、職場の方々は、
そんな私のダイエット企画にあきらめモード。
当然ですね、反省しています...m(__)m
しかし、皆様の期待を裏切るようですが、
1ヵ月前と比べて、
なんと、

-0.8キロ!!!!

なぜ減ったかは謎ですが、
夕食に食物繊維を沢山取るとおなかの調子が良いです。
毎日とれたて野菜をくださるLKM博士に感謝しております。
更にLKM512ヨーグルトを毎日欠かさず食べているのも、
私の便通を後押ししてくれているに違いありません。

こんなに食べても減るということは、
食べなければもっと減るということですね。
お好み焼や飲み会後のアイスなどをやめて、
来月も嬉しいご報告が出来るように我慢します。

これから暑い夏がやってきます。
アイスのおいしい季節がやってきます!
(私は少ししか食べません)

皆様、熱中症にならぬよう、気合いを入れて頑張りましょう!

2013年05月16日助手A
はじめまして。新助手A♀です。

こんにちは。
先日ご紹介に与りました、新助手A♀です。

入社して1年間営業のお仕事をやらせていただき、
4月からLKM博士のもとで働かせていただくことになりました。
大学では牛や羊、馬などをあつかい、動物全般について勉強してきました。
これから新しいことを沢山学んで、成果を出せるようにがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。

そしてもうひとつ、私に課せられた裏テーマは「減量」です。
甘いものが大好きで太りすぎました。
なので痩せます!
周りにはいつもの戯言と思われていますが、今回は本気出します!

肩慣らしでGWに2キロの減量に成功しましたが、
1週間で戻ってしまうという悲劇が起きました。
飲み会が重なったせいでしょうか...

今後は夜ご飯を大好きなLKM512と野菜&果物のみに絞り、
1年で10キロ減量がんばります!

応援よろしくお願いいたします♪

2013年05月15日助手A
新助手「A♀」登場! そして新企画スタートへ

新助手の紹介です。

本ブログに登場する助手はファーストネームの頭文字をアルファベットにしております。
で、困ったことに、その法則に従うと新助手もA。
ご存知の通り、既に助手Aは存在します。
例の雨男です。

仕方ないので、新助手はA♀にします。
そして、先からいる助手AはA♂にします。
本当は名前にしたいのですが、何故か本人達が嫌がります。

さて、この助手A♀、昨年入社の24歳の女性です。
3月まで営業をやっていたのに、訳がわからんままウンコチームに異動。
かわいそ~に(笑)
恨むなら退職した助手Kを恨め。

そんなこんなで助手A♀は4月1日にやってきました。

助手A♀「よろしくお願いします!」
私「おおっ、よろしく・・・?????????????」

ここ4~5年、社内の研修にかり出されている私は、
既に彼女には2度講義をしていたので、顔と名前は一致しておりました。
しかーし、秋の研修で出会った時と彼女の様子が違うのです。

心の声「俺の知ってる助手A♀と違う・・・。めっちゃ太った?」

すぐ(その日)に歓迎会をして率直に質問。
明るい性格の助手A♀は「はい、7 kg太りました!」
ストレスでしょうか、冬の夜長にお菓子をバクバク食べて増量したそうです。

ということで、私が与えた裏テーマは「減量」。
さらに、個人的にやっていても面白くないし、挫折するかもしれないので、
このブログの企画にします。
きっちりと体重変動をExcelに記録し、月に1度は読者の皆さんに報告です。
目標は10 kg減。

但し、我々の仕事は激しく脳ミソを使う仕事です。
朝飯抜きで頭がボーっとした状態で出社されたら戦力になりません。
ということで、朝と昼は今まで通り好きなだけ食べて、
夜を「LKM512ヨーグルトと野菜&果物」ということにしました。
(但し、飲み会時は除く)
要するに、無理なく減量するのです!

運動するのは自由ですが、運動で痩せたというレベルまでしてはいけません。

名付けて、「助手A♀の夕食LKM512ヨーグルトダイエット」

明日のブログはその助手A♀が登場です。
そして決意表明の予定。