協同乳業研究所 農学博士 松本光晴のブログ

ビフィズス菌LKM512研究スタッフ松本光晴博士が
お腹のためになる情報をお届けします。

2019年05月10日大相撲関連
2019年大相撲五月場所が始まります!

5月12日から大相撲五月場所が始まります。
ちなみに、この日は字面そのままビフィズス菌LKM512の日です。
日本記念日協会に登録されています。

したがいまして、懸賞を出します!

ってのはジョークです。お金ありません。

さて、今場所は何に注目しましょうか。

白鵬は休場のようですね。
非常に痛そうだったので、これは先場所千秋楽から予想しておりました。

新大関は、精神的に強そうなので普通に活躍するでしょうから、特にコメント致しません。

あまり大相撲に興味がない方も、幕内の下位に揃っている小兵力士達の相撲は面白いと思います。
炎鵬、照強、石浦
5~6年前には全く幕の内にいなかった平均体重からすると超小型力士ですが、ここに来て、増えています。
力士の体型のトレンドが少し変化してきているのでしょう。
運動神経の良い大型力士の絶対数が減っているということでしょうか?
つまり、身体が大きいだけでは、運動能力の良いこれら小兵力士に負けるという意味です。
午後4時からテレビ中継みましょう。盛り上がると思います。

20190510.JPG

大人の事情で、場所中もコメント控えておりますが、
大関から陥落した栃ノ心関は気になります。
調子は良くなっているようなので10勝目指して頑張ってもらいたい。
(事情が気になる方は過去のブログに書いてあります)

では、大相撲ファンの皆様、15日間楽しみましょう。

前の記事< | トップへ戻る | >次の記事