協同乳業研究所 農学博士 松本光晴のブログ

ビフィズス菌LKM512研究スタッフ松本光晴博士が
お腹のためになる情報をお届けします。

2013年06月25日LKM512女子部
LKMくん誕生秘話

LKM事業部のマイです。
前に博士のブログに記事を書いたのは何年前のことやら...
博士が海外出張中とのことで、久々に代打で登場です。

さて、LKM博士のブログにもたくさん登場する
黄色のピーナッツのようなキャラクター、
この子は一体何?!と思っていた方もいらっしゃるかと思いますが、
通称「LKMくん」、れっきとしたLKM512の公式キャラクターです。

LKMくんは、LKM512の広報活動黎明期だった数年前、
LKM博士と、LKM事業部のサトシさんと、私の3人で
「LKM512のキャラクターを作ろう!」という話をしている中で誕生しました。

一からデザイン会社等にキャラクターデザインを依頼すると、
それなりの費用がかかります。
そこで、LKM512の顕微鏡写真の形をモチーフに
コピー用紙の裏側に手書きで描かれたのが始まり。
最初はかわいらしい顔だったのですが、
「LKM512は強いビフィズス菌。キャラクターにも強さを!」
というLKM博士のご意見をもとに、
デザイナーさんがきれいに仕上げてくださり、
今のような凛々しい目元の(?)LKMくんになりました。
LKM-normal.jpg

当社の営業さん達からは、「顔が怖い」、「表情に乏しい」などの苦言を呈され、
生みの親の一人としては少々傷つくこともあるのですが、
女性陣からは「かわいい!」と好評(^-^)
お客さまからも「かわいいキャラクターをもっと活用してください」との
お言葉をいただいています。
ホームーページ内にいろいろなLKMくんがいますので、探してみてくださいね。

きぐるみにもなりました!
LKM-kigurumi.JPG
イベントできぐるみLKMくんが登場すると、大人から子供まで、
みなさん集まって写真を撮ってくれます♪
ちょっとふわふわしていて、さわり心地が最高です。

これからもLKM512の広告塔として、いろいろなところで活躍してほしいです。

前の記事< | トップへ戻る | >次の記事