2010年01月14日LKM博士
おつかれさまでした。
千代大海、引退してしまいましたね。
初日、2日目の相撲を見て、もう力が入らないんだろうなと思っていました。
最後に生で見ておきたいと思い、師匠が「6敗するまでは土俵に上がる」と言っていたので、
仕事の書類提出の次の日、すなわち5日目のチケットを取っていたのですが、残念です。
たぶんこのブログがアップされる日、私は休暇を取って国技館にいます ( ̄ー ̄)
近年、モンゴル勢が優勢のため、どうしても四つ相撲(組み合う相撲)が多くなり、
押し相撲が殆ど見られない時代に入っています。
バーっと番付を見ても、数えるほどしか押し相撲の力士は存在せず、
千代大海の他は、雅山、北勝力、豊響くらいですかね。
その中でも回転よく"突っ張る"力士は、千代大海だけです。
個性的な力士を育てて欲しいです。
おつかれさまでした。
さて、恒例の予想といきましょう。
本日負けたようなので名前を挙げるのに躊躇しますが、
日馬富士は久しぶりに調子が良いと思います。
動きが鋭いです。
12勝くらいするのではないでしょうか?
両横綱にとっては最大の関門になることでしょう。
そして毎場所同じことを書きますが、朝青龍は先に星を落とさないことが必須です。
初場所なので年間を通しての予測もしてみます。
今年中に把瑠都は大関になることでしょう。
最後に、予想ではないですが、
12月の京都への出張時に東京駅新幹線ホームですれ違った旭天鵬を応援してみようと思います。
モンゴルの第一期生で35歳の大ベテランですが、すごく肌が綺麗です。
腸内環境も素晴らしいに違いありません。
皆さんもこれを機会に覚えて下さいね。
そうそう、無事に書類提出終わりました。
自分自身にも、おつかれさまでした。