2012年05月02日大相撲関連
2012年大相撲5月場所が始まります!(ちょっと早いけど)
通常は場所直前の金曜日に書くブログですが、ゴールデンウィークのためちょっと早めに。
早いもので、連休最終日の6日から大相撲5月場所が始まります。
史上初の6大関ということで、なんだがごちゃごちゃしている感は否めません。
国技館では弁当が7種類になるのでしょうか?
1000円以上するし、どれもあまり美味しそうではないのに買ったことありませんが。
率直に述べ過ぎました、すいません (・_+)>゛
今場所は、把瑠都がまた頑張るような気がします。
さて、予想はさておき、先日、大相撲の厳しさを間近で感じましたので報告致します。
たまたま春日野部屋に稽古見学に行った日に、幕下の栃翼さんの断髪式がありました。
断髪式って、たまに元横綱や元大関が国技館で行った時にスポーツニュースでやってる、関係者が鋏を入れて、力士の象徴である髷を切るあの儀式です。
関取になれば立派な断髪式を開催できるのでしょうが、
幕下以下で引退する力士は部屋で静かに行われます。
栃翼さん、身長167 cm(私とほぼ同じ)、体重99kg前後と小柄で、
以前見学した時の幕下上位の力士同士の激しい稽古が印象に残っています。
まだ31歳。
助手Kとほぼ同じ年齢で、世間では若手といわれる年齢です。
でも、自分の限界を感じたら、大相撲では引退しかないのでしょう。
マネージャーさんのご厚意で、我々も断髪式を見学させて頂きましたので、
写真を掲載します。
稽古後、ござを敷き断髪式の準備をする力士たち(↓)。和やかな雰囲気でした。
関係者が鋏を入れた後、栃煌山関を筆頭に部屋の力士たちも順に鋏を入れていきます。
栃翼さんの右手にはハンカチ。時々溢れる涙を拭いていました。
最後は親方が、ザクザクっと。
周囲の力士の眼にも涙が...、まさに同じ釜の飯を食べてきたのですからね。
なんか私もしんみり...。
お疲れ様でした。
加賀谷さま、第二の人生頑張って下さい。
ということで、5月場所も大相撲を楽しみましょう!