協同乳業研究所 農学博士 松本光晴のブログ

ビフィズス菌LKM512研究スタッフ松本光晴博士が
お腹のためになる情報をお届けします。

2020年10月13日野菜作り
2020年度野菜作ってます3

10月となり、夏野菜から秋冬野菜への入れ替えも大体終わった。
今日は、少し夏畑の思い出を紹介しようと思う。

今年は大玉に比べて安定的且つ多量に収穫できる中玉トマトに力を注いだ。

20201013-1.JPG

少し奮発して、とはいえ苗が100円位高いだけだが、糖度が高いと書かれていた中玉トマトにも挑戦した。
ほんのり甘みがある位だろうと期待していなかったが、畑で完熟させて(真っ赤になるまで収穫を待って)食べると甘くて驚いた!
一昔前の果物級である(個人的に、今の果物は甘さが強くなり過ぎていると思っている)。
暑い畑での作業中に食べると生き返るレベルである。

ただ、それを写真や文章で伝えるのは極めて困難である。
そう思っていたら、それが伝わるシーンに出会った。

20201013-2.jpg

なんと、落下したトマトにアリが集っているではないか!
糖度がお菓子級である証拠だ。

前の記事< | トップへ戻る | >次の記事