協同乳業研究所 農学博士 松本光晴のブログ

ビフィズス菌LKM512研究スタッフ松本光晴博士が
お腹のためになる情報をお届けします。

2013年06月18日助手A
味噌仕込みました。

こんにちは。助手A♂です。
助手A♀の体重が減っていたのには驚きました。
あんなことやこんなことして食いしん坊っぷりを発揮しているのに・・・

それはさておき、先日、川越に遊びに行った際に、
古い醤油屋さんで米麹が売られていたので、
物珍しさと麹を使った漬物が食べたいとの思いから、衝動買いしてしまいました。
漬物は作ったのですが、大量の麹が余ってしまい何に使おうか考えた末、
味噌作りに挑戦することにしました。

材料は、米麹、大豆、塩です。実にシンプル。

まずは塩と麹を良く混ぜて、
そこにフードプロセッサーでペーストになるまで潰した大豆の水煮を入れモミモミします。

よく混ぜ合わせたものをチャック付きのビニール袋に隙間が無いように詰めていきます。

隙間、つまり空気に触れる部分があるとカビやすいそうです。

腐敗とカビを恐れてやや塩分濃度を高めにしたのでしょっぱいですが、
舐めてみるとこの時点でも意外に味噌っぽい。

これから3か月ほど常温で発酵させ、うんこ色・・・失礼、
味噌の色になったら完成です。

手作り味噌がうまく出来上がったら、博士の朝採り無農薬野菜につけて食べます!
贅沢でしょう~。

さらに、味噌はポリアミンの含有量の多い食品らしいですよ~。
20130618.png

前の記事< | トップへ戻る | >次の記事